• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 暦の上ではもう「秋」、
  • お手掛けには良い季節、
  •       
  • でも今月私は「在宅」    です・・・^^;

色々な思いが巡りました・・・ ~2015夏ハロ ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

通常更新は1週間振りでございます。お久し振りです。
さて、今回は本編に行く前「当落」関係の話を・・・。先日、秋ツアー等FC先行申し込みの当落が
発表となりました。今回申し込んだのは娘。秋紺静岡公演(追加公演)とアンジュルムの武道館
公演(花音ちゃんの卒紺)の2公演。結果を先に言うと何と!両方当選しました・・・!!!正直、
花音ちゃんの卒紺はかなりの競争率だと予想していただけに当選したのは本当に嬉しかったです。
それと同時にホッとしています。そして本日は娘。12期メンバー野中ちゃんのバースデーイベントの
当落発表の日。こちらもビシッ!と当選して欲しいですね。若干予算の方が心配ではありますが・・・。
とりあえず、当選した2公演の参戦が今から楽しみです!因みに今年の参戦は当選した花音ちゃんの
卒紺で最後となりそうです。

そんなわけ、ほっしーでございます。




さぁ、今回は熱い夏のライブのレポートを・・・





                ライブレポ





先週の日曜日23日に毎年恒例となっております「夏ハロ」に参戦してきました!そちらの
ライブレポをお送りしたいと思います。各グループ共に白熱のライブを見せてくれました。
もちろん、新グループもビシッ!とパフォーマンスされております。なお、私が参戦させて
頂いた公演は「CHALLENGER公演」となりますので予めご了承下さい。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









憂佳ちゃん 皆さ~ん、お久し振りです!ご機嫌いかがでしょうか・・・??
       レポート企画ナビゲーターの前田憂佳です。最近は少しずつ過ごし易い陽気になって
       きましたね。もうすぐ9月になりますが、少し秋の気配を見せている様に感じています。
       秋になると美味しい物が増えるので早く秋にならないかなぁって思ったりもしています。
       さて、今回お送りするレポートは毎年恒例となっている「夏のハロープロジェクトコンサート
       通称「夏ハロ」のレポートとなります。今回の夏ハロも大きく分けて2パターンの公演と
       なっているんですが、お届けするレポートは「CHALLENGER公演」となりますので
       予めご了承下さい。ハロプロメンバーが一堂に会するコンサート、今年はどんな内容に
       なっていたのでしょうか・・・??では早速、レポートへと行きたいと思います。レポート
       してくれるのはもちろんこの方、現場のほっしーさ~ん!今回も宜しくお願いしま~す!









            20150828001.jpg





ほっしー は~い!こちらの現場のほっしーでございます!
      今回ここ中野サンプラザより、毎年恒例となっております「夏のハロープロジェクト
      コンサート CHALLENGER公演」のレポートをお送りしたいと思います。毎年熱い
      コンサートを繰り広げているこの夏ハロ。今回は新グループも増えた中での夏ハロ
      でしたので、いつも以上に熱い内容になりました!そちらの様子も含めましてセット
      リスト順にビシッ!とお届けしたいと思います!それでは、レポートのスタートです!









01、大器晩成→Love take it all→大器晩成(全員)

            20150828002.jpg

        オープニングナンバーは全員でこの2曲。メドレーの様な感じだったですが、かなり
        アレンジが入っておりました。ここでのポイントはやはりメンバーが客席に降りて来た
        所
。曲の中頃で代表メンバーが客席に降りてきました。幸いな事にその降りてきた
        通路から近い場所での参戦だったので、かなり近くでメンバーを見る事が出来ました。
        因みに1番近くで見れたのは莉佳子ちゃん。やはり近くで生で見ると可愛さは半端
        無いですね。オープニングナンバーがちょっとしたメドレーになっているのも珍しく感じ
        ました




02、グループ紹介VTR
03、おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生)
04、青春まんまんなか(つばきファクトリー)

            20150828003.jpg

        ここからは各グループの最新曲を中心に披露されました。と言っても研修生は「おへその
        国から~」。かなり久し振りに聴いた感じもありましたが、これが披露されたのはちょっと
        意外でした。つばきファクトリーはインディーズデビューシングルとなる「青春~」。生で
        聴くのはもちろん初めてだったんですが、この後登場するこぶしファクトリーのデビュー
        曲が少しコミカルな雰囲気もあったりするので、ある意味それに対抗した様なクールで
        格好良い感じの曲
だと思いました




05、ラーメン大好き小泉さんの唄(こぶしファクトリー)

            20150828004.jpg

       こぶしファクトリーは両A面となるデビューシングルの1つでもあるこの曲。原曲は言わずと
       知れたプロデューサーつんく♂先生が所属されている「シャ乱Q」の曲。原曲は「小泉さん」
       ではなく「小池さん」なんですけどね。原曲と比べると今風にアレンジされているのはもちろん
       ですし、スピード感も違いますね。かなりギターサウンドを全面に出しているので格好良い
       仕上がりになっていると言う印象。パフォーマンス的には野村みな美ちゃんの全身を激しく
       動かしながらのダンス
が印象的でした




06、わかっているのにごめんね(カントリー・ガールズ)

            20150828005.jpg

       正に「THE可愛い!」と言ったこの曲。曲が始まる前に桃子ちゃんのちょっとした小芝居も
       見られる
のである意味ライブ向きの曲かもしれません。その桃子ちゃんの立ち振る舞いや
       ファンの声援の対応などはやっぱり上手い!さすがとしか言えないくらい上手かったです。
       この曲も生で観るのは初めてでしたが、この可愛さはキュンとなりますよね




07、今すぐ飛び込む勇気(モーニング娘。’15)

            20150828006.jpg

       この曲はなぜそうなったのか自分でも良くわからないんですが、泣きそうになるくらい感動した
       のを覚えています。元々この曲の様なメロディアスなサウンドが好きと言うのもあるんですが、
       不思議とそんな感情になりました。このパフォーマンスで印象的だったのはまーちゃんの見事な
       歌いっぷり!
普段の天真爛漫な姿から想像できないくらい大人っぽく可憐で伸びやかな声を
       聴かせてくれました。その辺りの「成長」も感じたので「感動」に繋がったかもしれませんね




08、GIRLS BE AMBITIOUS(Juice=Juice)

            20150828007.jpg

       Juice=Juiceは1stアルバムからこの曲を披露。ロックな感じの曲でもあるんですが
       Juice=Juiceは本当にライブパフォーマンスが上手くなったなと感じました・・・。ただ
       「聴かせる」のではなく「魅せる」パフォーマンス。パフォーマンスの向上と共にライブ
       会場の「空気」を掴む事も上手くなったのかもしれませんね。他のグループと比べても
       かなりの数のライブをこなしているので、その成果がビシッ!と表れていた様なそんな
       パフォーマンスだったと思いました




09、魔法使いサリー(アンジュルム)

            20150828008.jpg

       アンジュルムはトリプルA面シングルの中からこの曲を披露。PVでも使用された魔法
       使いの衣装でのパフォーマンスでした。原曲の方も知っているので一緒に歌いながら
       拝見しました。個人的には莉佳子ちゃんのイメージが強い曲でもありますね




10、次の角を曲がれ(℃-ute)

            20150828009.jpg

       ℃-uteは個人的にも大好きなこの曲を披露。一緒になって歌いながら拝見しました。
       しかし、やっぱり℃-uteのパフォーマンスは格好良いなと思いますね。ダンス自体の
       強弱や大小が凄く細やか。曲自体はアップテンポなので激しい部分もあるんですが、
       その中に洗練さが加わっています。他のグループにとっては「良いお手本」と言えるの
       ではないでしょうか・・・




11、アクロバット披露

            20150828010.jpg

       今回はライブパフォーマンスばかりではなくちょっとした披露(発表)企画も・・・。
       その中の1つがここでの「アクロバット披露」。アクロバットばかりでなく器械体操の様な
       ものだったり組み立て体操の様なものも披露。何名かメンバー代表されての披露でしたが
       メインはえりぽんと野中ちゃんと研修生メンバー1人。(すみません、誰かまではわかり
       ませんでした)ハンドスプリングやバク転と言う大技も披露。野中ちゃんが大技を見せる
       と言うのが意外でしたね




12、ヒロインになろうか!(つばきファクトリー)
13、ROCKエロティック(こぶしファクトリー&つばきファクトリー)
14、ドスコイ!ケンキョにダイタン(こぶしファクトリー)
15、念には念(こぶしファクトリー)

       ここから再びライブパフォーマンスへと戻ります。まずはつばきファクトリーとこぶし
       ファクトリーがこれらの曲を披露。この2つグループは「Berryz工房」の魂を受け
       継いでいると言うコンセプトでグループ名に「ファクトリー」と付いているとあってその
       Berryz工房の曲をカバーされました。ただ、個人的にはまだまだベリーズの印象が
       色濃く残っているので、どうしても比べて聴いてしまいます。と同時にりしゃこを捜して
       しまっている自分も居たり・・・。こぶしファクトリーは新曲も披露されました。こちらは
       タイトルに負けないくらいインパクトを感じましたね




16、初めてのハッピーバースディ!(カントリー・ガールズ)
17、浮気なハニーパイ(カントリー・ガールズ)
18、ためらいサマータイム(カントリー・ガールズ)

       カントリー・ガールズは新曲も披露されているんですが、個人的にはやはり「初めての~」と
       「ハニーパイ」の2曲ですね。「初めての~」はカントリー・ガールズバージョンとしてアレンジ
       されたものでの披露でしたが「ハニーパイ」は原曲のまま。「初めての~」でもそうでしたが、
       この2曲は自然と体が動いてしまいます。しかも「ハニーパイ」は原曲のままですので途中の
       間奏でつんく♂先生のラップ(コーラス)も入ります。これがまた感慨深いと言うか複雑な心境
       と言うか・・・。色々な思いが巡って泣きそうになりました




19、ハロ!ステダンス部パフォーマンス

            20150828011.jpg

       先程の「アクロバット披露」と同じくこちらも「披露(発表)企画」。配信番組「ハロ!ステ」
       内で結成された「ダンス部」によるパフォーマンスこれがめちゃめちゃ格好良い!「キレ」、
       「激しさ」、「しなやかさ」をビシッ!と味わう事が出来ます。出演されたメンバーは覚えて
       いる範囲で舞美ちゃん、なっきぃ、りほりほ、あゆみん、くどぅー、たけちゃん、莉佳子ちゃん、
       佳林ちゃん、まなかん、浜ちゃん、理子ちゃんだったと思います(念のため知り合いにも
       確認しましたが・・・)。早くライブブルーレイでもう1度見たい場面ですね




20、イジワルしないで 抱きしめてよ(Juice=Juice)
21、私が言う前に抱きしめなきゃね(Juice=Juice)
22、選ばれし私達(Juice=Juice)

       ライブの方はいよいよ後半戦!各グループのヒット曲を連続して披露されました。Juice=は
       シングル曲以外にもアルバム曲も披露。「イジワル~」と「私が言う前に~」は久し振りに生で
       拝見しましたが、当たり前かもしれませんがメンバーも年を重ねておりますので、ダンス自体も
       凄く大人っぽくなったな
と言う印象を受けました。個人的には最近かなり推しているかなとも
       ばかりを見ていましたが・・・




23、ミステリーナイト(アンジュルム)
24、好きよ、純情反抗期。(アンジュルム)
25、臥薪嘗胆(アンジュルム)

       アンジュルムは「スマイレージ」時代の曲を2曲と新曲を披露。「好きよ~」はかなり
       久し振りに聴いた印象があるので懐かしくなりましたね。新曲の「臥薪嘗胆」は途中に
       客席全員でする掛け声もあったりするので楽しい1曲です。明るく元気な曲なので
       気持ちも元気になってきました




26、Help me!!(モーニング娘。’15)
27 One・Two・Three(モーニング娘。’15)
28 Password is 0(モーニング娘。’15)

       娘。はこの3曲。ある意味「お馴染み」の3曲と言えるかもしれません。個人的には
       3曲披露出来るので、その内の1曲はもう少し懐かしい曲だったり、比較的最新の曲
       でも良かったのでは・・・と言うのが正直な感想。ライブ自体は叫ぶ所もあったりする
       ので楽しいんですが、そんな感想も持ちました




29、都会っ子 純情(℃-ute)
30、Crazy 完全な大人(℃-ute)
31、いざ、進め!Steady go!(℃-ute)

       トリを取る℃-uteはこの3曲。℃-uteは比較的「万遍なく」と言える3曲だったと思います。
       個人的には単独紺では鉄板の「いざ、進め!Steady go!」を夏ハロで披露されたのは
       ちょっと意外でしたね。ハロ紺は℃-ute推しの方ばかりが参戦しているとは限らないので
       どうなのかなと思いますが、単独紺の様な盛り上がりを見せておりました。サビの部分では
       私の周りでは頭を振っている方がほとんどでしたし。もちろん私も振っておりました




32、そうだ! We’re ALIVE(全員)

            20150828012.jpg

      オーラスは全員で娘。のこの曲。懐かしい曲でもあるんですが、披露されたのはアップ
      デートされたバージョン。最後の曲もオープニング同様に代表メンバーが客席に降りて
      きました。
オープニングでは良く見えたのは莉佳子ちゃんでしたが、最後の曲の際に
      1番良く見えたのはこぶしファクトリーの浜ちゃん。浜ちゃんを至近距離で観たのは初。
      あの可愛さは尋常じゃない!と言うくらい可愛かったです。浜ちゃん恐るべしです




*MCなどなど・・・

      ・MCの中でまことさんと代表メンバー2人でテーマに沿ってトークするコーナーがあり
       この時は娘。からはるなん、Juice=Juiceから佳林ちゃんが登場し、空前の「読書
       ブーム」に因んで「2人のオススメ本」についてトーク。佳林ちゃんのオススメ作品は
       村上春樹さんの「パン屋再襲撃」と言う小説。この本で「比喩表現」について学んで
       いるらしい・・・。はるなんは三部けいさんの漫画「僕だけがいない街」。因みにこの
       漫画はメンバーのあゆみんや桃子ちゃん、卒業されたさゆにも貸してみんなハマった
       らしい・・・。

      ・ハロ紺恒例の応援席は今年も健在。カントリー・ガールズの「わかっているのにごめんね」を
       披露の際に℃-uteの愛理ちゃんと岡井ちゃんが隣同士で座っていたが、見事にこの曲の
       ダンスを完コピしていた

      ・最後の曲で至近距離で拝見したこぶしファクトリーの浜ちゃん。当日の髪型はポニーテール。
       「卑怯」と言えるぐらいの可愛さだった









            20150828001.jpg





ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!!お邪魔した当日は時折雨も
      降って来た愚図ついた天候でしたが、そのどんよりとした天気を吹き飛ばすくらいの
      熱いコンサートでございました。懐かしい曲もありつつ、ちょっとした披露企画もあり、
      観ているこちらを飽きさせない内容だったとも言えると思います・・・。そして本公演は
      アンジュルムの福田さんにとっては最後の中野サンプラザでのハローのコンサート
      でした。まだ1公演残っているので、それに関しては触れられておりませんでしたが、
      福田さん自身は色々な思いを抱きながらステージ立っていた事と思います。私自身も
      色々な事を思いながらお邪魔した今回のコンサートでございました・・・。さて、次回の
      レポートはアンジュルムのCDリリースイベントとなります。抽選にて参加出来るこの
      リリースイベントに見事当選しましたので、そちらへお邪魔したいと思います。コンサート
      とはまた違ったアンジュルムの雰囲気を感じられると思われるイベント。そう意味も
      含めて楽しみたいと思います。と言う訳で次回のレポートもお楽しみに!!それでは
      スタジオの前田さんにお返ししま~す!!









憂佳ちゃん ほっしーさん今回もありがとうございました!!
      やっぱりハロコンは盛り上がりますよね!私もハロプロに居た頃は本当に楽しみでした。
      もちろん、普段はやらない曲や他のグループの曲を披露したりするのでそう言う緊張は
      ありましたけど、本当に楽しい!1日3公演と言う日もあったりするんですけど、これも
      あっと言う間に終わってしまいましたね。グループでのコンサートとはまた違った楽しさが
      ありました。そして、ほっしーさんのお話にもあった通り、同じグループのメンバーだった
      花音ちゃんが中野でのハロコンは最後となりました・・・。コンサート当日はどんな心境
      だったんでしょうね。きっと花音ちゃんの事だからいつもと変わらないと思うんですけど、
      心の奥では色々な事を思い出していたかもしれませんね。こう言う話を聞くともう直ぐで
      卒業なんだなと改めて感じてしまいますね。さて、次回のレポートですが、ほっしーさんの
      お話にもあった様にそんな花音ちゃんが所属するアンジュルムのCDリリースイベントと
      なります。アンジュルムは面白いキャラクターの子が多いので、きっと楽しいイベントに
      なりそうですね・・・。レポートのお届けは9月下旬を予定しておりますので、その時を
      お楽しみに!と言う訳で以上ナビゲーターの前田憂佳でした!!!それでは皆さん、
      バイバ~イ!!










いかがでしたか・・・??

やっぱりハロ紺は楽しいですね!簡単な言葉ですがこれに尽きます。今回の夏ハロは印象と
して「曲メインのライブ」と言う印象がありました。もちろんMCもございましたが、そのMCも主に
2つだけで後はほぼ全てライブ。様々な企画コーナーもハロ紺ならではだったりもしますが、こう
言った「曲メイン」のハロ紺と言うのもなかなか良いものだなと・・・。そしてレポート本編でもお話
しましたが、個人的に色々な思いが頭を巡った夏ハロでもございました。そう言う事を思ってしまう
と言うのが良いとか悪いとかは別にして、ある意味そんな事も思えると言うのもハロ紺の醍醐味の
1つなのかもしれませんね・・・。


今回もお馴染みのあるふぁ~さんと連番させて頂きました。あるふぁ~さん今回もありがとう
ございました!そして、ひまわりさん、casimoさん、じゃんさんと交流させて頂きました。
こちらもありがとうございました!!


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 28.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベ(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・