• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

期待から確信へ・・・ ~めいめい卒業ライブ ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

めいめいと香音ちゃんが卒業されて少し経過(すみません、まだ引っ張ります)。当然と言えば当然
なんですが、公式サイトのアーティスト写真をはじめ公式ブログのトップ画像から2人が消えております。
先程もお話しました通り、当然と言えば当然なんですが、これを見た瞬間一気に「卒業された」と言う
実感が湧いてきました。見た瞬間に思わず「声」を上げてしまったくらい・・・。特に公式ブログのトップ
画像を見た時の衝撃度は高かったですね。ただ、「テーマ」の部分ではめいめいの名前も香音ちゃんの
名前も更にはりほりほの名前もあるので「名前」はもちろんの事、過去の記事もこのまま残してくれた
嬉しいですね。担当スタッフの皆さん宜しくお願いします・・・^^

そんなわけで、ほっしーでございます。





さあ、今回は2日連続で開催された「卒業ライブ」からこちらのレポートを・・・






                ライブレポ






5月30日に開催されましたアンジュルム2期メンバー「めいめい」こと田村芽実ちゃんの卒業ライブに
参戦してきましたので、そちらのレポートをビシッ!とお届けしたいと思います。こちらの公演はスカパー
でも放送されましたし、ライブビューイングもございましたので実際の公演をご覧になられた方も多い
かと思います。なので、実際の公演をご覧になられた時の事を思い出しながらご覧頂けたらと思って
おります・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









憂佳ちゃん 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか・・・??
       レポート企画ナビゲーターの前田憂佳です。気温の方もたいぶ上がってきて汗ばんでくる陽気に
       なってきましたね。「もうすぐ夏がくるのかな?」とそんな気分で毎日を過ごしています。さて、今回
       お届けするレポートは5月30日に日本武道館で開催されました「アンジュルム コンサートツアー
       2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~」のレポートとなります。2期メンバーめいめいの
       卒業ライブ、既にご存知の方も居るかと思いますが何とこの公演、私も観に行かせて頂きました!
       同期の花音ちゃんと一緒だったんですが、本当に感動的なコンサートでした。まさかの私もチラッと
       登場したり・・・。その辺りももしかしたらレポートに出てくるかもしれませんのでご期待下さい(笑)
       それでは早速レポートに行きたいと思います。レポートしてくれるのはもちろんこの方・・・!現場の
       ほっしーさ~ん!!ほっしーさんに実際にお会いしかったです~!












            20160603001.jpg






ほっしー は~い、こちらの現場のほっしーでございます!まさか前田さんがいらっしゃるとは
      思いませんでした。私もお会いしたかったです(照)さて、今回はお届けするレポートは
      先程前田さんからご紹介されました通り、「アンジュルム コンサートツアー2016春
      『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~」となります。この公演を以ってアンジュルム
      2期メンバーの田村芽実さんはご卒業されました・・・。本当に感動的で且つ迫力のある
      コンサートでございました。そちらの様子をセットリスト順にビシッ!とお届けしたいなと
      思います。それではレポートスタートです・・・!!!!












*オープニングアクト
     つばきファクトリー:青春まんまんなか
     こぶしファクトリー:念には念を


*アンジュルムメンバー紹介VTR映像


01、次々続々
02、ドンデンガエシ

            20160603002.jpg

       オープニングナンバーは最新シングルの中から「次々続々」。そして間髪入れずにロック
       ナンバーな「ドンデンガエシ」。最初から格好良さ全開と言った感じでした。最初から花道
       先にある前方ステージのパフォーマンスと言うのも印象的です。しかもこのステージが
       稼働式!!上にグ~ッと上がっていきました。因みに今回参戦したの際の私の座席は
       何と花道正面前から4列目だったのでめちゃめちゃ迫力を感じました




03、糸島Distance
04、カクゴして!
05、マリオネット37℃
06、汗かいてカルナバル

            20160603003.jpg

       こちらも最新シングルの中から1曲とアルバムに収録されている3曲が披露。4~6曲目は
       各初回盤や通常盤によって異なって収録されていた曲でもあるので見慣れない聴き慣れ
       ない曲もあるかもしれませんね。個人的にこの中では「カクゴして!」はかなり良かったなと
       思いました。パフォーマンスもめちゃめちゃ可愛いですし・・・。因みに最後の締めはリーダー
       あやちょのウインクで終わりましたので、映像を保存されている方は是非再チェックしてみて
       下さい。私も座席で悶絶しておりました・・・




*MC

            20160603004.jpg

       ここで少しMCの部分を・・・。ここでは℃-uteのリーダーでもありハロプロのリーダー
       でもある舞美ちゃんが特別ゲストとして登場。めいめいに書いてこられたお手紙を朗読
       そして熱い抱擁を交わされました




07、新・日本のすすめ!
08、夢見る15歳
09、ミステリーナイト
10、プリーズミニスカポストウーマン
11、有頂天LOVE
*VTR映像

            20160603005.jpg

       この部分ではある意味ライブでお馴染みの曲を一挙に披露。個人的に印象深かったのは
       「プリーズミニスカポストウーマン」ですね。因みにこの曲はこの武道館公演の為に追加に
       なった1曲。しかも、ステージ上のスクリーンには当時のPVが少し流れると言う演出も・・・。
       個人的に思い入れのある1曲、初期メンバーの憂佳ちゃんの最後のシングル曲と言う事も
       あって目頭が熱くなりました。その憂佳ちゃん繋がりで言えば、この公演には初期メンバーの
       憂佳ちゃんと昨年卒業された花音ちゃんも観覧されておりこの曲が披露された際に座席で
       当時のダンスを踊られたとか
(花音ちゃんのツイッターにて報告されておりました)。何かと
       思い入れの強い曲が多かったブロックでした・・・。因みに「VTR映像」ではメンバー全員で
       BBQをやった映像が流れました




12、メドレー(シューティングスター→天真爛漫:田村・室田・相川・佐々木・上國料)
13、叙情組曲「スマイルファンタジー」(田村・和田・中西・竹内・勝田)
14、交差点
15、恋ならとっくに始まってる

            20160603006.jpg

       中盤戦はめいめいを中心にメドレーなどが披露。前半の2曲はめいめい+3期・4期と
       めいめい+初期・2期メンバーでそれぞれ1曲ずつパフォーマンスされました。初期・
       2期メンバーによる「スマイルファンタジー」が披露されたのは意外でしたね。こちらは
       スマイレージ時代の舞台「スマイルファンタジー」内での楽曲・・・。舞台の曲と言う事で
       メンバーの皆さんもライブの様な歌い方では無く舞台の様な歌い方でした。そこでの
       めいめいの歌いっぷりは圧巻!これは凄いなと思いました。「ミュージカル女優」に
       なられる為に今回は卒業されるんですが、絶対に良い女優さんになれるなと「期待」
       から「確信」
に変わった瞬間でもありました。その後の「交差点」ではめいめい自身は
       歌わず残りのメンバーがめいめいに送るかの様に歌われました。この構成は昨年の
       花音ちゃんの卒業ライブと同じ構成。同じ構成ではありましたが、歌詞が歌詞なだけに
       涙が出てきました・・・




16、私、ちょいとカワイイ裏番長
17、乙女の逆襲
18、七転び八起き
19、臥薪嘗胆
20、出すぎた杭は打たれない
21、大器晩成
22、スキちゃん

            20160603007.jpg

       後半戦アンコール前まで一挙に・・・。ここでは正に「ラストスパート」と言わんばかりに
       盛り上がる鉄板ソングを立て続けに披露されました。私自身も好きな曲が立て続けに
       披露されましたのでかなりテンションが上がったのを覚えています。「大器晩成」から
       ラストの「スキちゃん」と言う流れ
も良いですし、やっぱり「スキちゃん」は色々な掛け
       声があるので本当に楽しいですね。「七転び八起き」も捨て難い。ここだけでもかなり
       見応えありのブロックでした!!




<アンコール>
23、自転車チリリン(めいめいソロ)
*めいめいによるお手紙朗読

            20160603009.jpg

                  20160603008.jpg

       ここからはアンコールの部分を・・・。アンコールではまずめいめいが1人でステージに
       登場し、ソロ曲として「自転車チリリン」を披露。オレンジの華やかなお衣装が印象的
       でした。こう言う可愛い曲をソロ曲として選ばれたと言うのも良かったですし、公園の
       ベンチの様なセットが登場してそこに座って歌ったりと演出も凄く可愛かったですね。
       最後にめいめいが座ったベンチに他のメンバーで囲むと言うシーンは今回のライブを
       象徴している様なシーン
でもありました。その後はめいめいによるお手紙の朗読・・・。
       スマイレージ・サブメンバーから正式メンバーへ、そしてアンジュルムへの改名など
       紆余曲折あったお話を交えてメンバーの皆さんへファンとスタッフの皆さんに感謝の
       お手紙を読まれました




24、旅立ちの春が来た
25、友よ

            20160603010.jpg

            20160603011.jpg

       そして最後はこの2曲でフィナーレとなりました。めいめいの旅立ちを祝しているかの
       様な曲とメンバーとの友情を再確認出来た様な曲。卒業ライブのフィナーレに相応しい
       曲
だったなと思います。オーラスの「友よ」では特殊効果として大量の紫色のリボン
       祝砲として上がりました(画像参照)。こう言う特殊効果はまた1つ感動としての良い
       アクセントになるんですよね。今回がかなり良席での参戦でしたので、このリボンも
       お土産と思い出にビシッ!とGETしました!そのリボンがこちら・・・




             20160603012.jpg


               めいめいの直筆メッセージ付きでした(わかりにくいと思いますが・・・)




<Wアンコール>

      「Wアンコール」としてめいめいだけ再登場。「私は17年間生きてきたんですけど、ホントに
      今日が1番幸せな日ですし、世界中どこを探しても私以上に幸せな人はいないんじゃない
      かなってホントに思いました、ありがとうございます。皆さんに伝えたい事はただ1つです。
      本当に感謝してます、ありがとうございました!もうひとつありました~!みなさん大好き
      です~!!ありがとうございました、田村芽実でした!!」
と言う言葉で締められました











            20160603001.jpg





ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!
      今回はかなり良い席での観覧となりましたので迫力や可愛さなど色々な姿を体感する
      事が出来ました。途中、映像ではありますがレポート企画ナビゲーターの前田さんの
      お姿も見る事が出来ました(笑)卒業された田村さん自身のパフォーマンスは圧巻!
      かなり緊張されていたと思いますが、自信とこれからの自分への期待や楽しみに満ち
      溢れていたパフォーマンスだったと思います。それも体感出来ましたので、今後の活躍
      にも期待大ですね・・・。改めてとなりますが、田村さんご卒業おめでとうございました!
      そして約5年間の活動お疲れ様でした!!!次のステージでのご活躍にも期待して
      おります!!!!さて、次回のレポートですが毎年恒例となる夏のハロープロジェクト
      コンサートとなります。今年も大きく分けて2パターン構成になっているコンサート。どんな
      内容になるのか今から楽しみです!レポートのお届けは8月下旬と少し先となりますが
      その時をお楽しみに!!それではスタジオの前田さんにお返ししま~す!!










憂佳ちゃん ほっしーさん、今回もありがとうございました!
       私も実際にコンサートを見て、改めてコンサートは良いなと思いました。私自身が在籍
       していた頃の曲もありましたので当時を思い出したりしましたね。レポートの中でもお話が
       ありました様に映像でしたがまさかの私の登場・・・(笑)あの曲は私が卒業するラスト
       シングルだったので思い出の1曲。一緒に見ていた花音ちゃんと当時のダンスを踊って
       しまいました(笑)しかし、改めてめいめいも本当に成長したなって思いましたね・・・。
       パフォーマンスも桁外れだなって。今後はめいめいは今後「ミュージカル女優」を目指すと
       言っていましたが、めいめいなら絶対に素晴らしい女優さんになれると思いますね!!
       ミュージカル女優となっためいめいがステージ上で歌って踊っている姿を早く見たいなと
       思いました!!さて、次回のレポートは毎年恒例となっております夏のハロープロジェクト
       コンサートとなります。ほっしーさんのお話によると、今回も大きく分けて2パターン構成に
       なっている様なので私も楽しみにしたいと思います。レポートお届けは8月下旬と少し先に
       なってしまいますがその時をお楽しみに!以上、ナビゲーター前田憂佳でした!めいめい
       卒業おめでとう!!!!それでは皆さん、バイバ~イ!!!












いかがでしたか・・・??

最後に余談として1つ。めいめいのパフォーマンスも圧巻でしたが、新メンバーであるカミコちゃんも
今回のライブ(ツアー)でかなりの成長を見せてくれました。歌いっぷりも然る事ながら歌っている時の
表情が見事でした!まだ加入して1年も経過していないのにあそこまでの成長は驚き!今後の成長
にも期待出来ますね。めいめいの卒業ライブに関して改めてお話すれば、良席だったと言う事もあって
生の迫力を直に感じたライブ。あの空間、あの雰囲気、「これだから『ヲタ』を辞められないんだよな!」
と改めて感じたライブでもございました。因みに後日録画したスカパーで放送された模様を確認したら、
私の姿が確認出来ました・・・^^;


そして、今回はマッチーさんと連番させて頂きました。マッチーさんありがとうございました!m(_ _)m


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 03.2016   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・