• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

衝撃の1年・・・ ~編集後記 大晦日スペシャル~

Category : 月初め、月末企画
はい!ど~も~

大晦日となりました。泣いても笑っても2016年は今日で終了となります。皆さんにとって
この1年はどんな1年だったでしょうか?な~んて、早くも締めの一言みたいになっており
ますが、この後の企画でたっぷりと今年を振り返ってみたいと思います・・・。今年も色々な
事がありましたからね、恐らくかなりの長文になると思いますので真剣に読むと疲れると
思いますので緩い気持ちで読んで頂けたらと思います・・・^^

そんなわけで、ほっしーでございます。






さあ、今回は今年最後の更新となります。最後はこの企画で締めたいと思います・・・!!






                編集後記






お馴染みとなっております月末恒例企画「編集後記」、今回は「大晦日スペシャル」と言う
特別バージョンとお送りしたいと思います。前半はいつもの様にこの「12月」を振り返り、
後半では「2016年」をあれこれと振り返ってみたいと思います。今年もあれこれと印象に
残る事がたくさんございました。その中で特に印象に残った事などもお話させて頂きますが、
あくまでも個人的な意見としてお話させて頂きますので予めご理解を頂けたらと思います。
皆さんも色々と思い出しながらご覧なられてはいかがでしょうか・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









まずは今年を振り返る前にこの「12月」を振り返りたいと思います・・・。


           20161231001.jpg

      モーニング娘。’16、アンジュルム、カントリー・ガールズは先月に引き続きツアーを研修生は
      恒例となっております「発表会」が開催となりました。今月開催された娘。のツアーにて約1年
      掛かりで開催されていた「13期メンバーのオーディション」にて見事合格された新メンバーが
      お披露目となりました。因みに13期メンバーの加入は2名となり、研修生から加賀楓ちゃん
      横山玲奈ちゃんの2名が加入する事となりました。当日のこちらの様子はライブ会場だけでなく、
      ライブビューイングやBSスカパーさんでも生中継されましたのでたくさんの方がご覧になられた
      事と思います。2名が加わった「新生モーニング娘。」は来年の冬ハロから活動スタートされる
      との事なので楽しみですね!!因みに個人的な事を言えば、今月は娘。秋ツアー静岡公演に
      参戦させて頂きました。12期メンバー野中ちゃんの凱旋となったこの公演。凄く温かい空間に
      包まれたそんなライブでございました








                20161231002.jpg

        ライブ繋がりでもう1つ・・・。実際はこの後と言う事になりますが、こちらも恒例になって
        きました年末の「カウントダウンライブ」が開催されます。今年も「一部」・「二部」の2部
        構成。ハロプロメンバーが総出演されるライブですが、ハロコンとはまた違ったライブに
        なるのは間違いないと思います。ライブMCも桃子ちゃんと熊井ちゃんと言う事でこの
        辺りの懐かしいやり取りなんかも期待出来ますね。私自身は残念ながら参戦しません
        ので、どんな内容だったのかを後日チェックしたいと思います








           20161231003.jpg

     リリース物を振り返ってみると、良く「年末商戦」と言う言葉を耳にしますが、今月はある意味
     それを裏切るかの様なお財布に優しいと言った感じ。主なラインナップは舞台「ネガポジポジ」の
     サウンドトラック、毎年恒例となっている「プッチベスト」のCDとブルーレイ、娘。12期メンバーの
     オフィシャルブック、℃-uteの「℃-uteの日」と題して開催された武道館ライブのライブ映像と
     言ったところ。年末は何かと出費が重なる時期でもございますので、これくらいのリリース数は
     個人的にとてもありがたかったですね・・・。その中で個人的に特に注目していたのは娘。12期
     メンバーのオフィシャルブック
。今回は発売元の通販サイトにて購入をさせて頂きましたのでまだ
     手元に届いてはいないんですが、公開された画像等を拝見すると実物を見るのがとても楽しみに
     なってきますね・・・。来月以降となりますが、お時間がございましたらこのオフィシャルブックの
     ご紹介をさせて頂きたいと思っております










ハロプロの2016年を振り返って・・・


           20161231004.jpg

      ここからはハロプロとしての「2016年」を振り返ってみたいと思います。昨年も色々な事が
      ございましたので正に「激動の1年」だったハロプロですが、今年はそれに輪を掛けるぐらい
      「衝撃の1年」だったかと思います。簡単ではありますが、主な出来事を振り返ってみると・・・


         ・鈴木香音ちゃん(娘。)、田村芽実ちゃん(アンジュルム)卒業
         ・笠原桃奈ちゃん、アンジュルムに加入
         ・小野瑞歩ちゃん、小野田紗栞ちゃん、秋山眞緒ちゃん、つばきファクトリーに加入
         ・加賀楓ちゃん、横山玲奈ちゃん、モーニング娘。に加入
         ・Buono!の武道館ライブ
         ・Juice=Juice単独初の武道館ライブ        
         ・℃-ute解散を発表
         ・カントリー・ガールズPM嗣永桃子ちゃん卒業を発表

         (OG界隈)
         ・なっち、よっちゃん、まいちゃん出産
         ・ごっちん、あいぼん、みーよ懐妊
         ・元ハロプロエッグメンバーでの大同窓会
         ・りしゃこ、ブログとインスタグラムで活動再スタート
         ・さゆの「再生宣言」


      ざっとではありますがこれだけの事がこの1年でありました・・・。細かいものを含めればもっと
      たくさんありましたが特に印象深いものだけを挙げてみました。今年も「卒業」はありましたが
      「加入」も多かった1年だったと思いますね。個人的にはお名前とお顔を覚えるのが大変では
      ありますが、新しいメンバーが続々増えるとやっぱり嬉しいものです。そしてやはり今年1番の
      出来事は「℃-uteの解散発表」「桃子ちゃんの卒業発表」だと思います。℃-uteにしても
      桃子ちゃんにしても解散・卒業は来年の6月ではございますが、FC含め現時点で発表されて
      いるスケジュールを見ると「もうすぐそこ」と言う感じがしてしまいます・・・。これを以って所謂
      「キッズメンバー」が全員卒業してしまうと思うとやはり寂しくなりますね。しかも桃子ちゃんに
      至っては現時点では芸能活動から離れると言うお話もありますので更に寂しくなってきます。
      「出会いがあれば別れがある」とは言いますが、これだけを見ても来年のハロプロは大きく
      変わって行くんだろうなと言うのを感じますね。そして、個人的に「さゆの再生宣言」はかなり
      嬉しいニュースでございました・・・。約2年間ある意味「音信不通」だったさゆの再生宣言、
      実際の再生は来年の春頃との事となっておりますが、これはかなり期待してしまいますね。
      「新生・道重さゆみ」がどこで解禁されるのか楽しみにしたいと思います。りしゃこの再活動も
      嬉しかったんですけどね・・・








      20161231005.jpg

       そして、ここから楽曲についても少し振り返ってみたいと思います。今年も数多くの楽曲が
       発表されました。皆さんもご存知の通り、昨年に当時ハロプロ総合プロデューサーであった
       つんく♂さんが同職を卒業された事によって、楽曲制作がつんく♂さんのみならず色々な
       方が制作される様になり、今までとはまた違った雰囲気の曲がたくさん増えたと思います。
       それが良い・悪いは別にしてハロプロとしても「音楽」と言う面での幅広さはやはり生まれた
       かと思いますね。個人的には各グループの色々な一面が見られたので良かったなと思って
       いますね。この傾向は来年以降も続くかと思いますので期待したいと思います。その数多く
       発表された楽曲の中で個人的に特に印象に残っている曲がこちら・・・







             20161231006.jpg

         娘。の「泡沫サタデーナイト!」。「香音ちゃんのラストシングル」と言うのも印象深く
         なった要因の1つでもありますし、このディスコサウンドがいかにも娘。らしいと思う
         1曲でもありました。ライブでのパフォーマンスに措いてもDJの部分をその時々で
         アレンジされて披露されたと言うのも聴いていて楽しかった1つですね










最後に当ブログの今年を振り返って・・・


           20161231007.jpg

      このブログをスタートして丸10年が経過したある意味メモリアルイヤーではあったんですが、
      更新としては昨年同様に「通常更新」と「小ネタ更新」の2タイプを使い分けて更新させて頂き
      ました。全体を通してみても「小ネタ更新」の方が多かったですね。私の予想では半々ぐらいに
      する予定だったんですが・・・(汗)ただ、今年は特にこれと言った問題もなくマイペースに更新
      出来ましたのでそれは良かったなと思っています。その中で、私自身の事を踏まえた「今年の
      漢字」を言うのであれば「低」でしょうか。更新自体もある意味「低空飛行」での更新だったと
      思いますし、体調自体も参戦したり、働く事は出来たんですが優れなかった日が多かったと
      言う意味で「低調」だった事もあってこの漢字にしました。来年の事を少しお話すれば、来年も
      今年と同じくらいのペースで更新出来れば良いなと思っています・・・。簡単な言葉で言えば
      「ぼちぼち」。「焦らず・慌てず・のんびりと」をベースに更新したいなと・・・。来年の意気込みに
      関してはまた次回の更新で少しお話したいと思っております









いかがでしたか・・・??

今回は「大晦日スペシャル」と言う事でいつもよりもダラダラとお話させて頂きました。最後まで
読んで頂いた皆さんありがとうございました!重複してしまいますが改めてお話すれば、今年も
色々な事がありましたね。嬉しい事も寂しい事も・・・。メンバーの皆さんの日々成長されており
ますが、「ハロプロ」と言うグループ自体も色々なニュースを経て日々成長されているんだろうなと
今は感じています。色々なニュースがあっただけに精神面で起伏の激しい1年ではございましたが、
こうして大晦日を迎え、新年も無事に迎える事が出来そうなのでホッとしております・・・。明日から
始まる2017年もハロプロ(OG)メンバーの皆さんが大活躍してくれる事を願って止みません。
最後に改めまして、ハロプロメンバーの皆さん、OGメンバーの皆さん、関係スタッフの皆さん、
つんく♂さん、今年1年も本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!!!
来年のご活躍にも大いに期待しております!!!



と言う訳で今年1年も「smile smile smile」をご覧頂き本当にありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!





それでは皆さん、良いお年を~!!!!!!!
来年は1月2日からの更新となります。





では、2017年も伸び~伸びと~ ほっしーでした。








現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 31.2016   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・