• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

更に独自の色を出して来たなと・・・ ~CDシングル「ええか!?/良い奴」特集 第1夜~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

今月も半月が過ぎ、いよいよ今年も残り僅かとなってきました。詳細は大晦日更新の企画内でも
お話させて頂く予定ですが、ここでも少しばかり今年を振り返ってみたいと思います。今年も様々な
ライブやイベントに参戦させて頂きました。どれが思い出に残っているものばかり・・・。定番のハロ紺が
あったり、それぞれのグループの単独紺があったり、CDイベントやバースデーイベントなどなど地方に
住んでいながらもこうしてあちこちへと参戦出来ていると言うのは本当に幸せな事だなと思っています。
レポートとしてはPCの都合上お届け出来なかった公演もございましたが、大晦日の企画内でこの辺りも
ビシッ!と振り返ってみたいと思いますので詳細はもう少しお待ち下さい。因みに個人的に今年の
No.1のライブは・・・やっぱりアレです!それも大晦日に・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回は来年の春にライブハウスツアーが決定したこのグループが登場します・・・






                20131220001.jpg






スマイレージメジャー通算15枚目のシングル「ええか!?/良い奴」を発売されましたので、
そちらを今回から数回に亘りましてご紹介したいと思います。今回のニューシングルはタイトルを
ご覧頂くとわかる様に両A面シングルとなっております。それぞれにタイトルからしてインパクトを
感じますね。今回はその表題曲となっております2曲をいつもの様に私の拙い感想を交えて
ビシッ!とご紹介したいと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








01、ええか?!


              20131220002.jpg

        まずは「ええか?!」と言う曲タイトル。今回は関西弁をタイトルに使用されていると
        言う所にユーモアを感じます。過去にも関西弁を取り入れたタイトルがございましたが
        スマイレージは歌詞にしろ曲タイトルにしろ関西弁の言葉がビタッとハマると言うのが
        また不思議ですね。曲調の方ですがこれもまたユニーク・・・。最初はラップから始まる
        ので、そう言った曲調で展開して行くのかと思いきやサビでは可愛くコミカルな曲調へと
        転換します。かなりサウンド的にもコロコロと変わって行くので楽しい曲調になっている
        と思います。

        歌詞の方は曲調の楽しさが上手くマッチする前向きな歌詞となっています。ちょっとの
        失敗は気にせずに頑張ろう!みたいな元気になる歌詞。ただ、色々と変化する曲調や
        出だしのラップの部分のインパクトが強いので歌詞としてのインパクトは少し薄い気も
        しないでもありません。そう言う意味においても非常にライブ向きの曲だと思いました




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)


            
                          (音量には注意して下さいね)








02、良い奴


           20131220003.jpg

      曲調は「ええか!?」とはガラッと変わってメロディアスなデジタルサウンドと言った雰囲気の
      曲調。「ええか!?」が凄く楽しい曲調だっただけに凄くシリアスで大人っぽさも感じます・・・。
      つんく♂先生も仰っておりますがスマイレージらしい楽曲だと思います。他のグループには無い
      独特のサウンドと言うか・・・。とりあえず、「ええか!?」から連続で聴くとかなりの振り幅を
      感じると思います。

      歌詞の方は一言で言えば「複雑な乙女心」と言っても良いかもしれませんね。一緒に遊んでも
      お話してても良い人だと思うし、優しい人だと思うけどその先に飛び込んで行く勇気が無い、
      その先の不安を感じてしまう・・・みたいな複雑な女性の気持ちが綴られています。とは言え
      変に大人っぽさを前面に出している歌詞では無いと思うので共感出来る女性の方も多いと
      思います。この辺りをビシッ!と歌詞にして突いてくる所は正に「つんく♂クオリティ」ではない
      でしょうか。改めてつんく♂先生の凄さを感じる「良い奴」の歌詞だと思います




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)


            
                          (音量には注意して下さいね)










いかがでしたか・・・??

今回の新曲はそれぞれにしっかりとした「色」を持っていたそんな2曲だったと思います。
今年になって発表されたスマイレージの曲を振り返ってみても、一段と独自の色を出して来たなと言う
印象がありますね。他のグループとは全く被らない雰囲気と言うか独特な雰囲気・・・。タイプは違うかも
しれませんが、過去のグループでは言えば「メロン記念日」の様な独特感が出てきた様にも感じました。
こう言った個性的な「色」と言うのは絶対に大事だと思いますので、来年も個性的にファンを楽しませて
くれるそんなグループであって欲しいと思います!


次回も引き続き、スマイレージのニューシングル「ええか!?/良い奴」のご紹介となります。
続いては初回盤に付属されておりますDVDの映像をお届けしようと思います。今回も各初回盤
それぞれに違う映像が収録されたDVDが付属されているんですが、その中から初回盤Aに収録
されております「ええか!?」のメイキング映像をご紹介したいと思います。ジャケ写撮影の様子は
もちろんの事、PVの撮影風景もビシッ!と・・・

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 20.2013   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・