• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 今月からハロプロは
  • 新時代の幕開けとなります。
  •       
  • これからも熱く応援するぞーーーっ!!!!!

中身をこっそりお見せしちゃいます・・・ ~「ザ☆インタビュー~ほっしーに聞いてみました~」Vol.6~

Category : ザ☆インタビュー
はい!ど~も~

さぁ、いよいよ本日から毎年恒例の「夏ハロ」がスタートします!
本日の大阪公演を皮切りに8月31日の北海道公演まで全国7ヶ所で開催。今年は例年以上に
地方での公演が多い年でもございます。そんな夏ハロが今日から開幕。恐らくセットリストを含めて
色々な情報が飛び交うと思いますが、私自身は8月の中野公演に参戦ですので色々と気になって
仕方が無いですね。どんな曲が披露されたのか、驚く様な趣向を凝らした企画があったのかなど・・・。
果たして今年はどんなドラマが生まれるのか期待したいと思います。あとはメンバーが体調を崩す
事無く、最後まで乗り切れる事を願うばかりです・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回は実はまだ継続していたこの企画を・・・^^;






           ザ☆インタビュー






約9ヶ月振りにお送りするこの企画、その本編へ行く前に少しご説明しますと、登録している人
同士お互いに色々な質問をしてそれに答えると言うコミュニケーションサイト「ザ・インタビューズ」
と言うサイトに届いた私宛に届いた質問をこのブログで答えちゃいましょうと言う企画です。質問は
様々でハロプロの事もあれば、プロフィール的な事まで多種多様。当然この企画ではハロプロ
関連で届いた質問に答えてみたいと思います。ご覧の皆さんでも考えられる質問だと思います
ので、ご自身と照らし合わせてご覧になられても良いかもしれませんね。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









                 久し振りの第6回目となる今回の質問はこちら・・・!




           Q、「保存した画像の管理はどうしていますか?(フォルダの分け方など)」




       ご覧の皆さんも様々な画像や動画をお持ちだと思います。それをDVDの様なディスクに
       データを写して保管されている方も居れば、私の様にPCのハードディスク(別途外付けも
       含めて)に保存・管理されている方も居るかと思います。そこで今回は私が保存している
       フォルダの一部をご紹介しながらお話を進めて行きたいと思います。








      20130727001.jpg

       まずこちらがハロプロ関連(楽曲は別)の全てが入っている私のフォルダ。ある意味「トップ
       フォルダ」
と言っても良いかと思います。ここから「ブログ用」や「公式写真」のフォルダへと
       進む事が出来ます。それぞれのフォルダのタイトルもわかりやすくしているので、フォルダ
       名を見ればわかる様にしています。基本的には「誰が見てもわかる様に・・・」をコンセプトで
       フォルダは設定しています。と言って自分以外の人間が見る事はほとんどありませんけどね。
       ちなみに「素材」と言うのは公式写真や写真集以外で壁紙に使用出来そうな画像ばかりを
       保管してあります







             それではその中から一部のフォルダを更にお見せしたいと思います。






      20130727002.jpg

         まずこちらが「公式写真」のフォルダ。
         現役メンバー・OGメンバー問わずハロプロに携わったメンバーの公式写真を保管して
         おります。この写真データはほとんどが自分で所持している物をスキャニングした物
         中にはデータとして頂いた物もございますが、ほとんどは自分が所持している物です。
         ちなみにスキャニングしてもどうしても微量なゴミの様な物が一緒に写ってしまう場合が
         あるので、しっかりと画像加工ソフトで修正してから正規のフォルダに登録しております。
         右下にある「未処理写真」と言うのは、その修正をやっていない物となります








      20130727003.jpg

       続いては「壁紙」のフォルダ。
       先程の「公式写真」と比べると区分けフォルダ数が少ないので少し寂しい感じもしますが
       ここでは壁紙のサイズで区分けして保管してあります。もちろん、全て自分が作成した物。
       良い機会だったので、現在どのくらいの数を保管しているか数えてみたところ1600枚
       超えておりました。前回の企画の様な場所で公開させて頂いた物もあれば、単なる趣味で
       作った物もあったりします。最初の頃の壁紙を見ると自分の技術の無さに少し驚いてしまう
       部分もあります。まぁ、今もあまり大して変わりませんが・・・







      20130727004.jpg

       最後は今回の企画はブログでお送りしているので、その「ブログ用」のフォルダを・・・。
       当ブログは2006年からスタート。それまでにブログで使用させて頂いた画像を年ごとそして
       月ごと、日ごとに分けて保管
しております。簡単に言えば2006年のフォルダをクリックすると
       2006年の1月~12月までの区分けフォルダが出てきて、さらに1月をクリックすると1日~
       31日までの区分けフォルダが出てくる仕組みになっています。また画像ばかりでなく文章も
       保管
。ブログを更新するに当たって、更新前日に骨組み程度の文面をメモしているんですが、
       何か紙に書くとどこかへ行ってしまったり、何を書いたのか自分でもわからなくなってしまう
       場合もあるので、文書ソフト等を使用してメモをして保管しております。ちなみに「材料」と言う
       のはコメントレスで使用させて頂いておりますバナーや企画の時に使う「企画バナー」、参戦
       したライブ会場を撮影した写真、企画に関してのメモなどが保管しております。







         最後の最後に、「公式写真」のフォルダに保管してある最近特に気に入っている
         お写真をご紹介して締めたいと思います。





                20130727005.jpg


                       やっぱり制服姿はガチです・・・











いかがでしたか・・・??

今回は初公開となりましたが、私のPCに保管してあるハロプロ関連のフォルダをご紹介させて
頂きました。もしかしたら、これをご覧の皆さんよりもかなり細かく区分けしていると思われたかも
しれませんね・・・。ただ、自分で言うのもなんですが、私自身変な所で几帳面さ出てしまい、この
くらいにしないと気が済まない所もあるので少し細かく区分けしています。今回はご紹介出来ません
でしたが、スマートフォン用の待ち受け画像(自作)やそれ用の素材なんかを保管しているフォルダも
あったりします。まぁ、私のが参考になるかどうかはわかりませんが、皆さんも工夫して区分けして
みると意外と楽しかったりしますよ!






さて、次回です・・・

こちらも少し久し振りとなりますね。毎月1人メンバーをフューチャーして、過去の写真集の
未公開ショットが掲載される「デジタルブックス」。そちらをご紹介する企画をお送りしたいと
思います。7月は娘。リーダーのさゆが登場!写真集「美ルフィーユ」からの未公開ショットが
公開されております。現在その第1週目から4週目まで全て公開となっておりますので、その
中から選りすぐりのお写真をビシッ!とご紹介したいと思います。大人の美しさを感じます・・・

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 27.2013   0 comments

雷が直撃した様な衝撃・・・  ~「ザ☆インタビュー~ほっしーに聞いてみました~」Vol.5~

Category : ザ☆インタビュー
はい!ど~も~

リリース情報ですが、来月から年末に掛けての情報がたくさん入ってきています。
今月はいつもに比べると少ない月でもあるので、11月・12月はドカッとリリースされる・・・
そんな感じさえあります。年末になればなるほど、リリース物以外にも何かと出費が増える
時期、私の場合は参戦も控えているのでここは考えどころですね。とは言え、なんだかんだで
結局は購入する方向になるんですけどね・・・。何か毎年こんな事を言っている気もするなぁ~。
とりあえず、買える物は買います!

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回は久し振りにこの企画を・・・






           ザ☆インタビュー






約3ヶ月振りにお送りするこの企画。初めてご覧になられる方も多いかと思いますので
簡単に説明させて頂きますと「ザ・インタビューズ」と言うサイトに届いた私宛の質問を
このブログでも答えてみましょうと言う企画です。この数ヶ月の間にも色々と質問が
届いておりました。皆さんでも考えられる事ですので、ご自身の考えと比べてご覧に
なっても面白いかもしれませんよ・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m











                    第5回目となる今回の質問はこちら・・・!






      Q、「ハロプロを好きになったきっかけとそれまでのハロプロに対する印象を教えて下さい」





     今回はある意味私の「原点」をお話する様な質問ですね。まぁ、私の場合はモーニング娘。の
     誕生前後まで遡るお話となりますので「それまでのハロプロに対する印象」と言うお話はちょっと
     出来ませんが好きになったきっかけ(ターニングポイント)を中心にお話したいと思います。







                   20121018001.jpg

      最初の出会いは今から15年前、モーニング娘。が結成されるちょっと前となります。
      皆さんもご存じの通り、娘。は当時放送されていた公開オーディションを中心としていた番組
      「ASAYAN」(もしかしたら当時は「浅草橋ヤング洋品店」と言っていたかもしれません・・・)の
      「シャ乱Qロックボーカリストオーディション」の不合格組から誕生したグループなんですが、
      私自身「シャ乱Q」が好きだった事もあって、この番組を何気なく見ていたのが最初の出会い
      です・・・。ちなみに最初に良いなと思ったのはなっちと中澤姐さん。所謂「推し」はこの2人
      でした。更に言えば、娘。が誕生する以前は今でも活動されているSPEEDのヲタをやって
      いました。今でももちろんCDやDVDを欠かさずチェックさせて頂く程に応援はさせて頂いて
      おりますが、この時は割合で言えば8:2ぐらいでSPPEDぐらいでしたね。娘。はその後、
      メジャーデビューをされて2期メンバー、3期メンバーと卒業・加入を繰り返すグループとなって
      いきました。娘。(ハロプロ)に関してここまではCDやDVDをチェックするぐらいの超ライトな
      ファン
でした。ライブも参戦した事なかったですからね・・・






                20121018002.jpg

       そんなCDやDVDをチェックする程度のライトなファンをやっていた私に転機が訪れます。
       それは娘。4期メンバーの加入。もっと細かい話をすれば「ハローモーニング」と言う番組が
       静岡で放送開始
されたと言う事・・・。首都圏は昼間に放送されていた様ですが、静岡では
       深夜や早朝と不定期な放送でした。当時深夜での放送で何気なく見ていた「ハロモニ」、
       そこに映った「石川梨華」と言う女の子。当時「ハロモニ」の中で「チャレンジモーニング」
       言うコーナーがあり、そのMCを務めていたのが「チャーミー石川」と言うキャラが梨華ちゃん
       でした。その梨華ちゃんの姿を見た途端、ビビっとくるものがあると言うか雷が直撃した様な
       衝撃
がありました。元々アイドル好きだった私を再生してくれた様な強い印象がありましたね。
       それまで応援していたSPEEDは今で言う「アイドル」と言うよりは「ダンスユニット」もしくは
       「アーティスト」と言う位置付けでもあったので、今で言う「アイドル」の世界に再び呼び戻して
       くれたのが梨華ちゃんだった
と言っても過言ではありませんね。とは言え、今ではDDに成り
       下がっておりますが・・・^^;







                20121018003.jpg

        そんな梨華ちゃんにハマってからは「ヲタ道」をひたすら突き進み、CDやDVDを購入
        するのはもちろんの事、ライブやイベントへの参戦、ブログを開設、ツイッターを使用
        などなど今で言う「ヲタ活」を遂行するまでに至りました。ただ、今考えると自分がこの
        年齢になるまで「ヲタ活」をするなんて思ってもみなかったですね。でも、そのお陰で
        全国の色んな方とお知り合いになったり、精神的に若さを保てる要素にもなっている
        ので、そのきっかけになった「シャ乱Q」、「ASAYAN」、「ハロプロ」には凄く感謝して
        います。ちなみに私が高校生の時も似た様な「ヲタ活」はしていたんですよ・・・!ただ、
        今みたいにインターネットがあった時代ではないので、CDや(当時は)ビデオの購入や
        ライブの参戦をしていました。それを経てSPEEDへ行き、ハロプロに流れたと言う感じ
        です。娘。やハロプロは誕生してから10年以上が経過していますが、今でも第一線で
        活躍されていますし、まだまだ進化をしています。昔のアイドル(グループ)からは想像
        出来ない団体となっています。今後はどう変わって行くのか、そして良い意味でこのまま
        変わらずに居てくれるのかが凄く楽しみなグループですね。まだまだ私の「ハロプロ熱」
        冷める気配が無さそうです・・・









いかがでしたか・・・??

今回も熱く語らせて頂きました・・・。
ホントはもっとたくさんお話したかったんですが、キリがありませんので今回はここまでと
させて頂きました。ほんの少しのお話でしたが、これでちょっとは私の「原点」みたいな事を
ご理解頂けたかと思います。恐らくハロプロ誕生時から応援している方と言うのは現在の
ファンの総数の中でも少ないと思いますが、古参ヲタもまだまだ頑張っているんだぞ!!!
と言うのをこれからもこのブログを通じてアピールして行きたいと思います・・・^^





さて、次回です・・・

お馴染みとなっておりますこの企画をお送りしたいと思います!
毎月1人メンバーをフューチャーして、過去の写真集の未公開ショットを掲載される「デジタルブックス」。
今月は先月に引き続き、Berrz工房から嗣永桃子ちゃんが登場しております。先月と同じく写真集
「はたちももち」からの未公開ショットとなっております。その第2週目分と3週目が公開されましたので、
その中から選りすぐりの画像を一挙にビシッ!とご紹介したいと思います。2週目・3週目公開分も可愛い
桃子ちゃんがたくさん掲載されていました!普段テレビで見る桃子ちゃんとはちょっと印象が違うかも・・・?!

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもありまっせ!)








現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 18.2012   1 comments
 HOME 

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

管理人参戦予定(2017年)

7.13 さゆバースデーイベ(決定)        8.20 夏ハロ中野公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・