• ハロプロ応援ブログ「smile    smile smile」へようこそ!!
  • ついにこの時がやって       きます・・・。
  • ℃-uteの皆さん、         桃子ちゃん、
  •       
  • 本当にありがとう・・・!!

4年連続の参戦です・・・ ~娘。春紺中野公演 ライブレポ+α~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

情報によると、「ハロプロファン」と公言もされておりますマツコ・デラックスさんがある意味「聖地」と
言っても良い「ハロショ」でテレビ番組のロケをされたとか・・・。まだ実際の放送はされていないので
何とも言えませんが、結構なお買い物もされた様です。かなりメンバーの細かい所もまでチェック
されているマツコさんがハロショでどんなロケをされたのかが気になる所・・・。是が非でも見たい
番組ではありますが、調べてみたところ、静岡では放送されてない番組(関東ローカルかは不明)
だったので残念で仕方がありません。どこかのお優しい方が「なんたらTube」にアップしてくれる
のを期待したいと思います。こう言う時に「静岡」の不便さを感じてしまいます。

そんなわけで、ほっしーでございます。




さぁ、今回はちょっと遅くなりましたがこちらを・・・





                ライブレポ





ゴールデンウィーク最終日でもある5月6日に娘。春紺中野公演に参戦してきました!!
今回はそちらのライブレポをお届けしたいと思います。更にこの日はJuice=Juiceのリリース
イベントにも参戦・・・。少し簡略となりますが、こちらの方のレポも合わせてお届けしたいと思い
ます。ちょっとゴチャゴチャしているかもしれませんがご了承下さい。なお、娘。に関しては現在も
ツアー中となりますのでネタバレとなります。お読みになられる際はご注意下さい。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








憂佳ちゃん 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか・・・??
       レポート企画ナビゲーターの前田憂佳です。今回も最後までお付き合い下さいませ。
       さて、今回は5月6日に東京は中野サンプラザに開催されました、「モーニング娘。’15
       コンサートツアー春~GRADATION~」のレポートをお届けしたいと思います。昨年の
       秋に道重さんが卒業された後、9期メンバーの譜久村聖ちゃんが新リーダーとなって
       初の単独ツアーとなる今回の春のツアー。一体どんな内容だったのでしょうか?そして
       更にもう1つ、レポートがある様なんですが・・・。詳しいお話は現場に居るこの方に聞いて
       みたいと思います!それでは呼んでみましょう、現場のほっしーさ~ん!!「もう1つ」
       って何ですか・・・??








            20150512001.jpg





ほっしー は~い、こちら現場のほっしーでございます!
      今回はここ中野サンプラザより「モーニング娘。’15コンサートツアー春~GRADATION~」の
      ライブレポートをお届けしたいと思います。スタジオの前田さんからもお話がありました様に昨年の
      秋に道重さんが卒業された後、9期メンバーの譜久村聖さんが新リーダーとなって初の単独ツアー
      となります。内容の方は新生モーニング娘。のパワーを感じるそんなライブだったと言えます。その
      辺りもビシッ!とレポートしたいと思います。そして前田さんからも質問があった「もう1つ」の意味は・・・
      それは最後までご覧頂ければと思います。それでは早速レポートの方へ行きたいと思います!!









☆オープニングアクト(こぶしファクトリー:「念には念」・「かっちょいい歌」)

      オープニングアクトとしてこぶしファクトリーの皆さんが登場。「念には念」と「かっちょいい歌」を
      披露してくれました。こぶしファクトリーを生で見たのは今年の冬ハロ以来。その時と比べると
      パフォーマンス力が上がったなと言う印象ですね。少し前に開催された舞台での経験や自信
      なんかもパフォーマンスに表れていた様に感じました。




01、青春小僧が泣いている
02、One・Two・Three
03、ブレイン ストーミング
*VTR(リハーサル映像)

            20150512002.jpg

      オープニングナンバーとなったのは「青春小僧が泣いている」。現体制となって初の楽曲を
      1曲目に持ってきました。この辺りが今の娘。をアピールすると言う意気込みを感じますね。
      そして2曲目・3曲目にこの2曲を持ってきてフォーメーションダンス込みで会場を盛り上げる
      と言う流れは個人的にはなかなか憎い演出だったかなと思います。あと驚いたのがその後の
      「VTR映像」・・・。通常はここで各メンバーが1人ずつスクリーンに映し出されて紹介されるん
      ですが、今回はリハーサル風景を盛り込んだ映像となっておりました。なぜここでメンバー
      紹介が無かったのかは、この後に披露される曲で答えがわかりました




04、夕暮れは雨上がり
05、時空を超え 宇宙を超え

      雰囲気としては似ている部分があるこの2曲。個人的にはまーちゃんのパフォーマンス
      印象的でした。特に「夕暮れ~」での鍵盤を弾く様なダンスの所は可憐と言うか神秘的と
      言うか何か崇拝してしまいそうになるくらい惹き込まれました




06、女子かしまし物語
07、浪漫 ~MY DEAR BOY~

      最初のVTR映像でなぜメンバー紹介が無かったのかはこの曲が披露されたため。久し振りに
      この曲を聴いたなと言う印象ですね・・・。ダンスの方も当時の雰囲気のまま。ドリムス。では
      「ドリムス。バージョン」となっており、個人的には慣れない所も正直ございましたが今回の娘。
      バージョンでは自然と体が動いてしまいました。歌詞の方はこの時初めて聴いたのであまり
      覚えていませんが、りほりほの歌詞は広島弁が混ざっていたので印象に残っております。
      是非CD化して欲しいなと思いますね。そして「浪漫」は個人的にも思い入れのある曲。当時
      在籍していたメンバーは1人も居なくなってしまいましたが、やはりこの曲を聴くと当時の事を
      思い出します
。もちろん、そんな事を思い出しながら客席で踊っておりましたけど・・・




08、好きな先輩(12期メンバーのみ)
09、メドレーその1(「独占欲」→「YAH!愛したい!」)

            20150512003.jpg

      ここからがメンバーが数人に分かれてのパフォーマンスなどです。ある意味新メンバー
      加入後は恒例と言うか登竜門的な感じなんですが、12期メンバーで「好きな先輩」が
      披露されました。やはりこの曲を聴くと5期メンバー以降の各期の最初の頃を思い出し
      ますね。その各期の最初と同じ様にこの時の12期メンバーも初々しさを感じました。
      ただ、個人的には「愛ちゃんの卒業時」を思い出してしまい思わず涙が出そうになって
      しまいました・・・。あと「メドレー」で披露された2曲。選曲としてはかなり渋いなと思い
      ましたね。「独占欲」はなかなか披露されなかった曲だけに貴重だったかも・・・




10、しょうがない 夢追い人(12期メンバー以外で披露)
11、気まぐれプリンセス
12、まじですかスカ!

      この3曲は愛ちゃんがリーダーだった時の3曲。それだけに「しょうがない~」と「気まぐれ~」は
      その当時の事を思い出しますね。愛ちゃんの事だけではなく、この時は小春ちゃんも居たなとか。
      そして「まじですか~」は9期メンバーのデビュー曲。この曲自体はステージでの披露はかなり
      久し振りだったと思います。9期メンバーは1番上になった状態でこの曲を聴くとやはり感慨深い
      ものがありますね。実際にステージの上でパフォーマンスをされていたフクちゃん・えりぽん・
      りほりほ・香音ちゃんも色々と思う所があったかと思いますね




*MC(ラブレター)

                   20150512004.jpg

      ここでMCにも少し触れてみたいと思います。この部分でのMCは企画コーナーとして
      ラブレターをメンバーが読み上げます。回替わりで1人のメンバーが色々な「物」などに
      対して綴られたラブレター
を読まれます。私が参戦した公演はくどぅーが登場。ご自身も
      愛用されている「帽子」に対してのラブレターが読まれました。ただ、内容としてはかなり
      ユニークな中身となっており、「カツラ、あなたも立派な帽子。」などと言ってしまう始末。
      さゆが所謂「ハゲいじり」を過去にされておりましたが、その後継者にくどぅーが成っていく
      感じでしょうか




13、メドレーその2(「Memory 青春の光」→「サマーナイトタウン」→「SONGS」→
            「Help me!!」→「TIKI BUN」)

     そんなくどぅーの「ハゲいじり」の後はこのメドレーを披露。初期の楽曲から新しい曲
     までを網羅したメドレー。個人的には「Memory 青春の光」が聴けた事が嬉しかった
     ですね。現体制で聴けるとは思わなかったので・・・。因みに「Memory 青春の光」は
     まーちゃんさくらちゃんのツインボーカルで12期メンバーがコーラスと言う形でした。
     「SONGS」もかなり久し振りに聴けたので嬉しかったですね


14、THE 摩天楼ショー
15、愛の軍団
16、君の代わりは居やしない
17、わがまま 気のまま 愛のジョーク
18、What is LOVE?

     アンコール前までの一気に・・・。「愛の軍団」から「What is LOVE?」はさゆがリーダー
     だった頃に発表された楽曲
。それだけにさゆが居なくなって12期が加入した事によって
     見え方が違うかなと少し思っていた所もあったんですが、それ以上にこの13人のパワー
     凄過ぎてそんな心配みたいな事も吹き飛んでしまうくらいパワーを感じました。改めてメンバー
     皆さんが成長したんだなと言うのを見せつけられた瞬間でもありました・・・




<アンコール>(会場はまーちゃんコール)
19、イマココカラ

                   20150512005.jpg

     この日はまーちゃんのお誕生日前日と言う事でアンコール時は会場はまーちゃんコール
     包まれました。その中で披露されたのが最新シングルの中からこの曲。歌詞の内容は違い
     ますが、曲調などの雰囲気が凄くお祝いムードの様な感じがしましたね。その後のMCでは
     そんなまーちゃんのお誕生日を祝って会場に居る全員でハッピーバースデーを歌いました。
     まーちゃんが終始嬉しそうな顔になっていたのが印象的。何気にまーちゃんの生誕祭に参戦
     させて頂くのは4年連続となりましたが、やはり何回参戦してもメンバーの生誕祭は特別な
     ものを感じますね




20、涙ッチ

                   20150512006.jpg
                               (想像図)

     オーラスはこの曲。この曲を生で聴くのは久し振りでしたね。恐らくガキさんと愛佳ちゃんの
     卒業以来だったと思います。そんな事もあってやはりその当時を思い出してしまいました。
     ただ、ここでちょっとした事件が・・・!ライブではいつもの様に専用カメラがメンバーの様子を
     スクリーンにあれこれと映されるんですが、まーちゃんとくどぅーになった瞬間にまーちゃんが
     くどぅーのほっぺにチュー!!
まさかの展開にくどぅーもかなりビックリしたお顔になっており
     ました。その様子が見られただけでもラッキーだったなと・・・




*Wアンコール

     アンコールも全て終わった後に再びまーちゃんコール。と言う事でまーちゃんお一人で
     ステージ再登場されました。再度お礼とこの公演の際にちょっと喉が不調だったので
     ちょっとした謝罪、最後に「バイビー!!」と元気良く公演を締められました。




~その他のMCなどなど~

     ・はるなん進行による12期メンバーを交えたMCにて(香音ちゃんもその場に)
      12期メンバーの「寝る時の格好」と言うテーマでお話が進行。4人の格好は
      以下の通り

               春水ちゃん→タンクトップと学校のジャージ
               野中ちゃん→ユニクロのパジャマ
               真莉愛ちゃん→さゆが「どっきり」の際に着ていたパジャマの色違い(らしい)
               朱音ちゃん→あゆみんに貰ったライトオレンジとシーブルーとホワイトの
                       ボーダーのパジャマ


     ・「まじですかスカ!」披露中のアクシデント
       イントロ部分でマイクアクシデントが発生。どうやらマイクを下に落としてしまった
       らしい。りほりほ曰く、自分の歌割りがあった為に「誰かマイク貸してください!」と
       叫んだところ、近くに居たあゆみんが気付いてりほりほにマイクを渡し事な気を得た
       とか・・・。詳細はりほりほのブログでお話されております(こちら









            20150512007.jpg




ほっしー モーニング娘。’15のライブレポートはここまででございます!突然先程とは場所が
       変わったので驚いた方も多いかと思いますが、ここからはここクラブチッタより、同日に
       開催されましたJuice=JuiceのCDリリースイベントに関して少しお話をしたいと思い
       ます。当日のセットリストと握手会での感想のみとなりますがご覧下さい。






<セットリスト>
      01、Cava? Cave?
      02、五月雨美女がさ乱れる
      03、MC(自己紹介と中野サンプラザでのライブの思い出)
      04、天まで登れ!
      05、選ばれし私達(7月に発売されるアルバム収録曲)
      06、Magic of Love
      07、MC(告知など)
      08、Wonderful World
      09、握手会(宮崎←植村←高木←金澤←宮本の順番)
          佳林ちゃんに「写真集予約しました!」と伝えたら「やったー!」と喜んで頂きました。







            20150512007.jpg




ほっしー これにて今回のレポートは全て終了となりま~す!!
       こうして同日に2つのライブやイベントに参加させて頂くのは初めての事。当日は少しバタバタ
       して大変だった所もございましたが、それもまた楽しく感じられました。モーニング娘。’15の
       方は初期の曲や9期メンバー以降が参加されていない楽曲が多く披露されたと言う印象ですね。
       その中にはなかなか渋い選曲もあったり・・・。道重さんが卒業された後の初となる単独ツアー
       でしたが、やはりメンバーの皆さんの成長を凄く感じたライブでもありましたし、道重さんがリーダー
       だった頃と同じくらいパワーや元気を感じたライブでもございました・・・。私達だけでもこれだけ
       出来るんだぞ!と言うのを見せつけられた感じですね・・・。Juice=Juiceのリリースイベントは
       リリースイベント自体にお邪魔させて頂くのが約2年振りでしたので、若干緊張しながら拝見
       させて頂きました。更には「握手会」も久し振りだったので余計に緊張・・・。若干声が震えて
       しまった感がございましたが、何とかお礼などを伝える事が出来たので良かったなと思っており
       ます。さて、次回のレポートは今回もお邪魔させて頂いたモーニング’15が再び登場します!
       そのモーニング娘’15のCDリリースイベントにお邪魔させて頂く事となりましたので、そちらの
       イベントレポートをお届けしたいと思います。レポートのお届けは5月最終週になるかと思います
       のでその時をお楽しみに!それではスタジオの前田さんにお返ししま~す!!









憂佳ちゃん は~い、ほっしーさん今回もレポートありがとうございました!
       しかし、ほっしーさんは今回2つの会場にお邪魔されたんですね!しかも聞く所に
       よると1つは神奈川県川崎市でもう1つな中野サンプラザだったみたいですね・・・。
       ほっしーさんもなかなかアクティブな方なんですね(笑)そんなライブやイベントの方
       なんですが、モーニング娘。さんの方は道重さんが卒業してから初の単独ツアーと
       言う事で私も気になっていたんですが、ほっしーさんのお話によると今まで以上に
       パワーを感じるライブだったみたいですね・・・。Juice=Juiceもそうなんですが、
       モーニング娘。さんの今のメンバーは接点があまり無いのでどう言う雰囲気なのかは
       わからないんですが、今回のレポートを見て凄く気になってきたので今度彩花ちゃんや
       花音ちゃんに会った時に色々と聞いてみたいなと思いました。2つのグループ共に
       今後の活躍も楽しみですね!!最後にJuice=Juiceの皆さん、オリコン初の1位
       おめでとうございました!!さて、次回のレポートはほっしーさんのお話にもありました
       通り、モーニング娘。さんのCDリリースイベントとなります。こちらもどんな内容になった
       のか楽しみにしたいと思います。私としては、ほっしーさんが握手会の時はどんな様子
       だったのかも気になりますけどね(笑)と言う訳で次回のレポートもお楽しみに!以上、
       ナビゲーターの前田憂佳でした!!それでは皆さん、バイバ~イ!!!










いかがでしたか・・・??

どうしようか迷いましたが、リリイベとライブのレポートを一挙にお届けしました。お時間の関係で
Juice=Juiceのリリイベの様子はほぼセットリストのみとなってしまいましたがご了承下さい。
レポート本編でもお話しましたが、やはり生誕祭は何回参戦しても良いなと思います。いつもの
参戦よりも凄く幸せな気分になります。しかも屈託の無いまーちゃんのあの笑顔が見られるん
ですからね、正しく「お値段以上」のライブと言って良いかもしれません。リリイベの方は約2年
振りの参戦と言う事で少し緊張しました。まぁ、最後に握手会もあると言う事での緊張も凄くあり
ましたが・・・。その握手会では色々と伝える事を考えておりましたが、メンバーを目の前にすると
やっぱり緊張してしまい、結局お礼中心になってしまいました。ただ、佳林ちゃんには頑張って
写真集の予約の事を伝える事が出来ました。また、機会があったら気の利いた事でも言える様に
頑張りたいと思います。娘。のリリイベで言えるカナ・・・?!


と言う事で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 12.2015   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

OS等のバージョンによっては表示に多少のズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

管理人参戦予定(2017年)

7.13 さゆバースデーイベ(決定)        8.20 夏ハロ中野公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・