• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

また新たな「卒紺」の形・・・ ~花音ちゃん卒紺 ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

漸く体調の方も回復しまして、更新と相成っております・・・。
ご心配をお掛けしました。気候的に急激に冬らしい季節になり、身体の方がその状態に追い付かず
体調不良となっておりました。寝込む程でも無く仕事もしておりましたが、大事を取って更新の方は
お休みさせて頂きました。年齢的にも昔ならすぐ治ったものでもこのくらいの年齢になるスッと治って
くれませんね。「自分の年齢」と言うものを改めて思い知らされた感じがしております。皆さんも日頃も
体調管理には十分に気を付けて下さいね。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回はこちらをお届けしたいと思います・・・





                ライブレポ





先月29日に日本武道館で開催されましたアンジュルム初期メンバー福田花音ちゃんの卒業ライブの
レポートお届けしたいと思います。既に色々なニュースサイト等でライブの様子は伝えられておりますし、
スカパーでも放送されましたので「今更感」は否めませんが卒業から1週間経過した今だからこそ感じる
ものもあるかもしれませんので「良い思い出」の様な感覚でご覧頂ければと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









憂佳ちゃん 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか・・・??
       レポート企画ナビゲーターの前田憂佳です!今回も「ライブレポ」となりますので最後まで
       お付き合い下さいませ。さて、今回は先月29日に日本武道館で開催されました「アンジュルム 
       ファーストコンサートツアー2015秋 『百花繚乱』~福田花音卒業スペシャル~」のレポートと
       なります。私と同期である福田花音ちゃんがこの公演を以って卒業されました。スマイレージ
       時代だとは言え、同じ仲間だった花音ちゃんでしたので、私も実際に会場にお邪魔させて頂き
       花音ちゃんの最後の晴れ姿を観させて頂きました。その時を思い出しながら今回のレポートを
       見させて頂きたいと思います。それでは早速レポートの方に参りましょう!レポートしてくれる
       のはもちろんこの方!現場のほっしーさ~ん!!!!!











            20151208001.jpg





ほっしー は~い!こちら現場のほっしーでございます!
      今回はここ日本武道館より「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋 『百花繚乱』
      ~福田花音卒業スペシャル~」のレポートをお届けしたいと思います。先程前田さんからも
      ご紹介がありました通り、この公演を以ってアンジュルムの初期メンバーだった福田花音さんが
      卒業されました。その最後の勇姿を観に会場には多くのファンの皆さんが集結されておりました。
      感動的だったコンサートの様子をセットリスト順にビシッ!とお届けしたいと思います!それでは
      レポートスタートです!!








*オープニングアクト
  青春まんまんなか!:つばきファクトリー
  ドスコイ!ケンキョにダイタン:こぶしファクトリー

*オープニングVTR
01、出すぎた杭は打たれない
02、七転び八起き
03、新・日本のすすめ!
04、地球は今日も愛を育む
05、ええか!?

            20151208002.jpg

     今回は「オープニングアクト」としてつばきとこぶしの両ファクトリーがそれぞれ1曲ずつ披露された
     後に本編がスタート。間髪入れないと言うかこの5曲の並びは凄いなと・・・。途中ちょっとしたMC
     (自己紹介)があったにせよ、この5曲の流れは良いなと思いました。そして、この序盤でびっくり
     した事があるんですが、それはかななんの歌いっぷり!!ちょっとドスの効いた様な声でかなりの
     レベルアップ振りを痛感しました。全員がこの序盤からアクセル全開だなと言った雰囲気でしたね




*MC

                 20151208003.jpg

     ここで序盤戦終わりのMCを少し・・・。
     ここでは何と花音ちゃんから「ある発表」がございました。スマイレージ時代から数えても
     今までは「サブリーダー」と言うポジションは設けておりませんでしたが、花音ちゃんの
     卒業に伴い新たに「サブリーダー」のポジションを設ける事に・・・。花音ちゃん直々に指名
     されたのがかななんタケちゃんの2人。新たなポジションなだけにこの時ばかりは少し
     緊張されていた表情でした




06、ドンデンガエシ
07、乙女の逆襲
08、寒いね。
09、プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
10、夢見る15歳
*VTR「RUN」

            20151208004.jpg

     前半戦最後はこの5曲。新旧織り交ぜてと言ったセットリストですね。個人的にはやはり
     「寒いね。」→「プリーズ~」→「夢見る15歳」の流れは秀逸でしたね。懐かしさもあり
     「プリーズ~」は憂佳ちゃんにとって最後の曲でしたし、「夢見る15歳」はスマイレージ
     記念すべきメジャーデビューシングルですから、当時の事が甦ってきました。泣きそうに
     なったのは言うまでもありません・・・。因みに「RUN」はメンバーが1人1人走って最後に
     全員集結すると言うなかなかシュールな映像でした




11、メドレー
   ふたりはNS(和田・福田)→黄色い自転車とサンドウィッチ(福田・佐々木)→しっかりしてよ!もう(福田・相川)
   →踊ろうよ(福田・室田)→すまいるブルース(須磨入姉妹 福田・田村)→恋人は心の応援団(福田・勝田)→
   ねぇ、先輩(福田・竹内)→ヤッタルチャン(福田・中西)

                 20151208005.jpg

     中盤戦はメドレーからスタート。このメドレーは花音ちゃん以外のメンバーが1人ずつ
     登場し花音ちゃんとデュエットすると言うメドレー。何を歌われたかは上の曲目を参考に
     して下さい。あやちょとの「ふたりはNS」はちょっと切なくなりましたね。「ふたりはNS」と
     言う選曲もまた良いなと・・・。タケちゃんとの「ねぇ、先輩」ではタケちゃんのキレキレの
     ダンス
が見れましたし、かななんとのデュエットで「ヤッタルチャン」を選ぶ辺りはさすが
     ですね。因みに最初の関西弁の台詞は花音ちゃんが担当されました




*MC(サプライズ)

            20151208006.jpg

     メドレーの後は引き続き曲に行く予定でしたが、ここでメンバーも知らなかったサプライズゲストと
     言う事で舞美ちゃんが登場。舞美ちゃんの進行の下、サプライズコーナーを展開。舞美ちゃんが
     この日の為に花音ちゃんへお手紙を書いてこられましたのでそれを読まれました。私は一瞬、
     「もしかしたらつんく♂さんからの言葉」と思ってしまいましたが・・・




12、わたし(福田)
13、交差点(花音ちゃん以外)

            20151208007.jpg

     サプライズコーナーの後は花音ちゃんのソロで「わたし」。その後は花音ちゃん以外のメンバーで
     「交差点」・・・。この2曲の歌詞が凄くリンクしていて構成自体も感動の2曲だったと思います。
     「交差点」は「わたし」に対しての「アンサーソング」ではありませんが、「わたし」は花音ちゃんの
     気持ち、「交差点」は他のメンバーの気持ちをビシッ!と歌っている様でした。「交差点」の後半
     では花音ちゃんが花道に登場、歌っている他のメンバーの方を振り返り見守っている所が涙モノの
     シーンでした




14、私、ちょいとカワイイ裏番長
15、新しい私になれ!
16、同じ時給で働く友達の美人ママ
17、有頂天LOVE
18、臥薪嘗胆
19、友よ
20、大器晩成

            20151208008.jpg

      後半戦を一気に・・・。後半戦はアンジュルムらしくと言うか、逆にスマイレージらしい畳み掛ける
      様なセットリスト。曲自体も盛り上がる鉄板ソングが続くだけに会場の一体感も凄かったですね。
      個人的には「有頂天LOVE」の時に色々な事を思い出しながら聴きましたね。「スマイレージらしい」
      とお話しましたが、アンコール前最後に「大器晩成」で締める所は今の「アンジュルム」を象徴して
      いるかと思います。今年のアンジュルムと言えばこの曲ですからね・・・




<アンコール>
21、私の心(福田)
*MC(花音ちゃんの手紙朗読)

                 20151208009.jpg

      ここからはアンコールの部分を・・・。アンコールは花音ちゃんのソロからスタートしました。
      「私の心」はあやちょとデュエットされていた印象が強いんですが、今回はソロで披露。
      お姫様の様な衣装で歌い上げておりました。花音ちゃんは以前に「シンデレラの生まれ
      変わり」なんてな事を仰っておりましたが、この時は正に「シンデレラの生まれ変わり」
      と言わんばかりに綺麗な花音ちゃんでした。その後はステージ中央で花音ちゃんからの
      お手紙を読まれました。今までの思い出、これからの事、初期メンバーあやちょとの事を
      素直な気持ちで語られておりました・・・




22、旅立ちの春が来た
23、スキちゃん

       20151208010.jpg

      アンコール最後の2曲はこちらの曲。今回の所謂「卒紺」はモーニング娘。メンバーの卒紺とは
      少し違う雰囲気なんですよね。卒業する方、見送る方の心情を全て「歌」で表現していると言うか、
      ホントに全て「歌」で表しているんですよね!「旅立ち~」も正にこの卒紺にピッタリな曲。「福田
      花音」の卒業する側、「残りのメンバー」の見送る側の気持ちがビシッと込められている様に感じ
      ました・・・。そして、オーラスは鉄板中の鉄板ソングである「スキちゃん」。ある意味、アンジュルム
      (スマイレージ)の代表曲と言って良いこの曲。この曲をこの9人で、この曲を花音ちゃんが歌うのは
      最後だと思うと少し寂しくなりますが、やっぱり盛り上がる1曲!私もこの時ばかりは「卒業」と言う
      のを忘れて狭い座席で周りに迷惑が掛からない程度に暴れていたと思います・・・




*ダブルアンコール

                 20151208011.jpg

      ダブルアンコールとして最後に再び花音ちゃんがステージ登場!今日の感想やこれまでの
      お礼、これからの決意をビシッ!とお話されてました。花音ちゃん自身はこの時「まだ(卒業の)
      実感が無い・・・」と言うお話をされておりましたが、表情はとても張れ晴れで清々しい表情
      されていたのが印象的でした








            20151208001.jpg





ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!
       モーニング娘。の様な他のグループとはまた1つ違った「卒業式」。アンジュルムらしく時には
       スマイレージらしいそんなパフォーマンスを見せてくれた様に思います。今回のこの会場に
       来られたスタジオに居る前田さんも色々な事を思い出された事と思います。特にリーダーの
       和田さんとの掛け合いややり取りは私も胸が熱くなりました。ただ、そのリーダーの和田さんは
       涙は一切見せず、終始笑顔で気丈に福田さんの卒業を見送られていたのが凄く印象的でした。
       和田さんの強さも感じましたし、見事なリーダーっぷりを見たそんなコンサートだったと思います。
       福田さんはこの翌日から肩書きが「アイドル」から「作詞家」となり、他のメンバーとは別の道を
       歩んでいらっしゃいますが、活動場所は違えどお互いに切磋琢磨して頑張って欲しいですね。
       改めて、福田花音さんご卒業おめでとうございました!!さて、次回のレポートは今年最後の
       レポートとなります。モーニング娘。’15のFCクリスマスイベントにお邪魔させて頂きますので
       そのレポートとなります。9期メンバー鞘師さんの卒業が近付いている中でのイベント。どんな
       イベントになるのでしょうか?お届けは12月下旬を予定しておりますのでその時をお楽しみに!
       それではスタジオの前田さんにお返ししま~す!!










憂佳ちゃん は~い、今回のレポートありがとうございました!!
       久し振りにコンサートを生で観て、良い意味で私が居た頃とは全然違っていたし良い意味で
       私が居た頃と全然変わってないと言う両方が観れたコンサートだったと思いましたね。私の
       好きな曲や思い出の曲も聴けましたので在籍していた頃を思い出しました。もちろん、切なく
       なりましたけどリーダーの彩花ちゃんや卒業した花音ちゃんの清々しい前向きな表情を見て
       いたら私も頑張らないと!と改め思いましたね。花音ちゃんも言っていましたが、いつの日か
       アンジュルムの曲の作詞を花音ちゃんが手掛けると言うその日を私も楽しみにしたいと思い
       ます!改めて花音ちゃん卒業おめでとうございます!!さて、次回のレポートはほっしーさんの
       お話にもありました様に今年最後のレポートとなります。モーニング娘。’15のFCクリスマス
       イベントのレポートとなりますのでその時をお楽しみに!以上、ナビゲーターの前田憂佳でした!
       それでは皆さん、バイバ~イ!!!











いかがでしたか・・・??

レポート本編でもお話しましたが、今回はまた新しい「卒紺」の形を見せてくれたそんなライブ
だったと思いました。花音ちゃんからのお手紙はございましたが、娘。の様な卒業セレモニーは
無く、ライブパフォーマンス中心と言っても良い卒紺でした。しかも、歌(曲)でお互いの気持ちを
会話していると言うか、歌(曲)でしっかりと卒業をお祝いされていたのが凄く印象的でした・・・。
娘。メンバー以外の「卒紺」はかなり久し振りではございましたが、ハロプロの「ライブ史」と言う
ものがあるとするならば、新たな1ページを刻んだのは言うまでもありませんね・・・。

そして、この公演もあるふぁ~さんと連番させて頂きました。あるふぁ~さん、2日連続での連番、
本当にありがとうございました!!


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 08.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・