• ハロプロ応援ブログ     「smile smile   smile」へようこそ!!
  • 今年もあと2ヶ月!
  • そして「冬」も目の前に迫っています。
  •       
  • さあ、間もなく「寒さ」との 戦いが始まります・・・^^;

まさに今日までの総決算・・・  ~℃-ute春ツアー千秋楽 ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

簡単にではございますが少し触れておきたいと思います・・・。
既に皆さんご存知の通り、カントリー・ガールズの島村嬉唄ちゃんが諸事情により脱退されました。
所属事務所のお話によるとご家族の意向によるもの。ご本人の意思かどうか定かではございませんが、
残念ながらそうなってしまいました。ただ、今年の3月にメジャーデビューして以降、活動的にはイベント
なんかは多数開催されておりましたが、それ以外の活動に関しては少し消極的な印象もございました
ので、急にではなくかなり前から色々と話し合いをされていた様に感じています。嬉唄ちゃんが居なく
なってしまった事は凄く残念ではありますが、残りのメンバーの皆さんにはこれを逆にパワーの源として
活動を頑張って欲しいなと切に願っております。他のグループも色々な出来事があって成長しています!
カントリー・ガールズの皆さんも絶対に大丈夫です!私もこれからも精一杯応援したいと思います!

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回はそんなカントリー・ガールズの面々も拝見されたこちらを・・・





                ライブレポ





今月11日、横浜アリーナで開催されました単独では初となる℃-uteの春ツアー千秋楽に参戦
してきましたので、そちらのレポートをビシッ!とお届けしたいと思います。先程もお話しました通り、
単独では初の横浜アリーナでのライブ。名目は春ツアー千秋楽でしたが、それとは別と言っても
良い「特別感」のあるライブでございました。まさかの曲、まさかの演出なんかもございましたので
そちらも合わせてお話したいと思います。更には会場にはまさかのあの面々も・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








憂佳ちゃん 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか?お馴染みのレポート企画のお時間がやって参り
       ました!この企画ナビゲーターの前田憂佳です。あちこちで梅雨入りとなって毎日が
       ジメジメした日になっておりますが、今回もそんなジメジメに負けない様に熱くお届け
       したいと思います。さて、今回は6月11日に神奈川県は横浜アリーナで開催されました
       ℃-uteさんの「9→10(キュート)周年記念℃‐uteコンサートツアー2015春~The 
       Future Departure~」千秋楽のレポートとなります。今回の千秋楽は単独では初と
       なる横浜アリーナでの開催となりました。しかも、丁度10周年を迎えた6月11日に開催
       されたと言う事もあって、かなり特別なコンサートになったのではないでしょうか。私も
       ℃-uteさんには凄く優しくして貰ったので色々な事を思い出しながらレポートを見たいと
       思います。と言う訳でレポートの方へ行ってみたいと思います。レポートしてくれるのは
       もちろんこの方!現場のほっしーさ~ん!!!!











            20150616001.jpg





ほっしー は~い!こちら現場のほっしーでございます!
      今回はここ横浜アリーナより℃-uteの「9→10(キュート)周年記念℃‐uteコンサートツアー
      2015春~The Future Departure~」の千秋楽のレポートをお届けしたいと思います。
      先程前田さんからもお話がありました様に℃-uteにとっては単独では初の横浜アリーナ
      でのコンサート。しかも丁度10周年も迎えた日に開催されたスペシャルなコンサートでも
      ございました!!内容の方もかなりスペシャルになっておりましたので、セットリスト順に
      ビシッ!とご紹介したいと思います!それではレポートスタートです!!








<オープニングアクト>
☆17才(つばきファクトリー)
☆Wonderful World(Juice=Juice)
☆青春Beatは16(ハロプロ研修生)

    実際に本編が始まる前に「オープニングアクト」として「つばきファクトリー」、「Juice=Juice」、
    「ハロプロ研修生」の3組が1曲ずつ披露。ただ、これが凄く盛り上がりました!!℃-uteの
    ライブではあるんですが、この時点で会場がヒートアップしていた様に思いましたね。本編に
    向けて良いアイドリングの様な気がしました




☆オープニング映像(1番新しい曲からインディーズ1stシングルまでのPVを遡る)
01、まっさらブルージーンズ
02、即 抱きしめて
03、大きな愛でもてなして
04、わっきゃない(Z)
05、桜チラリ

            20150616002.jpg

    ここからが本編となるんですが、まず感慨深かったのが「オープニング映像」として最新シングルの
    PVからインディーズ1stシングルのPVを遡った所
。もちろん、グループを卒業された梅さん、めーぐる、
    栞菜ちゃんの映像にビシッ!と登場。その流れでインディーズ1stシングルである「まっさら~」から
    ライブがスタート・・・!!しかも、その当時を彷彿させるかの様にまいまいがサングラスを掛けての
    パフォーマンス
でした。まいまいはデビュー当時はサングラスを掛けて居ましたからね、何かタイム
    スリップした様な感じでした。しかも、その後は発売されたこの順番で懐かしい曲が披露されたので
    感慨深かったです。ハロショまで行ってCDを買った事を思い出しました




06、I miss you
07、悲しき雨降り
08、ほめられ伸び子のテーマ

    出だしがインディーズ1stシングルでスタートしたので、暫くは発売された順番に披露するの
    かなと思いきや、ここで少し軌道修正した感じでこの3曲が披露。ただ、「ほめられ伸び子の
    テーマ」
が披露してくる辺りは見ているこちらも思わず唸ってしまうくらい良い選曲だなと・・・




09、メドレー
 (夏DOKIリップスティック(矢島)→ディスコクイーン(中島・萩原)→地球からの三重奏(矢島・鈴木・岡井)→
  君の戦法(中島・岡井・萩原)→通学ベクトル(鈴木)→One's LIFE(岡井・萩原)→江戸の手鞠唄Ⅱ(全員))

    今回のメドレーはかなり見所・聴き所の多い選曲でした。まずは舞美ちゃんのソロで「夏DOKI
    リップスティック」
。かなり久し振りに生で聴かせて頂きました。いつ以来だろう?本当に久し振り
    でしたね。実際に披露されたのも久し振りだったのではないでしょうか。舞美ちゃんのキレキレの
    ダンスも絶品でした。そして「君の戦法」。この曲と言えばなっきぃの台詞の部分・・・。わがまま
    なんだけどそこが可愛いと思ってしまうそんな言い回しに思わずニヤニヤしてしまいました。更に
    愛理ちゃんの「通学ベクトル」はやはり「鉄板」と言うぐらい盛り上がりましたね




10、心の叫びを歌にしてみた
11、世界一HAPPYな女の子
12、SHOCK!(研修生)
13、Flashdance...What a Feeling

            20150616003.jpg

    この中盤戦では海外の曲にもチャレンジしております。それが「Flashdance...What a Feeling」
    この曲は日本でも公開された映画「フラッシュダンス」のテーマソング。恐らく会場に来られた方の大半は
    原曲を知らないかと思うくらいちょっと古い映画のテーマソングです。因みに1983年公開の映画です。
    ここで海外の曲をカバーされたのは意外でしたね。今回のツアーのセットリストに元々入っていたので
    あればまだわかるんですが、この公演だけに組み込まれた1曲でもありますので・・・。私自身は原曲を
    聴いた事があるんですが、その原曲よりも日本人好みにアレンジされた印象でした




14、次の角を曲がれ(ギター生演奏:魚住・宮澤)
15、君は自転車 私は電車で帰宅(ギター生演奏:魚住・宮澤)

            20150616004.jpg

    個人的に中盤戦でかなりテンションが上がったのはこの部分。LoVendoЯのギター
    担当の魚住さんと宮澤さん
が登場しこの2曲を生演奏!「生演奏好き」の私としては
    これは素晴らしい演出!しかも「次の角を~」の様なアップテンポの曲だけではなく
    「君は自転車~」の様なスローテンポな曲でも見事なギターサウンドを聴かせて頂き
    ました。ただ、それだけに℃-uteを観るべきかギターの2人を観るべきかかなり
    迷った部分でもありました




16、The Middle Management~女性中間管理職~
17、ひとり占めしたかっただけなのに
18、アダムとイブのジレンマ

    ここから後半戦、この後のセットリストをご覧頂ければおわかりになると思いますが、その凄まじい
    ラストスパートに勢いを付ける為の正に「助走」的な感じだった印象を受けました。ただ、この後の
    セットリストを考えると後半戦のスタートはこの3曲で良かったなって思いますね。個人的にはこの
    3曲でもかなり体力を消耗してしまいましたが・・・




19、悲しきヘブン
20、Midnight Temptation
21、都会っ子 純情
22、Kiss me 愛してる
23、僕らの輝き
24、ザ☆トレジャーボックス
25、超WONDERFUL!
26、Danceでバコーン!

            20150616005.jpg

    もう少し区切ってお話しても良かったんですが、このラストスパート、この怒涛のセット
    リスト
をご理解頂きたくて一気にご紹介してみました。はっきり言って私の様な体力の
    無い人間にはかなりきついセットリスト!ただ、それ以上に凄く楽しかったですね!!!
    ある意味終盤に措いての「鉄板ソング」をズラッと並べた感じ。その中でも印象的だった
    のは「都会っ子 純情」。2012年に発売された「ベストアルバム」以降は台詞の部分は
    まいまいが担当しておりましたが、ここではそこに元々の台詞担当だった舞美ちゃんも
    加わり2人での台詞
。しかも曲の出だしでは花火の様な爆発をする特殊効果まで・・・。
    舞美ちゃんの「見抜いて欲しい・・・」は懐かしさを感じました




27、たどり着いた女戦士

    アンコール前最後の曲は聴かせるこの曲。この曲は単独での武道館公演で披露された際に
    本当に感動的だった1曲でもあります。あれから約2年が経過しましたが、その時とはまた別の
    印象と言うか新鮮な気持ちと言うかフラットな感覚でまた聴く事が出来ました。「また1つ夢が
    叶った」みたいな感覚
。5人の表情も凄く自信に満ちていた印象がありました




<アンコール>
28、JUMP
29、我武者LIFE

            20150616006.jpg

    アンコールではこの2曲が披露。1曲目はこちらも「鉄板ソング」である「JUMP」。2曲目は
    この10年の℃-uteの振り返った様な曲でもある「我武者LIFE」・・・。それぞれで会場での
    大合唱
がありましたので凄く感動的でした。しかも「我武者LIFE」の歌詞が本当に℃-uteを
    表しているので余計に涙モノでした。その「我武者LIFE」では会場全員で「タオルを回す」
    言うパフォーマンスとなっておりましたが、私はじっくり曲の方を聴き入っておりました。まぁ、
    タオルを持って無かったと言うのは本音ですけど・・・




<MCなど雑記>
    ・「まっさらブルージーンズ」で久し振りにサングラスを掛けてパフォーマンスをされたまいまい。
     本当は当時使用していたサングラスをこの日も使用するつもりだったが、直前になり破損して
     しまった為、急遽スタッフさんに用意して貰ったサングラスを掛けたとの事。

    ・アンコール時の最後のMCにてなっきぃが次の目標を「さいたまスーパーアリーナ」での
     ライブだと公言。舞美ちゃんは激動しているハロプロを受けて「まだまだみなさんと一緒に
     見たい景色がたくさんあります。℃-uteは、まだ走り続けるので!」と力強いお言葉。

    ・会場にはハロプロメンバーはもちろんの事、OGメンバーから愛ちゃん、愛佳ちゃん、佐紀ちゃん、
     千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、雅ちゃん、熊井ちゃんが来場。更には過去に在籍していた梅さん、
     めーぐる、栞菜ちゃんの3人も来場。ある意味℃-ute全員が揃ったのは実に9年振りとの事。









            20150616001.jpg





ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!
      率直な感想を言えば、本当に楽しいコンサートでした!凄く懐かしくもあり、凄く今を感じた
      コンサート。レポートの最後にご紹介した様に卒業された3人も来場されたと言うのが更に
      感動的でした。リーダーの矢島さんからは力強いお言葉、中島さんからは次なる「夢」もお話
      されておりました。10年の感謝の中にもこれからも走り続ける力強さも感じたそんなコンサート
      だったと思いました!!!さて、次回のレポートは毎年恒例の夏のコンサートでもございます
      「夏のハロープロジェクトコンサート」となります。こちらはハロープロジェクトメンバー総出演の
      コンサート。こちらも盛り上がる事間違いなしだと思います!!レポートのお届けは私自身が
      お邪魔する日程の関係上、8月末辺りを予定しております。少し先のお話となりますが楽しみに
      して頂けたらと思います。と言う訳で次回のレポートもお楽しみに・・・!それではスタジオの
      前田さんにお返ししま~す!!









憂佳ちゃん ほっしーさん、今回もレポートありがとうございました!
      ほっしーさんのレポートにもあった様に本当に℃-uteさんの「10年」と言うのを感じる
      コンサートだったみたいですね。私も「ハロプロエッグ」時代に歌わせて頂いた曲なんかも
      披露された様なので懐かしい気持ちになりました。℃-uteさんには私も本当にお世話に
      なったので会場に行きたかったですね。同期の彩花ちゃんと花音ちゃんは会場に行った
      みたいなので、二人にも今度話を聞きたいなと思います・・・。さて、次回のレポートは
      ほっしーさんのお話にもあった様に毎年恒例の「夏のハロープロジェクトコンサート」と
      なります。ハローのコンサートは各グループの曲はもちろんですが、シャッフルユニット
      みたいなのもあるので、今年はどんな内容になるのか楽しみにしたいと思います!!
      レポートのお届けは8月末となり少し間が開いてしまいますが、その時のお楽しみに!
      と言う訳で以上ナビゲーターの前田憂佳でした!それでは皆さん、バイバ~イ!!!










いかがでしたか・・・??

本当にこの10年の「総決算」的なライブでした。懐かしい曲もありましたし、私自身が生で聴きたかった
曲もいくつも披露されました。私自身、今回のライブが今年の上半期最後の参戦となったんですが、今の
ところ個人的に今年1番のライブだったなと思います!ライブの中では「新しい夢」についてもお話されて
おりました。その夢が叶う様に私も今まで以上に応援していこうと思います。改めて、℃-uteの皆さん
結成10周年おめでとうございました!!


なお、今回はユータさんに連番して頂きました。ユータさんありがとうございました!


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 16.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

管理人参戦予定(2017年)

12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

管理人参戦予定(2018年)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・