• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

私も「変な人」の1人です・・・ ~さゆ卒紺 ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

先月末からFCから郵送されております「DM」が我が家にも届きました。予想した通り、来年3月の
ベリーズ武道館公演のチケット先行受付のお知らせが同封されていたんですが、そのチケット代金に
驚き・・・!!何と!税込9300円と言うお値段!!ハロプロ史上、単独ライブでは1番高いお値段
ではないでしょうか。なぜこんな高額になってしまったのかは定かではありませんが、きっとお値段
以上の「何か」があるのだと思っております。ただ、このお値段なので正直申し込みをしようか悩んで
いるところ。もちろんチケットをGETすればプレミアムチケットになるのは間違いないんですけどね。
申し込みの受付は15日まで。もう少し悩みたいと思います。因みにその他には娘。と℃-uteの
春ツアーの申し込みもされております。フクちゃんがリーダーとなった新生モーニング娘。’15の
ライブも観たいんですが・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回は恐らく今年1番の出来事だったと言えるこちらを・・・





                 ライブレポ





先月26日横浜アリーナで開催されました娘。6期メンバーさゆの卒業ライブのライブレポを
お届けしたいと思います。今回のライブは全国の映画館でのライブビューイングはもちろん、
スカパーさんでも生放送されたライブでしたので、実際のライブをご覧になられた方はたくさん
いらっしゃるかと思います。そんな事もあって「改めて」と言う形になりますが、ご覧の皆さんも
当日を思い出しながらご覧頂ければと思っております。本当に感動のライブでございました・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








 絵里 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうか・・・??
        レポート企画ナビゲーターの亀井絵里です!しかし、12月に入って一段と寒さが厳しく
        なってきました。皆さんの寒さ対策は大丈夫でしょうか・・・??前もお話しましたが絵里は
        寒いのが苦手なので家に居る時は本当にモコモコした様な格好で居て、こたつの中で
        ずっと暮らしている感じですね・・・。これからどんどん寒くなってきますが、気持ちだけは
        負けない様に頑張りましょうね・・・!さて、今回お届けするレポートは先月26日に横浜
        アリーナで開催されましたモーニング娘。’14リーダー道重さゆみちゃんの卒業コンサート
        となります。私の同期でもあるさゆがいよいよ卒業となったんですが、実はこのコンサート
        には私も観に行かせて頂きました。しかも妹と2人で・・・。本当に感動的で実にさゆらしい
        そんな卒業コンサートだったと思います。しかも、私の卒業と同じ横浜アリーナでのコンサート
        と言うのも何か不思議な縁を感じますね。今回のレポートは私もコンサート当日を思い出し
        ながら拝見したいと思います。それではレポートの方に参りたいと思います。レポートして
        くれるのはもちろんこの方!現場のほっしーさ~ん!!!今回も宜しくお願いしま~す!!











            20141204001.jpg




       ほっしー は~い!こちら現場のほっしーでございます!!
             何と!亀井さんも現場に来られてたんですね!1度ご挨拶したかったです・・・。
             さて、今回はここ横浜アリーナより「モーニング娘。’14コンサートツアー秋
             ~GIVE ME MORE LOVE~ 道重さゆみ卒業記念スペシャル」その
             ファイナルのレポートをお届けしたいと思います。「ファイナル」と言う事でこの
             公演でリーダーとして活躍された道重さんが卒業されました。亀井さんのお話
             にもありました様に本当に感動的なコンサートでした!その感動をどこまで
             お伝え出来るかわかりませんが、卒業コンサートの様子をビシッ!とお届け
             したいと思います!それではレポートスタートです!!









           *このツアーは1度レポートをさせて頂いておりますので、通常のライブと卒紺とで
            変更された部分と卒業セレモニーを中心にお届けしたいと思います。





<オープニングアクト>
 Juice=Juice(背伸び)
 スマイレージ(エイティーンエモーション)→3期メンバーも登場。9人での初のパフォーマンス

<ライブ本編:前半戦>
 01、TIKI BUN
 02、わがまま気のまま愛のジョーク
 03、What is LOVE?
 04、時空を超え 宇宙を超え
 05、Do it Now!
 06、明日を作るのは君
 07、Fantasyが始まる
 08、I WISH(9期・10期・11期)
 09、シャバダバ ドゥ~
 10、笑顔の君は太陽さ
 11、彼と一緒にお店がしたい!
 MC(ゲスト登場)

                 20141204002.jpg

        ライブの前半戦はこんなセットリストでございました。因みに今回のツアーのセットリストは
        A・B・Cの3パターンあったんですが、卒紺に限ってはそれらを少し混ぜた様なセットリスト
        でした。この前半戦で1番の見所だったのはネット上でも何かと話題になった「彼と一緒に
        お店がしたい!」
ですね。↑の画像にもある通り、さゆが見事にやってくれました・・・!!
        ある意味さゆの念願でもあったりほりほへのチュー!!!しかもへ・・・。実際に現場で
        見ましたが本当にりほりほの唇を奪うかの様な激しいチューでしたね。その後のりほりほの
        リアクション
も可愛かったですね。驚きと恥ずかしさと嬉しさが混ざった様なそんな表情でした。
        因みにその後のMCではハロプロ並びにOGを代表して中澤姐さんれいにゃ舞美ちゃん
        3人が登場!それぞれにさゆへのお祝いメッセージ述べられました。れいにゃに至っては
        「6期MC」を彷彿させるそんな雰囲気でした




<ライブ本編:後半戦(アンコール前まで)>
 12、メドレー
    シルバーの腕時計→Help me!!→恋愛レボリューション21→恋愛ハンター→
    ラララのピピピ→A B C D E-cha E-chaしたい→ワクテカ Take a chance→
    ブレインストーミング→好きだな君が→この地球の平和を本気で願っているんだよ!→
    青春コレクション→LOVEマシーン→Give me 愛
 13、シャボン玉
 14、One・Two・Three
 15、Password is 0
 16、Be Alive

            20141204003.jpg

        こちらがアンコール前までのライブ後半戦のセットリストとなります。後半戦はやはり
        ファイナルに相応しいロングメドレーが披露されました。さゆがリーダーになってから
        リリースされた曲を中心のメドレー。ただ、ここでまさかのアクシデントが・・・!!!
        メドレーの中盤辺りだったでしょうか、「ワクテカ」の前後だったと思いますが、さゆの
        様子に異変が・・・。結論から言えばこのメドレー途中で足が攣ってしまったみたいで
        ちゃんとしたパフォーマンスが出来なくなってしまいました。もちろん、踊れる部分は
        踊っておりましたが・・・。そんな状態になりながらも毅然としたパフォーマンスを見せて
        くれるさゆも、変に動揺せずにしっかりとパフォーマンスを見せてくれた残りのメンバーも
        本当にプロの中のプロだなと・・・。私もめちゃめちゃ心配しながらも、そのプロとしての
        対応にただただ感動・感心してしまうばかりでした

        そんな会場の状態の中で見せてくれたフクちゃんの行動。恐らくアドリブだと思いますし
        フクちゃんの咄嗟に出た行動だと思うんですが、さゆが足を攣ってしまったメドレーの中に
        フクちゃんとのデュエットソング「好きだな君が」が入っています。当たり前ですがこの曲は
        この2人で歌います。その「好きだな君が」が始まる前の様子はと言うとさゆが足が攣って
        しまった為、メインステージに立ったままでのパフォーマンス。一方フクちゃんはこの時花道
        先のセンターステージでパフォーマンスされておりました。そこで見せてくれたフクちゃんの
        咄嗟の行動・・・その「好きだな君が」が始まる少し前にさゆの居るメインステージに走って
        向かいました。しかも物凄くダッシュで・・・。
恐らく演出的には一緒に2人で歌いながらメイン
        ステージに戻ると言う演出だったと思います。ただ、このフクちゃんの咄嗟の行動がめちゃ
        めちゃ感動的で目頭が熱くなりましたね。映像では雰囲気が少しわかりにくい部分もあった
        かと思いますので、これはある意味実際の現場ではないと感じられない雰囲気だったと
        思います




<アンコール>
17、見返り美人

            20141204004.jpg

        会場いっぱいのピンクのサイリウムの中、会場いっぱいの「さゆみんコール」の中スタート
        したアンコール1発目はこの曲。さゆの事を歌い、卒業の後を受け継ぐ9期・10期・11期の
        メンバーの送る言葉の様なこの曲。さゆも着物姿で登場されました。しかし、驚いたのは
        さゆが動き・・・!実はこの時はまだ足の痛みが治まっていない状態。にも拘わらずこの様な
        和装でしかも歩きながら登場されたと言うのは本当に驚きました。こう言った所も正にプロの
        中のプロと言うべきですね。着物姿も本当に艶やかでした!!




18、卒業セレモニー

                 20141204005.jpg

        その「見返り美人」終了後に卒業セレモニー。毎回この卒業セレモニーでは「名言」
        言えるそんなメッセージが出てきます。もちろんこの時も出ました!順番は来年から
        本格的に活動される12期メンバー→11期メンバー→10期メンバー→9期メンバーと
        言う順番でした・・・。皆さんそれぞれに感動的なメッセージを贈られておりましたが、
        個人的に感動したのは10期メンバーのあゆみん。あゆみんのメッセージはかなりの
        方が感動されていたみたいですね。たくさんの方が「あゆみんのが良かった!!」と
        お話されておりました。そのあゆみんの・・・

         「私、今、すっごい楽しくって、毎日が幸せで・・・そうやって幸せを感じる瞬間
        って必ず傍に道重さんがいてくれたんですよ!私は道重さんが笑っている
        だけで幸せなんです!だから・・・笑ってください!」


        この自分にも「今日は泣かずに見送る」と言う言い聞かせの様にも聞こえ、さゆにも
        「笑って卒業しましょうね」と促している様なそんなメッセージ・・・。あゆみん自身も
        泣きたい気持ちでいっぱいなのにさゆの為に、ライブを台無しにしない為に頑張って
        いたあゆみんの気持ちが全面に出た様なそんなメッセージだったと思います。こうして
        ご紹介していても泣きそうです。他にもまーちゃんがれいにゃの時と同様に泣かずに
        メッセージを言っていた
のが印象的。あれだけ一緒に居たまーちゃんだっただけに
        今回は・・・と思っておりましたが、毅然とした態度でメッセージを言っておりました。
        メッセージの途中ちょっと涙が出そうになったのを堪えて「すみません」と謝りながら
        メッセージを続けていたのも印象的でした




19、さゆから皆さんへのメッセージ

            20141204006.jpg

        メンバーからの贈る言葉後、一旦さゆを含めメンバー全員がステージから捌けて再度さゆ
        だけが登場し、ステージからメンバー、つんく♂さんをはじめとする関係スタッフさん、ファンの
        皆さんへのメッセージをお話されました。ここでもまた驚きがあったんですが、今まではここ
        では事前にご本人が用意した「お手紙」を朗読しておりましたが、さゆは何も見ず客席の方を
        見ながら、今感じている事、今伝えたい事などをお話
されました。私自身もまさかの展開に
        驚きましたが、今のさゆの気持ちが凄く伝わってくる素晴らしいお話でした。個人的には
        特に・・・

       「さゆみの後輩たちは、今までで一番の後輩たちだと思います。だからこれからももっと
      もっとあの娘たちなら頑張れると思います。さゆみも見守っています。そして「後輩たちに
      見せたい景色がある」って今までいろんなインタビューやテレビでも言ってきたんですけど、
      私は・・・この景色を見せてあげたかったんです。これが私にできる最後の恩返しです。
      今回は私が卒業ってことでここに立つことが出来たけど、これからは単独のコンサートで、
      みんなでもここに立って、この景色を見てほしい。そして私も知らなかったような、もっと
      もっと大きな景色をみんなには見ていってほしい。そのときは、みんなから見る景色の
      一部にさゆみもいると思います。」


        このメッセージは凄く印象深かったです。さゆが後を継いでいくメンバーに伝えたい事、
        リーダーとなって教えたかった事がこのメッセージに集約されている様な気がしています。
        私も一言一言を噛み締めながら聞かせて頂きました。「そんなさゆみのファンの人たちは・・・
       変な人が多いです(笑)」
と言うメッセージも秀逸でしたが・・・




20、赤いフリージア

            20141204007.jpg

        そんなさゆが「卒業ソング」として披露された曲がこの「赤いフリージア」。先輩でもある
        メロン記念日の代表曲なんですが、この曲はさゆ達6期メンバーの課題曲でもあった曲。
        さゆにとっても思い入れのある曲と言う事で披露された様です。私自身も曲自体も課題曲
        だった事も知っている人間でしたのでテンションがめちゃめちゃ上がったのは言うまでも
        ありません。最後の最後にこの曲をさゆのソロとして聴けたのが本当に嬉しかったです!




21、歩いてる
22、Happy大作戦

            20141204008.jpg

        その後はもう1つのさゆの思い入れの強い曲でもある「歩いてる」を最初の方はさゆが歌い
        その後はメンバー全員で歌われました。そして、この卒紺本当に最後の1曲となったのが
        「Happy大作戦」。さゆの本当の意味でのラストソングでもありますし、この10人での最後の
        パフォーマンス
となりました。楽しい気持ち、寂しい気持ちが入り混じりながらこの最後の
        パフォーマンスを観ていて、自然と大声で歌っている自分が居ました。メンバーも色々な心情
        なんだろうなと思うと胸が締め付けられると言うか何と言うか・・・。ただ、さゆの表情が凄く
        清々しく「やり切った感」が出ていた様に感じたので少し晴れ晴れした様な気持ちにもなり
        ました・・・




*エンディング映像

        メンバーが全員ステージから捌けた後、エンディング映像が会場のスクリーンに流れました。
        今回のツアーでのメンバー紹介映像からの続きとなるんですが、今回のメンバー紹介映像
        では「ある本」をメンバーの皆さんで見ていると言う設定でした。その本が何だったのかと言う
        のが最後のエンディング映像として流れました。その本はと言うと・・・

                 20141204009.jpg

            さゆの12年間のメモリーが詰まった本でした。素晴らしい演出ですね・・・










            20141204001.jpg



      ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!
            今回は卒業セレモニーを含め「アンコール」の部分を中心にお届け致しました。
            レポートしながらも泣きそうになってしまいましたが、本当に感動したコンサート
            でした。特にアンコールの部分は実際にお邪魔して涙が止まりませんでした。
            道重さんの言葉が1つ1つ心に突き刺さる様な感じ、本当にメンバーの事やファンの
            皆さんの事、そして何よりも「モーニング娘。」を本当に愛しているんだなと言う
            気持ちが凄く伝わってきました。今回の卒業コンサートはパフォーマンス、卒業
            セレモニー、アクシデントも含め正しく「伝説」となるコンサートだったと思いました。
            この場所に私自身もお邪魔する事が出来て本当に幸せでした!!さて、次回の
            レポートですが、2014年のレポートが今回で終了となり次回は2015年となり
            ます。今年1年もたくさんの方にご覧頂き本当にありがとうございました!そんな
            新年1発目は毎年お正月にスタートされる「冬のハロープロジェクトコンサート」と
            なります。ハロプロのリーダーが℃-uteの矢島さんに変わってから初のコンサート、
            モーニング娘。も「’14」から「’15」になって初のコンサート、Berryz工房にとっては
            最後のこのコンサート、更には名前を変えて再始動した「カントリー・ガールズ」も
            出演されるとの事なのでこちらも大変見所の多い内容になると思います。レポートは
            1月下旬を予定しておりますので、次回をお楽しみに!ご覧になられた皆さん、この
            1年も本当にありがとうございました!少し早いですが、良いお年を~!!!









      絵里 ほっしーさん、今回も本当にありがとうございました!そして、この1年もお疲れ様
            でした。いや~私も実際に会場にお邪魔しましたが、あの雰囲気は凄いですね!!
            本当にさゆはファンの人達に愛されているんだなと思いました。私もさゆと同じく横浜
            アリーナで卒業させて頂いたので、その時の様子なんかも少し思い出しました。私も
            さゆが足を痛めていた様なので少し心配していましたが、それをあまり表に出さずに
            パフォーマンスしていたさゆが凄く格好良かったですし、全体的な強さを感じましたね。
            私が居た時に言っていた「6期最強」は間違いないと言うか、さゆが見事達成して
            くれたそんな気がしました。さゆはこの後、芸能活動を少しお休みするとの事ですが、
            またさゆには「伝説」を作って欲しいですね!さゆ、卒業おめでとう!そしてお疲れ様
            でした!!さて、次回のレポートは・・・の前に突然ですがここで大事なお知らせを・・・。
            2011年の2月からこのレポート企画のナビゲーターをさせて頂いていたんですが、
            今回を以って卒業させて頂く事になりました。私がこのナビゲーターをやらせて貰って
            から私が在籍していた頃のメンバー高橋愛ちゃん、新垣里沙ちゃん、光井愛佳ちゃん、
            道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんがめでたく卒業されたと言う事もあって、私の中
            でもひと区切りした気持ちになりました。そこで、管理人さんにお願いしてナビゲーターを
            卒業させて頂く事になりました。急な展開で申し訳ないんですが、ご理解頂けたらと思い
            ます・・・。ただ、レポート企画はこれからも続きますので私が卒業した後も引き続きご覧
            頂けたら嬉しいです!!!約4年間となりましたがお付き合い下さり本当にありがとう
            ございました!レポートして頂いたほっしーさんもありがとうございました!実際にご挨拶
            出来ずにすみませんでした(笑)と言う訳で次回は冬のハローのレポートとなりますので
            またご覧下さいね!!以上、ナビゲーターの亀井絵里でした!!!!それでは皆さん、
            バッハハ~イ!!ありがとうございました!また会う日まで!!











いかがでしたか・・・??

今回のレポートをお届けするに当たって、録画した生中継のライブを見ながらレポートを作成
したんですが、改めて見ても涙が止まりませんでした・・・。涙を流しながらお届けしましたので、
若干文章が可笑しいかもしれませんがご理解頂けたらと思います・・・。本当に感動したライブ
でしたね。さゆのパフォーマンス、セレモニーの一言一言、その後のメッセージ、もちろん他の
メンバーのパフォーマンスも含めて21世紀に残る素晴らしいライブだったと思います。因みに
当日観覧された関係者をお知らせすると、つんく♂さん、中澤姐さん、かおりん、圭ちゃん、
梨華ちゃん、愛ちゃん、まこっちゃん、ガキさん、美貴ちゃん、えりりん、れいにゃ、小春ちゃん、
里田まいちゃん、真野ちゃん、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juice、えりりんの
妹で女優の亀井理那さん、里田まいちゃんの旦那さんで現役メジャーリーガーの「マー君」こと
田中将大投手と豪華なメンバーが揃いました・・・。あと、レポート企画のナビゲーターだった
えりりんを卒業と言う形にさせて頂きました。さゆが卒業になり、えりりんが在籍していた頃の
メンバーが誰も居なくなったと言う事もあり、このタイミングが丁度良いかなと思いまして・・・。
因みに後任は現在検討中です。何人か候補に挙げているんですが、どうしようか悩んでいる
所です。と言う訳で2014年のレポート企画はこれにて終了となります。今年1年もご覧頂き
本当にありがとうございました!来年もレポート企画は続きますので、引き続きご覧頂ければ
幸いです・・・m(_ _)m


なお、今回はあるふぁ~さんと連番させて頂きました。あるふぁ~さん今回もそして今年も
数々の連番ありがとうございました!来年も1つ宜しくお願いします・・・m(_ _)m


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 04.2014   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・