• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

あの言葉が再び・・・ ~娘。春ツアー静岡公演 ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

今回はFC内で発表されたライブ関連のお話を・・・。
先日、FCから会報が同封された封筒が郵送されてきました。その中には会報や5月分のチケット
先行受け付けのお知らせが入っておりました。そして、今回そのチケット先行の受け付けするライブは
「いよいよ来たか!」と言わんばかりのBuono!の復活ライブ!日付は「8月25日」、場所は「日本
武道館」。昼公演・夜公演と分けずに1公演のみのある意味ガチンコスタイル・・・。8月と言えば毎年
恒例の「夏ハロ」の時期ですが、今年に限ってはこのBuono!ライブが大注目になりそうですね!!
もちろん、チケットの申し込みはします。ただ、かなり競争率が高そうが・・・。桃子ちゃん、雅ちゃん、
愛理ちゃんそれぞれが別々に活動され、新しい事にも果敢にチャレンジしてきた中での再集結・・・。
以前のBuono!とは一味も二味も違う姿を見せてくれるのでは期待して止みません。実際に参戦
出来るのかどうかわかりませんが、この夏はいつも以上に熱い夏になるんだと思います・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さあ、今回はお届けが少し遅くなってしまいましたがこちらを・・・





                ライブレポ





先月24日に参戦してきました娘。春ツアー静岡公演のライブレポをお届けしたいと思います。
娘。12期メンバー野中ちゃんの凱旋ライブでもあり、私の地元でのライブ。開催された会場も
2014年以来約2年振りとなりました。パフォーマンスばかりでなくMCに措いても盛りだくさん
だった公演でもありますので、その辺りも含めてビシッ!とお届けしたいと思います!!なお、
現在も春ツアーは開催中です。「ネタバレ」になりますのでご覧になられる際はご注意を・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








憂佳ちゃん 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか・・・??
       レポート企画ナビゲーターの前田憂佳です。世間は大型連休であるゴールデンウィーク。
       皆さんは満喫されておりますでしょうか。そんな連休中の方もお仕事を頑張っている方も
       ちょっとしたひと時にこのレポートをご覧頂けたらと思います・・・。さて、今回お届けする
       レポートは「モーニング娘。’16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~静岡
       公演」となります。12期メンバーの野中美希ちゃんの地元凱旋ライブでもあります。更には
       いつもお届けしてくれているレポーターほっしーさんの地元でもございます。その辺りの
       ほっしーさんの興奮っぷりも見られるかもしれませんね(笑)それでは早速レポートの方へ
       行きたいと思います。レポートしてくれるのはもちろんこの方!現場のほっしーさ~ん!!
       あまり興奮し過ぎないで下さいね!(笑)










            20160503001.jpg






ほっしー は~い、こちら現場のほっしーでございます。前田さんの仰る様に自分を取り乱さない様に
      注意したいと思います(笑)さて、ここ静岡市民文化会館より「モーニング娘。’16コンサート
      ツアー春~EMOTION IN MOTION~」のライブレポートをお届けしたいと思います。昨年の
      秋ツアーに引き続き、この春ツアーでも静岡で開催されました。そして、この会場は2014年
      夜公演が台風の影響によって中止になった以来約2年振りの会場となります。私自身も久し
      振りに訪れた場所ですので凄く感慨深い気持ちでライブの方にお邪魔させて頂きました・・・。
      ライブパフォーマンスのならずMCの方も見所が多かったので、そちらの方も合わせてお伝え
      したいなと思います。それではレポートスタートです!!!










*オープニングアクト(つばきファクトリー:気高く咲き誇れ!)

01、One・Two・Three
02、愛の軍団
03、恋愛ハンター
04、恋愛レボリュ-ション21

    今回はまずオープニングアクトとしてつばきファクトリーが登場。実際の公演が始まる前に1曲披露
    されました。その後に本編がスタート・・・。そのオープニングナンバーが「One・Two・Three」となり、
    以下ご覧の3曲が披露されました。今回は野中ちゃんの凱旋と言う事もあってか、最初から会場の
    ボルテージが高かったなと言う印象。もちろん、私もかなり熱く声援を送らせて頂きました。因みに
    「恋愛ハンター」と「恋愛レボリュ-ション21」の2曲は「updatedバージョン」。「恋愛レボリューション
    21」はどうしても原曲のダンスで体が動いてしまいます・・・




05、The Vision
06、時空を超え 宇宙を超え
07、私のなんにもわかっちゃない
08、負ける気しない 今夜の勝負
09、女に 幸あれ

    このエリアでは新曲の「The Vision」をはじめ、懐かしい曲もあれば未発表曲まで幅広い
    ラインナップ。個人的には「私のなんにも~」が凄く良かったなと・・・。サビの部分のファル
    セット
は凄く心地良くて聴き応えありですね。未発表曲なだけにどこかでCD化して欲しい
    くらいです。あと、「女に幸あれ」はかなり久し振りに披露された曲・・・。当時のメンバーは
    誰一人居ないと言う「女に幸あれ」。これもかなり見応えありでした!




10、Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~

                  20160503002.jpg

    前半戦での1番のポイントかもしれません。男役はくどぅーえりぽん真莉愛ちゃん
    3人となります。因みに当時のよっちゃんのポジションがくどぅーとなります。どうしても
    そのよっちゃんのイメージが強いんですが、くどぅーがそのポジションに入った事もあって
    凄くしっくりした印象があります。もちろん台詞もありました。ある意味「イケメン担当」の
    くどぅー。今後参戦される女性ファンの皆さんは必見です!!




11、声(譜久村・工藤・小田)
12、YAH! 愛したい!(生田・鈴木・飯窪・尾形・牧野・羽賀)
13、愛して 愛して 後一分(石田・佐藤・野中)

    ここから中盤戦。ここではアルバム曲やカップリング曲を中心のパフォーマンス。個人的に
    「声」が披露されたのが凄く嬉しかったですね。めちゃめちゃ好きな曲なだけに・・・。因みに
    「声」は調べたところ2006年のツアー以来10年振りの披露なるみたいです。あと「愛して
    愛して 後一分」も久し振りに生で聴いた気がします




*MC

            20160503003.jpg

    ここで少しMCにも触れたいと思います。この静岡(夜)公演はフクちゃんえりぽんの2人が
    担当。その中で以前にさゆとれいにゃが展開していた「6期MC」に触れておりました。「6期
    MCの面白さは(話しても良い)ギリギリのラインを攻める」と言う事で挑戦しようとしましたが
    「危ないからやめとこ」と言ってしまう始末。その後もさゆとれいにゃがやっていた「れいにゃが
    後ろで歌ってさゆが口パクしていかにもさゆが歌っているかの様にみせる」言うのをフクちゃんと
    えりぽんが挑戦。その「6期MC」になぞられた感じが新たな「9期MC誕生」の瞬間を垣間見た
    と言うか立ち会えたと言うか・・・。大袈裟かもしれませんが歴史的な瞬間かもしれませんね。
    その他のMCに関しては最後に・・・




14、メドレー(青春小僧が泣いている→Help me!!~ダンスパフォーマンス→そうだ!
        We’re ALIVE→踊れ!モーニングカレー→OK YEAH!)

    そんな「9期MC」の後は豪華メドレー。このメドレーではやはり超久し振りに「踊れ!モーニング
    カレー」
が披露されたのがポイントだと思います。当時はよっちゃんがリーダーで小春ちゃんが
    加入して間もない頃。そんな当時を思い出させてくれましたね。因みに途中の「ダンスパフォー
    マンス」と言うのは蛍光色の帽子と手袋を使っての綺麗なダンスパフォーマンスでした




15、The 摩天楼ショー
16、君さえ居れば何も要らない
17、わがまま 気のまま 愛のジョーク
18、みかん
19、What is LOVE?
20、ENDLESS SKY

    ここからが後半戦。アンコール前までがこの6曲となります。私自身が古参ヲタですので
    どうしても懐かしい曲に反応してしまいます・・・。この後半戦ではやはり「みかん」が披露
    されたと言うのは嬉しかったですね。この「みかん」も久し振りの披露だったのではないで
    しょうか。因みにこの「みかん」内ではアクロバットパフォーマンスを展開・・・。えりぽんを
    含め何人かのメンバーがバク転の様なアクロバットを披露されておりました。あと「わがまま
    気のまま~」のサビ終わりのフクちゃんとまーちゃんのパートの見事な歌いっぷりまだまだ
    健在でした!




<アンコール>
21、Tokyoという片隅
22、愛あらばIT’S ALL RIGHT

    アンコールはこの2曲が披露。因みにアンコール前は会場全体で「野中コール」。ファンの有志の
    皆さんで計画された「サイリウム計画」を敢行されました。もちろん私もビシッ!と参加。その中で
    披露されたのが今月発売される新曲と個人的に思い入れの強い曲でもある「愛あらば~」。この
    「愛あらば~」がオーラスだったと言うのが個人的に感動しました。当時は過去最大人数「15人」が
    在籍していた頃。初期メンが居て、4期・5期・6期メンバーが勢揃い。そんな懐かしい当時をお思い
    出しました。もちろん、当時のメンバーとはガラッと変わりましたが、しっかりと受け継いでいるな
    言うのがビシッ!と伝わってくるパフォーマンスでした




<Wアンコール>

                  20160503004.jpg

    公演終了後、野中ちゃんの凱旋と言う事で野中ちゃんだけステージに再登場・・・。今回のお礼と
    昨年の秋ツアー静岡公演のWアンコール発した「I’ll be back!」を最後にビシッ!と決めて
    くれました。今後、この「I’ll be back!」は凱旋ライブの名物になりそうですね




<MC諸々>

    ・今回のステージセットには最大2名が乗る事の出来るゴンドラが全4ヶ所設置

    ・「奇跡の1枚」のコーナー(過去に撮影したお写真を公開するコーナー)
      香音ちゃん:幼稚園入園時のお写真(足元はニューバランスのスニーカー)
      野中ちゃん:アメリカ在住時の家のガレージに居座ったスカンク
      まーちゃん:「カラフルキャラクター」の物販撮影の時の河童の着ぐるみ衣装
       (*このまーちゃんの写真は今で言う「埼玉ポーズ」を取った写真。ただ、このポーズは
         自分が考えたと豪語するまーちゃん)

    ・ラストMCにてフクちゃんが野中ちゃんのこれまでの努力を称賛。それを聞いて野中ちゃんが
     思わず涙ぐむシーンも・・・。その「凱旋の子は輝いている」と言う話の流れでなぜかえりぽんが
     「今日亜佑美ちゃんにタメ口利かれて・・・」と暴露。ただ、それは「そんなことも忘れるくらいの
     野中ちゃんの可愛さだった」と言う話に繋げる為の暴露だった。









            20160503001.jpg





ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!12期メンバーの野中さんにとっては
      昨年の秋ツアーに続いての凱旋コンサート。パフォーマンスをされている表情を見ても終始
      笑顔だったのが印象的でした。地元の事が本当に好きなんだなと言うのが改めて伝わって
      きました。セットリスト全体を見ても、新曲から懐かしい曲、未発表曲やかなり久し振りに披露
      された曲など凄くバラエティ富んだセットリストだったと思います。曲やMCを含めても全てに
      措いてしっかりと受け継いでいると感じたそんなコンサートでございました・・・。さて、次回の
      レポートはいよいよこの日がやって来てしまいます。スマイレージからアンジュルムへ激動の
      時代を掛け抜けてきたアンジュルムメンバー田村芽実さんの卒業コンサートとなります。そんな
      激動の時代を掛け抜けてきた田村さんですので、色々な思いを胸にステージ立たれるかと思い
      ます。そんな思いの詰まったコンサートをビシッ!と拝見して来ようと思っています。レポートの
      お届けは6月初旬となりますが、その時をお楽しみに!それではスタジオの前田さんにお返し
      しま~す!!










憂佳ちゃん ほっしーさん、今回の楽しいレポートありがとうございました!
      凱旋コンサートと言うのはいつものコンサートよりも凄く楽しいんですよね!私も経験が
      あるんですが、何か本当の意味での「ホーム」に帰ってきた様で凄く楽しかった思い出が
      あります。もちろん、いつも以上に緊張する場合もあるんですけどね・・・。野中ちゃんも
      きっと緊張もしだろうけど、思いっ切り楽しめたコンサートだったと思います。ほっしーさんも
      久し振りの地元会場での観覧を凄く楽しめたのではないでしょうか。レポートからもその
      楽しさが伝わってきました!「地元の良さ」と言うのを改めて感じた今回のレポートでした。
      さて、次回のレポートはアンジュルムのライブレポートとなります。私が在籍していた頃も
      一緒に活動していた田村芽実ちゃんの卒業コンサートのレポートが次回のレポートとなり
      ます。私もお邪魔するかどうか検討中ですが、時間が合えばめいめいのアンジュルム
      メンバーとしては最後の晴れ舞台を観に行きたいなと思っています・・・。きっと感動的な
      コンサートになるのは間違い無いと思います。レポートのお届けは6月初旬となりますが、
      是非そのレポートの方も楽しみにして下さいね!と言う訳で以上、ナビゲーターの前田
      憂佳でした!!それでは皆さん、バイバ~イ!!










いかがでしたか・・・??

レポート本編でもお話しましたが、今回のセットリストは本当にバラエティに富んだラインナップ
だったと思います。今後の展開も期待する「9期MC」や10年近く振りに披露される曲なんかも
あって「伝承」と言うのも感じるライブだったと思いました。最近知ったと言うファンの方も私の様な
古参のファンの方も一体となって楽しめる今回の春ツアーだと思いますね!


そして、今回は久し振りにあるふぁ~さんと連番させて頂きました。あるふぁ~さんありがとう
ございました!!m(_ _)m


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 03.2016   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・