• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 今年もあと2ヶ月!
  • そして「冬」も目の前に迫っています。
  •       
  • さあ、間もなく「寒さ」との 戦いが始まります・・・^^;

紆余曲折ありました・・・ ~福田花音 卒業特別企画~

Category : 特別企画
はい!ど~も~

昨日は娘。秋ツアー静岡公演に参戦してきました・・・!!野中ちゃんの凱旋ライブと言う事でいつもとは
ちょっと違った雰囲気も感じました。簡単に感想を言えば、久し振りのライブ参戦だったと言う事もあってか
いつもよりも楽しかったですね。野中ちゃんがかなりピックアップされていたのも印象的でしたし、メンバーと
会場との一体感も凄くあったライブだったと思います・・・。そして本日はアンジュルム初期メンバーである
花音ちゃんの卒業の日。この更新後となりますが、その卒紺に参戦する為に武道館へと行って参ります。
花音ちゃんの最後の雄姿をビシッ!と目に焼き付けて来ようと思います。娘。秋ツアー静岡公演と本日
参戦してきます花音ちゃん卒紺それぞれのレポートは来月早々に・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回はそんな花音ちゃんの卒業を記念してこんな企画を・・・





         福田花音卒業特別企画





ハロプロエッグからスマイレージ、アンジュルムと活躍されてきました花音ちゃんに敬意と感謝の
意味を込めまして「福田花音 卒業特別企画」と題して、個人的な思い出などを中心に色々とお話
させて頂こうと思います。これをご覧の皆さんも様々な思い出があるかと思います。ご自身の思い出も
頭の中で浮かべながらご覧頂ければと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m






スマイレージ時代・・・


            20151129001.jpg

      自分で用意しておいてなんですが、懐かしいお写真ですな。このお写真はスマイレージとして
      「レコード大賞 最優秀新人賞」を受賞された時の物だった思います・・・。スマイレージは元々
      リーダーのあやちょ、花音ちゃん、憂佳ちゃん、紗季ちゃんの4人グループ。実はこの4人とは
      スマイレージ結成前に握手をさせて頂いた事があるんです。それは2009年5月に開催された
      真野ちゃんのCDリリースイベント。当時、真野ちゃんのバックダンサーこの4人プラス数名が
      抜擢されておりました。そのイベントに参戦して握手をさせて頂きました。なのでこの初期メンバー
      4人には特別な思い入れもあったりします。そしてスマイレージ結成後は当時プロデューサー
      だったつんく♂さんからメジャーデビューをするに当たって数々の試練が言い渡されました。その
      中でも印象的だったのが「笑顔キャンペーン」。スマイレージの語源となっている「スマイル」と
      「マイレージ」に因んで期限内に笑顔(写真)1万人分を集めると言う壮大な試練(企画)・・・。
      メンバーの4人も都内を中心に実際に街に繰り出して道行く人にお願いして回っておりました。
      もちろん、ネット上でも募集がありましたので私自身もビシッ!と参加。そして見事1万人分を
      集めてメジャーデビューとなりました!!(記憶が曖昧なので全く持って正しいかどうかわかり
      ませんが、そんな企画だったと思います)こう言う言葉が良いかどうかはわかりませんが、ある
      意味ファンの人をはじめ一般の人までを巻き込んだ今となって思えば面白い企画だったので
      印象強く残っています。

      メジャーデビュー後の4人の活躍は皆さんもご存じの通りだと思います。そんなメジャーデビュー
      後の中で印象に残っているのが配信番組の「生スマ」。個人的には凄き画期的だった印象が
      ありますね・・・。アイドルの配信番組と言うのはこの当時はそんな多くなかった事もあってか
      私自身も凄く新鮮に感じましたし楽しかったと言う印象が強いですね。今ではイベント等のMCで
      お馴染みのさわやか五郎さんとのやり取りも凄く面白かったですし、生配信ならではのちょっと
      したハプニングなんかも楽しませて頂きました。

      その後、初期メンバーの紗季ちゃんや憂佳ちゃんが卒業され新メンバーが加入したりしましたが、
      スマイレージ時代の花音ちゃんを振り返ってみると、まだ10代中盤だった事もあり、良い意味で
      思いっ切り弾けていたかなと言う印象がありますね。言いたい事もズバズバ言っていた印象も
      ありますし・・・。「シンデレラの生まれ変わり」と言うキャラクターも面白かったなと思いますね







アンジュルムになって・・・


            20151129002.jpg

       「スマイレージ時代」の中ではスマイレージ全般についてお話させて頂きましたので、ここでは
       改名後のアンジュルムになってからのお話とは別に新メンバー加入後の花音ちゃんの印象に
       ついてもお話させて頂きたいと思います。まず、新メンバー加入後の花音ちゃんなんですが、
       これはあやちょもそうだと思いますし他のグループのメンバーにも言える事なんですが、やはり
       新メンバーが加入する事で必ずと言って良いほどそれまでの在籍メンバーは確実に成長され
       ますね。パフォーマンス云々よりもメンタルの面が特に・・・。このグループも娘。と同じく「卒業と
       加入を繰り返すグループ」ですので、紗季ちゃんが卒業され新メンバーの5人が加入後(当時は
       サブメンバーと言う名目で)は凄く大人になったなと言う印象がありました・・・。4人時代よりも
       責任感が強くなったと言った方がわかりやすいかもしれませんね。凄く頼もしく見えたのを思い
       出します。その中でリーダーのあやちょを助けて、初期メンバーと新メンバーとの橋渡し的な
       役割もビシッ!とこなしていた様にも思えますね・・・。憂佳ちゃんが卒業された後は更にその
       「責任感」が強くなったのではないでしょうか。

       そしてアンジュルムに改名して今日までを振り返ってみると、やはりキャリアも長くなり様々な
       経験をされてきましたので、「貫録」だったり「風格」みたいなものが出てきたと思います。本当に
       「経験」と言うのは大きなものなんだなと感じさせますね。きっと花音ちゃん自身も今までの活動
       等を振り返ってシミジミ感じているのかもしれません。特にスマイレージに関してはその「経験」を
       「企画(試練)」と言う形で見る事が出来たのであやちょも含め、花音ちゃんの今の姿を見ると感慨
       深くなります







 20151129003.jpg 20151129004.jpg

            そんな花音ちゃんとあやちょの2ショット写真。左側はメジャーデビュー当初の
            お写真で右側が比較的最近のお写真。大人になりましたね・・・。







花音ちゃんへ・・・


                 20151129005.jpg

     花音ちゃん卒業おめでとうございます!

     ハロプロエッグ、スマイレージ、アンジュルムと3つのグループの中で活動されてきた花音ちゃん。
     本当に色々な事がありましたね。私自身は花音ちゃんを良く知る様になったのはスマイレージが
     結成後からとなりますが、それでも色々な事があったなとつくづく思います。メジャーデビューへ
     向けての「笑顔キャンペーン」は特に印象強く残っています。その「笑顔キャンペーン」は私自身も
     参加させて頂きましたのでメジャーデビューが決まった時の嬉しさは今でも覚えています。あれから
     約5年、年齢的にも花音ちゃんはまだ20歳ですので、これからリーダーのあやちょを支えながら
     今まで以上にグループを含めハロプロを引っ張って行くんだろうなと思っていた中での卒業発表。
     最初は「このタイミングでか!」と思いましたが、時が経つにつれて漠然となんですが「花音ちゃん
     らしいな」
と言う感情が芽生えてきました。「スマイレージ4人時代の花音ちゃんらしさ」と言うのを
     今回の卒業で感じたんですよね。上手く言葉で表せないのが悔しいんですが、そんな印象を持って
     います。卒業後は作詞家を目指すそうですね。アンジュルムメンバーとして最後にリリースされた
     新曲の1つとして「わたし」と言う曲を作詞されましたね。花音ちゃんのストレートな気持ちがビシッ!
     と綴られていて良いなと思いました。こう言う風な表現の仕方も何か花音ちゃんらしいかなって・・・。
     実際にこう言う事をライブのMCやトークなどで話しているイメージが出来る様な歌詞だと思いました。
     作詞家と言っても簡単なお仕事ではありませんし色々と大変な事が待ち受けていると思いますが、
     今後は勉強に励んでいつの日かアンジュルムやハロプロのグループの曲に「作詞家」として参加
     出来る事を願っています。なかなか表舞台に登場される事は少なくなると思いますが、ブログ等が
     継続されるのであれば定期的に近況報告なんかはお願いしますね!!活動としては最後となる
     武道館でのライブはお邪魔させて頂きますので、素晴らしいパフォーマンスと「福田花音らしさ」を
     ビシッ!と見せて下さいね!

     今まで本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした・・・。








最後に・・・


         そんな花音ちゃんに感謝の意味を込めまして記念の壁紙を制作させて頂きました。
         DLする事も可能ですので、宜しかったらDLして下さいませ・・・m(_ _)m



                20151129006.jpg




                 改めて、花音ちゃん卒業おめでとう!!

                 そして、ありがとう・・・








いかがでしたか・・・??

今回は花音ちゃんだけではなくグループとしても少し振り返りながらお話を進めさせて頂きました。他の
グループとは違う紆余曲折があったグループなだけに印象強い事がたくさんあった様に思います。しかも、
それらを全て経験されている花音ちゃんが卒業されますので凄く感慨深いです。もちろん、卒業は寂しい
ですし、同じ初期メンバーのあやちょの心中を考えると色々な思いが巡ってきますが、それと同じくらい
「次のステージでも頑張れ!!」と言う気持ちも湧いてきます。そんな卒業と新しい門出を感じる今日の
卒紺に参戦出来るのは本当に幸せだなと思っています。花音ちゃんを含めアンジュルムもこの先もっと
ビックになる事を切に願うばかりです・・・。


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 29.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

管理人参戦予定(2017年)

12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

管理人参戦予定(2018年)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・