• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

まさかの宣言・・・ ~娘。秋紺武道館公演 ライブレポ~

Category : ライブレポ
はい!ど~も~

既にご存じの方も多いと思いますが、スマイレージの第3期メンバーが4日に発表されました!
今回は全て研修生からの選抜と言う事でどのメンバーが加入されるのかドキドキしながら発表を待って
いた方も多かったと思います。もちろん、私もその中の1人・・・。簡単ではございますが、お名前だけ
ご紹介させて頂くと室田瑞希ちゃんと佐々木莉佳子ちゃんと相川茉穂ちゃんの計3人。室田ちゃんと
佐々木ちゃんは娘。や℃-uteなどのツアーでお手伝いをされたりしていましたのでご存じの方も多い
かと思います。相川ちゃんは今年の4月に研修生に加入されたと言う事である意味サプライズ選出と
言っても良いかもしれません。これでスマイレージも6人から9人へと大所帯のグループとなりました。
ダンスのフォーメーションやバリエーションなど見所も多くなってくると思いますので今後が楽しみです!

そんなわけで、ほっしーございます。





さぁ、今回は12期メンバーも加入したこのグループのお話です・・・





                 ライブレポ





丁度1週間前となります10月1日に開催されました、娘。秋紺武道館公演のライブレポを
お届けしたいと思います。リーダーのさゆにとっては最後のツアー・・・。そして、娘。として
武道館のステージに立つのはこの公演が最後となりました。ライブの中では12期メンバーの
ご紹介などもございましたので、その辺りも含めてビシッ!とお話したいと思います。なお、
秋ツアーは現在も進行中です。ネタバレになるかと思いますのでご覧になられる際はご注意を・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









 絵里 皆さ~ん、ご機嫌いかがでしょうかぁ・・・??
        レポート企画ナビゲーターの亀井絵里です。最近はより一層秋が深まってきた今日この頃、
        皆さんいかがお過ごしでしょうか。何か久し振りに改まった挨拶をしたので口が上手く回らない
        感じがしないでもないんですが・・・。さて今回お送りするレポートは10月1日に日本武道館で
        開催されました「モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE~道重
        さゆみ卒業記念スペシャル~」となります。私の同期でもある道重さゆみちゃんの最後のツアー、
        更には武道館のステージに立つのは娘。メンバーとして最後と言う事でどんな内容だったのか
        凄く気になりますね。私も会場にお邪魔しようと思ったんですが時間の都合で行けなかったので
        私自身もレポートを楽しみにしています。それでは早速レポートの方へ行きたいと思います。
        レポートしてくれるのはもちろんこの方・・・!!現場のほっしーさ~ん!!今回も宜しくお願い
        しま~す!!!










             20141008001.jpg





    ほっしー は~い、こちら現場のほっしーでございます。
           今回はここ日本武道館より「モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE 
           LOVE~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」のレポートをお届けしたいと思います。先程
           亀井さんからのお話にもありました通り、リーダーの道重さんにとっては最後のツアー、
           更には武道館のステージに立たれるのもグループ在籍中最後と言う事でメモリアルな
           コンサートとなりました。その公演の中では新メンバーとなる12期メンバーのご紹介も
           ございましたので、合わせてお話させて頂きたいと思います。それではレポートスタート
           です・・・!!







☆オープニングアクト(青春beatは16・天まで登れ:ハロプロ研修生)

         オープニングアクトとして研修生の皆さんが登場されました。披露してくれたのはこの2曲。
         「青春~」の方は初めて聴かせて頂いた曲なんですが、若々しくフレッシュな印象にある曲
         でした。因みにこの時に何と研修生としてのアルバムが12月に発売される事を発表され
         ました。恐らく「青春~」はそのアルバムに収録されると思われます。




01、TIKI BUN
02、わがまま 気のまま 愛のジョーク
03、What is LOVE?

             20141008002.jpg

        それではここからコンサート本編についてお話させて頂きたいと思います。
        オープニングナンバーを飾ったのは何と!もう直ぐ発売される新曲!!印象だけかも
        しれませんが、新曲からスタートすると言うのは娘。のコンサートでは比較的珍しい
        様な気がします。その新曲の印象はさゆがリーダーになってから発表された曲の中
        ではまた今までと違った雰囲気の曲・・・。男勝りの格好良いサウンドと言った印象
        でした。個人的にこの立て続けの3曲は構成としても好きです




04、時空を超え 宇宙を超え
05、Do it! Now

        前半で1番高まったのはここで披露された「Do it! Now」ですね。個人的にも思い
        入れのある曲ですし、ある意味レジェンド的なメンバーが揃っていた時代の曲でもある
        ので思わず泣きそうになってしまいました。変にアップデートされずに当時のままの
        雰囲気
を出していたのも良かったですね




*12期メンバーお披露目

             20141008003.jpg

        最初のMCとして12期メンバーのお披露目がありました。尾形ちゃん→野中ちゃん→
        羽賀ちゃん→牧野ちゃんの順番に自己紹介が。野中ちゃんは英語が得意と言う事で
        日本語で自己紹介した後、それと同じ内容を英語でお話すると言う圧巻な場面も・・・。
        それよりも印象的だったのは「日本ハムファイターズ」好きの牧野ちゃんがお得意の
        「日ハムネタ」で締め括ったのがかなりツボでした




06、明日を作るのは君
07、Fantasyが始まる
08、愛の軍団

        ここからは今月発売されるニューアルバムに収録される曲を交えてのパフォーマンス。
        この3曲では特にさゆの表情が圧巻でした。「Fantasy~」は以前からさゆの表情は
        素晴らしいものがあったんですが、その他の2曲もこれでもかっ!と言うくらい大人っぽく
        格好良い表情をビシッ!と見せてくれました!




09、キラリと光る星(鞘師・小田)
10、歩いてる(道重)
11、恋人には絶対知られたくない真実 (道重・譜久村・飯窪)
12、ゼロから始まる青春
13、彼と一緒にお店がしたい!

             20141008004.jpg

        中盤戦となったこちらもニューアルバムに収録されている曲を交えてのパフォーマンス。
        「キラリと~」はりほりほさくらちゃんでのデュエットソング。歌唱力に定評のあるこの
        2人がビシッ!と聴かせてくれたのも印象的ですが、個人的にはやっぱりさゆのソロと
        なった「歩いてる」
は色々な思いが頭を巡らせましたね・・・。当時この曲を歌っていた
        メンバーはさゆだけとなったと言う思いやそのさゆがこの曲を歌っていると言う思いなど
        思わず涙が出て来そうになったさゆのソロでした




*朗読のコーナー

                  20141008005.jpg

        今回のコンサートではある意味「企画コーナー」として「朗読」のコーナーが存在します。
        回替わりでメンバー2人が娘。の楽曲の歌詞を読むと言うコーナー。私が参戦した時は
        りほりほくどぅーでの朗読。朗読した楽曲は「友」。2人ともミュージカルやお芝居の
        経験があるだけあって読み方も凄く上手いと言う印象でした。言葉の間の開け方も絶妙
        でした




14、好きだな君が(道重・譜久村)
15、この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
16、青春コレクション
17、LOVEマシーン
18、Give me 愛

                  20141008006.jpg

        この5曲はメドレー方式で披露されました。愛ちゃんがリーダーだった時の曲が中心と
        なっているのが特徴的だと思います。それだけにやはり思い出す事もあったり。特に
        「この地球~」や「Give me~」は象徴的だと思います。「青春コレクション」もなかなか
        憎い選曲ですよね。個人的には今現在の娘。で「Give me 愛」を聴いてみたかった
        ので願いが叶った様な感じです。因みに「この地球~」の中にある「ガキ扱い」と言う
        パートはえりぽんが担当。ガキさんからえりぽんへと受け継がれたと言う貴重な瞬間
        でした




19、シャボン玉
20、One・Two・Three
21、Password is 0
22、Be Alive

             20141008007.jpg

        後半戦、アンコール前まではこの4曲が披露されました。やはり何と言ってもさゆに
        とってはデビューの曲である「シャボン玉」が披露されたのが1番のトピックスと言っても
        良いかもしれません。もちろん出だしの「愛する人は~」はさゆが担当。私ももちろん
        「さゆみだけ~!!!!」と大声を張らせて頂きました。この部分もある意味今回の
        ライブで1番思い出に残った所だったと思います。この出だしはれいにゃの専売特許
        みたい所もございますが、さゆが歌っても感動します・・・




<ENCORE>
23、ブラボー!
24、Happy大作戦

             20141008008.jpg

        アンコールは全部で2曲。「Happy大作戦」は本当に最後に相応しい曲だなと改めて感じ
        ました。確か、れいにゃが卒業されたツアーの終盤もこの「Happy大作戦」だったと思い
        ます。それだけにイントロを聴いた時点でれいにゃの卒業を思い出し、そしてさゆが卒業
        すると言う事を妙に実感した
瞬間でもありました。「れいにゃの卒業」と「さゆの卒業」が
        シンクロしたと言うか・・・。何か切なさと楽しさが入り混じった様な感覚でした




<MCやその他>
        ・9曲目の「キラリと光る星」と10曲目の「歩いてる」の間に「道重カメラ」と題して
         ちょっとしたVTR映像が。とあるレコーディング終了後にカメラに向かって「赤い
         フリージア」を歌うさゆ
。ただ、スタッフさんにダメ出しをされ、結果的に何回も歌う
         事になる始末。その後「OK」を貰ってVTRは終了。
         (来月のFCイベントの布石か・・・?!)

        ・最後のMCでくどぅーが「12期のビジュアルに負けない様にモーニング娘。の
         『ビジュアル担当』になりたい!」
とまさかの「ビジュアル担当」宣言・・・!!
         (今後のくどぅーの動向に注目しましょう!)










             20141008001.jpg





   ほっしー と言う訳で今回のレポートはここまででございます!
          今回のセットリストは最近好きになられた方も昔から好きだった方も思いっ切り楽しめる
          そんなセットリストだったと思います。私は古くから応援させて頂いておりますので懐かしい
          曲が披露された時は思わず泣きそうになってしまいました。道重さんのソロも感慨深い物が
          ありました。後日わかった事なんですが、今回のこのセットリストはそれ以前に披露されて
          いたセットリストとは違う内容だった様です。武道館特別バージョンなのか新しいパターン
          だったのかは不明でしたが、武道館と言う会場でもあったのでスペシャル感満載の今回の
          コンサートだったと思います。さて、次回のレポートは今回の同じく「モーニング娘。’14
          コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」
          となります。私の地元であります静岡で開催と言う事でそちらにお邪魔させて頂きたいと
          思います。レポートの内容は「武道館公演との違い」みたいな物を中心にお届けしたいと
          思っておりますので、またその時をお楽しみに!それでは、スタジオの亀井さんにお返し
          しま~す!!











     絵里 は~い、ほっしーさん今回もレポートありがとうございました!
           ほっしーさんもお話されておりましたが、今回のセットリストを見ても私が在籍して
           いた頃から応援されていた方も最近好きになられた方も楽しめる内容でしたね・・・。
           絵里も実際に歌っていた頃の曲も入っていたので嬉しかったですね。「シャボン玉」や
           「歩いてる」はやっぱりその当時を思い出します。さゆもきっと色々な事を頭に巡らせ
           ながら歌っていたかもしれませんね。今度実際にこの時の心境なんかも聞いてみたい
           と思います・・・。さて、次回のレポートですが、ほっしーさんのお話にもありました通り
           今回と同じくモーニング娘。’14の秋ツアーのレポートとなります。別公演のレポートと
           言う事で今回の武道館公演との違いなどを中心にレポートしてくれるそうです。と言う
           訳で次回のレポートもお楽しみに!以上、ナビゲーターの亀井絵里でした。それでは
           皆さん、バッハハ~イ!!










いかがでしたか・・・??

レポートの中でもチラッとお話させて頂きましたが、武道館公演のセットリストはそれ以前の
セットリストとは少し違った内容になっておりました。それだけに妙に特別な雰囲気のライブ
だったと思います。さゆにとっての思い出の曲もいくつも披露されたのが印象的でした。そして
もう1つ、レポートの中ではお話しておりませんが個人的に印象強かったのがさくらちゃんの
歌いっぷり・・・。曲ごとにかなり歌い方に変化を付けていた様な印象を受けました。特に
さくらちゃんが加入される前の曲はそれが顕著に表れていたと思います。当時のイメージを
壊さない様に歌っている様な・・・。この武道館公演のセットリストはかなり好きです!!


なお、今回はあすかさんと連番させて頂きました。あすかさんありがとうございました!


と言う訳で次回の更新もお楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 08.2014   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・