• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 暦の上ではもう「秋」、
  • お手掛けには良い季節、
  •       
  • でも今月私は「在宅」    です・・・^^;

ためになるお話です・・・ ~「『12期』ただいま修行中!」 第8回~

Category : ただいま修行中
はい!ど~も~

4月に入っての私の近況なんかを・・・。
私事で恐縮ですが、先日の5日に誕生日を迎えまた1つ年を重ねた次第であります。その誕生日から
数日前、不幸にも足を怪我してしまいまして走る事の出来ない生活をしております。全く誕生日を迎える
前で良かったなと内心ホッとしてはおりますが、足を少し引き摺りながらの歩行の為、若干動きづらくも
なっております。状態としては症状のピークは越え、75%ぐらいは治っている状況です。何とか無理を
すれば普段通り歩けるかなと言ったところ。ただまだ走る事は出来ません。骨折とかではなく捻挫なので
ご心配なく・・・。まさか、誕生日を目の前にして怪我をするなんて思ってもみなかったので自分でも驚き。
ただ、私の年齢にして怪我をしてからほんの数日でここまで回復したのも正直驚き。まあ、怪我の具合は
私にしかわかりませんけどね。皆さんも薄暗い場所にあるちょっとした「溝」にはお気を付けを・・・^^;

そんなわけで、ほっしーでございます。





さて、今回はもうすぐ私も参戦する静岡公演も近いこのグループのこの連載モノを・・・






         ただいま修行中
                (注:こちらは私が作った画像となり、実際の連載ページとは異なります。)







「タナカめせん」などの連載が掲載されておりました「CD&DLでーた」さんにて絶賛連載中の
「『12期』ただいま修行中!」をお届けしたいと思います。この企画は娘。新メンバーである
12期メンバーが先輩メンバーに色々な事を学んでいくと言う企画・・・。今回はその第8回目と
なります。果たして今回はどの先輩メンバーにどんな事を学ばれるのでしょうか・・・?!今回は
ご覧の皆さんにもちょっと「ためになる」お話かもしれません・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m










                   まずは今回登場されたメンバーをご紹介しましょう・・・




       20160408001.jpg

        講師となる先輩メンバーは10期メンバーからまーちゃん、教わるメンバー12期メンバーは
        野中ちゃん羽賀ちゃんになります。そのまーちゃんから教えて頂くのは「人見知りしない
        コミュニケーション術」
。これは是非まーちゃんに聞いてみたいお題の1つかもしれませんね。
        先輩メンバーにも果敢に話しかけに行かれるまーちゃん。そのまーちゃんの人と話す上での
        気遣いや考えも垣間見えるかもしれません・・・。






20160408002.jpg

20160408003.jpg

       こちらは実際に「コミュニケーション」について色々とお話している様子。今回は画像を見てわかる
       テーマでも無いので、下のトークの部分について解説させて頂きたいと思います。まーちゃんのあの
       「先輩にも果敢に話しかけに行く」と言うのはある意味「無知」な所から始まっているみたいですね。
       まーちゃんも「業界の意味がわからなくて、先輩・後輩の区別もついてなかった」とお話されており
       ます・・・。もちろん、まーちゃんの元々の性格と言うのもあったと思いますが、まーちゃん自身もこの
       「無知」な部分があったからこそ先輩に対してもグイグイ行けたのかもしれませんね。トークの部分を
       読んでいくと、まーちゃんのちょっとしたテクニックも窺えます。簡単に言えば「相手の話に乗っかって
       あげる」
。「相手の話題に乗っかってあげる事で話も広がる」と言う事ですね。「(「乗っかってあげる」
       などの)返しで変わると思う」
とまーちゃんが熱弁されております。何気にこのテクニックは私も実際に
       使っています。特に年の離れた(年下)人と話をする際は向こうが話してきた話題に乗っかります。
       もう少し詳しく聞いてみたり、例え話を挙げて貰ったり・・・。これだけでもかなりコミュニケーションを
       取る事が出来ますね。因みにまーちゃんは後輩との連絡先交換をしていないみたいなんですが・・・。
       あと、テーマがテーマなだけに画像を見ると野中ちゃんも羽賀ちゃんも真剣な表情が窺えます






                      因みに掲載記事の全体像はこんな感じ・・・




             20160408004.jpg








                 それでは最後に掲載が継続されているこちらのコーナーを・・・





20160408005.jpg

        こちらはテーマに沿ってメンバーの皆さんのプライベート写メをご紹介すると言うもの。今回の
        テーマは「仕事の合間の過ごし方」。メンバーの皆さんは過密スケジュールの中、本当に良く
        頑張っていると思います。その過密スケジュールを上手にクリアして行く為にも「合間の過ごし
        方」と言うのは大事。そんなメンバーの皆さんの楽屋裏の様子を垣間見えるかと思います。
        個人的に特に印象的だったものをいくつかご紹介すると偶然にもフクちゃんと香音ちゃんが
        「メンバーとのおふざけ」。ある意味「リラックス出来る時間」なのかもしれませんね。続いては
        くどぅーの「カメラ」。何でも「カメラ女子」デビューをされた様で仕事の合間にずっと撮影されて
        いるみたいですね。娘。の中でカメラと言うと2期メンバーの圭ちゃんを思い出します。となると
        くどぅーは「2代目カメラ娘。」になるのかな?!もう1つは野中ちゃんの「コーヒー」。野中ちゃん
        ぐらいの若さで「コーヒー」を挙げられるのにも驚きましたが、野中ちゃんは「砂糖」も「ミルク」も
        入れないブラックで飲まれる事にも驚き・・・。アメリカで生活されていたからなのかはわかり
        ませんが、ちょっと意外な答えでした。ただ、コーヒーに含まれる「カフェイン」は体力維持の
        効果もあるみたいなので合間に飲まれるのはアリかもしれませんね。もちろん、ほどほどに
        しないといけませんが・・・










いかがでしたか・・・??

今回の連載本編は私自身も勉強になる回だったと思います。まーちゃんもしっかり考えて
(と言うと失礼ですが)相手とコミュニケーションを取っているんだなと思うと感心しましたし、
一段と大人になってきたんだなと思いました。この4月から新生活をスタートされ、新しい
出会いをされた方も多いかと思います。まーちゃんが今回お話された事を参考になさっては
いかがでしょうか・・・。


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 08.2016   0 comments

よ~く見るとわかります・・・ ~「『12期』ただいま修行中!」 第7回~

Category : ただいま修行中
はい!ど~も~

ファンクラブの話なんですが、ハロプロとは別に娘。OGメンバーを中心に展開しているM-LINEで
ちょっとした展開が・・・。個人的にはちょっと寂しい話ではあるんですが、3月いっぱいで娘。初期
メンバーのなっちと6期メンバーの美貴ちゃんがM-LINEから卒業される事が先日発表されました。
現時点では発表のみで今後の展開に関しては特にお話はありませんが、その様に決定されました。
因みになっちも美貴ちゃんも今後も芸能活動は続けられるとの事。今後の動向に関しては暫く(3月
以降)はオフィシャルブログでの情報が情報源となりそうです。M-LINEを外れると言う事で活動的に
他のメンバーとのやり取りやOGメンバーならではのイベントなどが無くなってしまうのかなと思うと
ちょっと寂しい気もしますが、これもまた次へのステップアップだと前向きに考えたいと思います。
美貴ちゃんに関して言えば、もう1回「復活ライブ」をやって欲しいんですけどね・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回は娘。12期メンバーの奮闘振りが見られるこちらの連載モノを・・・





         ただいま修行中
                (注:こちらは私が作った画像となり、実際の連載ページとは異なります。)





「タナカめせん」などの連載が掲載されておりました「CD&DLでーた」さんにて絶賛連載中の
「『12期』ただいま修行中!」をお届けしたいと思います。この企画は娘。新メンバーである
12期メンバーが先輩メンバーに色々な事を学んでいくと言う企画・・・。今回はその第7回目と
なります。果たして今回はどの先輩メンバーにどんな事を学ばれるのでしょうか・・・?!因みに
今回はある意味よ~く見ないとわからないかもしれないそんな内容です。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








                   まずは今回登場されたメンバーをご紹介しましょう・・・



       20160123001.jpg

        講師となる先輩メンバーは9期メンバーからリーダーのフクちゃん、教わる12期メンバーは
        真莉愛ちゃん羽賀ちゃんになります。そんなリーダーのフクちゃんから教えて頂くのは
        「かわいいイラストの描き方」。「絵は得意」と言う真莉愛ちゃん、それとは対照的に「絵は
        苦手」と言う羽賀ちゃん。フクちゃんの講師の下、2人の「絵心」は果たして・・・?!







20160123002.jpg

20160123003.jpg

        こちらは実際に描きながら教えている様子とトークの部分です。それぞれのメンバーが大写し
        されている右隣りや上に掲載されているイラストがそれぞれ描いた物。因みに今回のイラスト
        にはテーマがあり、「モーニング娘。’16」に名称が変更になった事に因んで「16」がテーマ
        なっております。それぞれのイラストをよ~く見ると、キャラクターの形や全体の形が「16」に
        なっているのがおわかりになると思います。ご覧の皆さんはどこか「16」になっているのか
        おわかりになりますか??フクちゃんはさすがと言わんばかりにかなり上手く「16」を使って
        います

        トークの方ではDVDマガジンVol.74の封入になっていた「しおり」のイラストのお話や描く
        時のアドバイスなどをお話されております。何気にメンバーの皆さんは何かを書く(描く)と
        言うお仕事が多かったりします。ライブグッズとして売られるお写真や小売店などで貼られる
        ポスターなど文字ばかりではなくイラストも描かれる事も多いので場合によっては悩みの種に
        なるかもしれませんね。確かにフクちゃんが仰っている様に「キャラクター」があると便利かも
        しれません。わかりやすい所で言えば℃-uteの愛理ちゃん考案の「すーさん」。今やその
        キャラクターが確立してグッズにもなったりするので、メンバー個人のアピールとしても良い
        かもしれませんね。因みに私は「絵心」が無いので絵が上手な人は凄く尊敬します。恐らく
        佐紀ちゃんよりも絵心がありません・・・(マテ)






                      因みに掲載記事の全体像はこんな感じ・・・



             20160123004.jpg






                 それでは最後に掲載が継続されているこちらのコーナーを・・・





20160123005.jpg

       こちらはテーマに沿ってメンバーの皆さんのプライベート写メをご紹介すると言うもの。今回のテーマは
       「この冬注目のあったか○○」。一段と寒さが増してきた今日この頃。メンバーの皆さんはどんな風に
       この冬を過ごしているのか垣間見えるかと思います。個人的に特に印象的だったものをご紹介すると、
       まずはえりぽんの9期メンバー4人でお出掛けした「温泉」のお話。こちらはブログにも掲載されましたね。
       りほりほが卒業される前に4人で行かれた温泉。色々な意味で今まで以上に密度の濃いお出掛けに
       なった事と思います。続いてはまーちゃん・・・。まーちゃんは「コート」を挙げておられますが、まずこの
       お写真がめちゃめちゃ可愛い!これだけでグッと心を掴まれた気がします。私自身、女性の冬服姿に
       思わずドキッとしてしまう傾向にあるのでこのお写真自体が正に私好み。もう1つははーちんの「手袋」
       全体的にファッション系が多くご紹介されておりましたが、その1つとなります。はーちんは普通の手袋
       ではなく犬の手の様な手袋。しかも300円と言う格安の手袋・・・!はーちんはなかなか買い物上手
       なのかもしれませんね。何かはーちんの「ワン!」と言う声が聞こえてきそうです(笑)








いかがでしたか・・・??

今回は「イラスト(絵)」と言う事でリーダー自ら後輩メンバーに教えられました。絵に関しては
メンバーによって上手だったりそうではなかったりもありますがなんだかんだ言ってメンバーの
描く絵は可愛んですよね・・・。やっぱり、メンバーそれぞれのキャラクターみたいなものや性格
みたいなものが絵に表れますし、場合によっては「本心」みたいなものも表れたりしますので
見ていて楽しかったりします。アンジュルムでは「お絵かき会」みたいなイベントもあったりする
ので、娘。でも取り入れたら面白いかもしれませんね。あれっ、過去にあったかな・・・??


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 23.2016   0 comments
 HOME 

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベ(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・