• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

特に思い入れのある曲を・・・ ~CDアルバム「The Best!~Updated モーニング娘。~」特集 前編~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

「漸く」と言うべきか「待望」と言うべきかBerryz工房メンバー雅ちゃんの2nd写真集の発売が
決定しました!!タイトルは「GLOW」、直訳すると「発光」とか「輝き」と言う意味になるらしい
です。2nd写真集でどんな輝きを見せてくれるのか楽しみな1冊。雅ちゃんらしいオシャレな
お写真も多数収録されているかもしれませんね。発売は11月15日、私としても欲しいところ
ですが、11月は遠征が3回も控えております。予算的にも厳しい月でもあるので購入するか
どうかを迷っているのが正直なところ・・・。発売時期には購入出来ないかもしれませんが、
予算的にクリア出来たら購入したいと思います。先行ショットなんかも凄く楽しみです!

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回はご紹介させて頂くアルバムも好調なこのグループの登場です・・・







                20131005001.jpg







ベストアルバムとしては3枚目となるモーニング娘。のベストアルバム「The Best!~Updated 
モーニング娘。~」が先月末となりますが発売となりましたので、そちらを今回と次回の2回に亘り
ましてビシッ!とご紹介させて頂きたいと思います。「前編」となる今回は収録されております楽曲を
ご紹介したいと思っております。ただ、誠に勝手ながらお時間の関係で全てはご紹介出来ませんので、
収録されている曲の中でも個人的に思い入れが強かった曲、そして今回のベストアルバムの為に
書き下ろされた曲が1曲ございますのでそちらをご紹介したいと思います。因みに今回のアルバムは
「ベストアルバム」ではございますが、ほとんどの曲が再アレンジされた曲で今のモーニング娘。で
新たにレコーディングされた物となります。オリジナル曲と聴き比べて見ても面白い1枚になっている
と思います。なお、今回は試聴エリアを複数設けましたので、記事等の表示が少し遅くなると思われ
ます。リロード等される場合はご注意下さいます様お願い致します・・・。


それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








02、I WISH


                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい


            
                          (音量には注意して下さいね)


         オリジナルのベースは残しつつ、少しヒップホップ的なノリ方が出来る様なアレンジを
         されております。一部音をカットしている部分もあるので、オリジナルのノリで聴いて
         しまうと少し違和感があるかもしれません・・・。因みにこの曲はさゆ以外のメンバー
         歌っています。このメンバーの声質に合っているのか、かなりハマっていますね。あと、
         オリジナルよりも色々な音を重ねている様な印象がありました







04、ザ☆ピ~ス!


                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい


            
                          (音量には注意して下さいね)


        オリジナルはディスコサウンドの様な曲調ですが、アレンジ版はベースの良さを残しつつ
        デジタルサウンドを活かした様な曲調となっています。よりダンスナブルになっていると
        思います。この曲は個人的に梨華ちゃんが初センター立った曲と言う事で思い入れも強い
        曲なんですが、その時とはまた別物と感じました。この曲調は今のモーニング娘。でない
        と似合わないかなって・・・







07、歩いてる


                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい


            
                          (音量には注意して下さいね)


         こちらは娘。がオリコンで1位を獲得された曲の1つとなります。このバージョンでは
         さゆのソロ曲となっています。オリジナルと比べると少しテンポアップしているのが
         特徴だと思います。更にはさゆの声質に合わせた可愛らしさを強調したアレンジ
         なっているのもポイントだと思います・・・。オリジナルよりも明るさもあるので、良い
         意味で気軽に聴ける様な印象も受けました







15、ウルフボーイ


              20131005002.jpg

       こちらは今回のベストアルバムの為に書き下ろされた楽曲となります。曲調は今の娘。なら
       ではと言うか今の娘。らしさがビシッ!と詰まったそんな曲調・・・。ダンスパフォーマンスが
       ビシッ!と映えるのは間違いないと思います。つんく♂先生も「ダンスパフォーマンスを想像
       しながら・・・」
と仰っているくらいなので、生で拝見するのが楽しみです。

       歌詞の方はこの独特の曲調とは少しギャップを感じる好きな男性を求める時の女性の心情を
       綴った様な歌詞。強気で見せてるけど実は寂しさが募っているみたいな・・・。ちょっと弱気な
       男性にを入れる様な歌詞でもありますね




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい


            
                          (音量には注意して下さいね)









いかがでしたか・・・??

新曲も含めて全部で4曲ご紹介させて頂きました。お時間の関係でご紹介出来なかった残りの
再アレンジ曲も今のモーニング娘。っぽさはビシッ!と詰まった曲へと変化をしておりました・・・。
あれだけヒットして有名になった曲を再アレンジと言うのは賛否両論があると思いますが、これも
また1つのモーニング娘。の歴史、オリジナルとは別物として聴いて頂ければつんく♂先生ご自身も
ブログで仰った「呪縛」から解放されるかと思います。私としては11月に参戦が控えているので、
これらの再アレンジされた曲を生で聴けるのが楽しみですね・・・!!


次回も引き続き、娘。ベストアルバム「The Best!~Updated モーニング娘。~」の
ご紹介となります。次回の「後編」では初回盤付属DVDの映像をご紹介したと思います。
もちろんご紹介するの「メイキング映像」となります。何気に素の表情がたくさん収録
されておりました!

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 05.2013   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・