• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 今年もあと2ヶ月!
  • そして「冬」も目の前に迫っています。
  •       
  • さあ、間もなく「寒さ」との 戦いが始まります・・・^^;

激動の1年・・・ ~編集後記 大晦日スペシャル~

Category : 月初め、月末企画
はい!ど~も~

大晦日となりました。あれこれとお話したいところですが、あまりお話してしまうと今回の企画に
差し支えてしまう恐れもありますので、ここでのお話は手短にしたいと思います。2015年が
終わろうとしています。とは言え、今日もお仕事ですので気分としては普段と変わりませんね。
ただ、ブログ内だけは「年末感」、「大晦日感」を出して行きたいと思います・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回は今年最後の更新!ただ、月末でもありますのでこちらを・・・





                編集後記





お馴染みとなっております月末恒例企画「編集後記」をお送り致しますが、大晦日でもございますので
「大晦日スペシャル」と題して今年1年も合わせて振り返ってみたいと思います。皆さんもご自身に例えて
色々と思い出しながらご覧になられてはいかがでしょうか!?しかし、今年は本当に色々とありましたね・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m







まずは今年を振り返る前に「12月」を振り返りたいと思います・・・。


            20151231001.jpg

     実際はこの後となりますが、今年もカウントダウンライブが開催されます。今年も昨年同様に第1部・
     第2部の2部構成。第1部ではハロプロメンバー総出演し、第2部では18歳以上のハロプロメンバーと
     OGメンバーが出演されます。OGメンバーからは愛ちゃん、ガキさん、愛佳ちゃんをはじめ、雅ちゃんと
     熊井ちゃんも出演。更には本格的に再始動して欲しいBuono!も登場されます。非常に見所の多い
     カウントダウンライブになるかと思います。そして、この公演を以って娘。9期メンバーのりほりほが娘。
     及びハロプロから卒業
されます。恐らく何らかの卒業プログラムがあるのではと思いますが2015年の
     締め括りでもございますので、りほりほには思いっ切り楽しんで欲しいなと思います。参戦される皆さんは
     思いっ切り楽しんできて下さいね!!






                 20151231002.jpg

      そして、私事で恐縮ですが今月も参戦して参りました。19日に開催された娘。のFCクリスマス
      イベント
に参戦してきました。終始笑いの堪えないとても楽しいイベント。私自身は娘。在籍時
      最後の生のりほりほを拝見する事となりましたが、そのりほりほも凄く楽しそうにしていたのが
      印象的でした・・・。個人的には爆レスなんかもありましたので、凄く良いクリスマスプレゼントを
      頂いた気分になりました





            20151231003.jpg

      その他のグループを見てみると、今月は各地でライブやイベントが開催。メンバーの皆さんに
      とってはかなりタイトなスケジュールだったと思います。こぶしファクトリー、カントリー・ガールズ、
      Juice=Juiceはそれぞれのツアー、℃-uteはナルチカ、娘。はFCイベントやCD発売イベント、
      つばきファクトリーはFCイベント、それにプラスして本日のカウントダウンライブや来年お正月から
      始まる冬ハロのリハーサルなどがありかなり厳しいスケジュールだったと思います。一段と寒さが
      増した12月でしたのでメンバーの皆さんの体調等が心配ですが、まだまだスケジュール的には
      大変な時期なので負けずに頑張って欲しいですね





                 20151231004.jpg

      リリース物を振り返ってみると、今月は数自体はそんなに多くありませんが熱いラインナップ
      なっておりました。主なラインナップは娘。リーダーフクちゃんの3rd写真集、毎年恒例となって
      いるプッチベストのCDとブルーレイ、℃-uteのアルバムとライブブルーレイ&DVD、娘。の新曲、
      あーりーのイメージブルーレイと言ったところ・・・。プッチベストが発売されたと言うのが個人的に
      「年末」を感じますね。フクちゃんの写真集はまだご紹介出来ておりませんが、準備が整い次第
      お届けしますのでもう暫くお待ち頂ければと思います








ハロプロの2015年を振り返って・・・


       20151231005.jpg

    ここからは「2015年のハロプロ」を振り返ってみたいと思います。今年は本当に色々な事がありました。
    今回の記事タイトルにもなっている「激動」が正にぴったりの1年だったと思います。ハロプロ自体もそう
    ですが、OG界隈もかなり動きがあった様に思えます。簡単に振り返るとこんな感じだったのではない
    でしょうか・・・


            ・Berryz工房活動休止
            ・こぶし&つばきファクトリー結成+活動スタート
            ・つんく♂さん、ご自身の著書にて「ハロプロ総合プロデューサー卒業」を発表
            ・カントリー・ガールズ島村嬉唄ちゃん脱退
            ・福田花音ちゃん、鞘師里保ちゃんそれぞれ卒業
            ・田村芽実ちゃん、来春での卒業を発表
            ・アンジュルム及びカントリー・ガールズに新メンバー加入

            (OG界隈)
            ・中澤姐さん、美貴ちゃん、ごっちん出産
            ・なっち、よっちゃん、ひとみん結婚


    ざっと挙げてこれだけの事が1年で起こりました。OG界隈は嬉しいニュースばかりだったのが
    特徴的。その反面、ハロプロは「卒業」が発表も込みで目立った1年と言う印象があります。
    「メンバーの卒業」と言うのは、ある意味「あり得る」事なので驚きもありながらどこかで「仕方が
    無い」と言う思いもありますが、まさかつんく♂さんも総合プロデューサーと言う役職だけですが
    卒業されたと言うのはかなりの驚き。まぁつんく♂さんのご病気の事もございましたので苦渋の
    決断だった事と思います。ただ、楽曲提供は引き続きされておりますし、ハロプロとも繋がりが
    ありますのでその辺りではホッとしていますね。ハロプロはちょっとネガティブに捉えられてしまう
    出来事が多かった様に思いますね。しかし、これだけの事が起こる1年と言うのもハロプロの
    歴史から見ても今まで無かったのではないでしょうか・・・。





そして、ここからは楽曲について少し振り返ってみたいと思います・・・。


            20151231006.jpg

            20151231007.jpg

     ご覧の皆さんにも様々なご意見があるとは思いますが、あくまでも個人的な印象としてお話させて
     頂きますのでご了承下さい。今年発表された楽曲を振り返ってみると、今年は「逆襲の1年」だった
     様な気がします。「逆襲」と言うのはハロプロの中でのちょっとした「下剋上」的な意味合いでの事。
     その中でもアンジュルムJuice=Juiceは正にその「逆襲」に相応しいグループだったと思います。
     この2グループは特に今までに無かった様な曲調にもチャレンジされて事もあって新鮮もありました。
     それに乗じてグループ自体にも凄く勢いを感じましたしパワーも感じた1年だったと思います。もちろん、
     ℃-uteや娘。、カントリー・ガールズなどが発表された曲もどれもが素晴らしいものばかりでしたが
     「勢い」と言う面で言えばこの2グループは凄かったかなと・・・







     ここで今年発表された楽曲の中で特に印象に残っている曲を挙げてみたいと思います。それはこちら・・・!





            20151231008.jpg

        7月に発売されたアンジュルムの「七転び八起き」。個人的に今年のNo.1ソングだと
        思っています。ちょっとミステリアスなロック調の曲でもあり、今までにないテイストの曲。
        実際に生で聴いた感動もありましたのでこの曲を選びました。プロのミュージシャンも
        絶賛された「大器晩成」も素晴らしかったんですが、個人的にはこちらの方が好きですね








最後に当ブログの今年を振り返って・・・


                 20151231009.jpg

     運営開始10年目に突入した今年、更新として昨年同様に「通常更新」と「小ネタ更新」の2タイプを
     使い分けて更新させて頂きました。正直に言えば「そろそろ運営終了かな」と言う思いも頭を過ぎり
     ましたが、今運営終了してしまうと自分の心の拠り所が無くなってしまうと言う恐れも感じましたので、
     それだけは食い止めた感じですね・・・。ただ、振り返ってみると、マイペースに変に無理しない感じで
     更新出来たのでは無いかなと思います。先程お話させて頂きました様に今年はハロプロ(OG)界隈は
     本当に色々な事がありましたので精神的な浮き沈みがいつもよりも多かったかなとも思っています。
     そして、前回の冒頭のご挨拶の部分で「ほっしー的今年の漢字」のお話をさせて頂きました・・・。私と
     しての今年の漢字は「壊」もしくは「崩」です。実は今年は例年になく体調を崩し易い1年でした。特に
     大きな病気をした訳ではないんですが体調が悪い日が多かった1年。そして約5年間愛用していた
     PC用の外付けHDDが壊れてしまい、5年分のデータが消えてしまった事もあってこの漢字を選んで
     みました。さて来年なんですが、更新に関してはとりあえずこのペースで行きたいなと思っています。
     焦らず、慌てず、のんびりと・・・。来年の目標みたいなものに関しては次回の更新でまたお話したいと
     思っております








いかがでしたか・・・??

今回は「大晦日スペシャル」と言う事でいつもよりもダラダラとお話させて頂きました。最後まで読んで
頂いた皆さんありがとうございました。まぁ、改めてお話しますが、今年は本当に色々な事がありました。
個人的にはちょっと体調面で不安があった1年でしたが何とかこうして大晦日を迎えられ新年も無事に
迎えられそうなのでホッとしている限りです。明日からは2016年、新たな年がスタートします。メンバーの
皆さんもそうですがご覧の皆さんも体調を崩さない様にくれぐれも注意して下さいね。そして、2016年も
ハロプロ(OG)メンバーが大活躍してくれる事を願って止みません。最後に改めましてハロプロメンバーの
皆さん、OGメンバーの皆さん、関係スタッフの皆さん、つんく♂さん、今年1年本当にお疲れ様
でした!!そしてありがとうございました!!!来年の活躍にも大いに期待しております!!!



と言う訳で今年1年も「smile smile smile」をご覧頂き本当に
ありがとうございました!



それでは皆さん、良いお年を~!!!!!!!





では、2016年も伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 31.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

管理人参戦予定(2017年)

12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

管理人参戦予定(2018年)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・