• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

今作も1位です!!  ~CDシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」特集 第1夜~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

今回の記事タイトル通り、娘。の53枚目シングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が
オリコンチャートウィークリーで見事1位を獲得されました!!前作「Help me」に続いて2作連続の1位!
2作連続1位は11年振りとの事でこれは正しく「快挙!」と言って良いと思います。CDが売れなくなって
いるこの時代、その売り方には賛否両論がございますが、こうして自分の好きなアイドルがオリコンで
1位を獲得されると言うのはやっぱり嬉しいもの・・・。ファン歴が長ければ長いほど、その嬉しさは比例して
きます。しかもれいにゃにとっては娘。ラストのシングルでこの快挙ですからね、ファンである私達以上に
れいにゃや同期でありリーダーのさゆの嬉しさは半端ないでしょうね。れいにゃにとっても現娘。メンバーに
とっても一生忘れられない思い出がまた1つ出来た事だと思います・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回はそんなオリコン1位を獲得した曲のご紹介です・・・






                20130425001.jpg






娘。53枚目シングルにして、れいにゃにとっては娘。在籍ラストシングルである「ブレイン
ストーミング/君さえ居れば何も要らない」をご紹介したいと思います。今回のシングルは
れいにゃのラストと言う事もありまして、以前にも増してボリューミーな内容になっております。
よって、1回では全てをご紹介し切れませんので今回から全3回に亘りましてビシッ!と
ご紹介させて頂きたいと思います。第1夜の今回は表題曲である「ブレインストーミング/
君さえ居れば何も要らない」の2曲と初回盤A・B・C及び通常盤Bに収録されている「A B
C D E-cha E-cha したい」の3曲をいつもの様に私の感想を交えてご紹介したいと
思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








01、ブレインストーミング


            20130425002.jpg

       3月に開催された「ひな祭りフェスティバル」前後以降、あちこちで耳にされた曲だと思います
       ので今更のご紹介かもしれませんが、私の感想を交えてご紹介したいと思います。曲調は
       前作の「Help me」に続きダンスナブルな曲調となっています。さゆがリーダーに就任して
       からダンスナブルな曲が続いておりますが、今年は可愛さだけではなくダンスでも魅せる・・・
       そんな意気込みも感じてきます。そんなダンスナブルな曲調だけにホントにダンスが映える
       曲ですね。実際にPVをご覧になられた皆さんも多いと思いますが、カッコイイダンスをビシッ!
       と披露されています。個人的な印象としてメンバーそれぞれの声の聴きどころが1ヶ所以上
       必ずある様に感じました。万遍なくソロパートがあると言うか・・・。それだけに聴き応えが
       あります!

       歌詞の方は前向きな歌詞ではありますが、ただ単に前向きな歌詞と言う訳ではなく「自分を
       見つめ直す」と言う意味も込められている歌詞だと思います。普段の前向きな歌詞とは少し
       違う印象を感じました。つんく♂先生からのメンバーの皆さんへ宛てたメッセージの様にも
       感じますね・・・




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)




            
                          (音量には注意して下さいね)






02、君さえ居れば何も要らない


         20130425003.jpg

       曲調としてはこちらもアップテンポでダンスナブルな曲調です。個人的な印象としては「恋愛
       ハンター」に近い印象を感じました。ただ、時折メロディアスなポイントもあったりしてつんく♂
       先生も仰っておりますが、不思議さを感じる曲調ですね・・・。それだけに言葉は悪いかもしれ
       ませんが、ユニークな曲調だなと思いました。聴いていて飽きないと言った・・・。そんな曲調
       ですので実際に歌っているメンバー大変だったかもしれませんね。この曲もPVが公開されて
       いますが、この曲もダンスが映える曲ですね。私自身は生で拝見した事がありませんが生で
       観たら「ブレイン~」同様に迫力があるんでしょうね・・・。

       歌詞の方は曲調からちょっと想像出来ませんが「恋愛」をテーマにされた歌詞・・・。しかも
       つんく♂先生としては珍しい「男目線」の歌詞です。普段は歌っているのは女の子なので
       女の子が主人公の歌詞がほとんどなんですが、男性が主人公の歌詞となっております。
       それだけに語尾も男っぽい口調になったりしているのが特徴ですね。あと、ただ単に男女
       間の恋愛ソングと言う事ではなく、もっと大きな器で見たと言うか少し俯瞰で見た様な歌詞
       だと思いました




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)



            
                          (音量には注意して下さいね)






03、A B C D E-cha E-cha したい(初回盤A・B・C及び通常盤B収録)


               20130425004.jpg

        この曲もダンスナブルでノリノリな曲調ですね。個人的には少し懐かしさを感じました。
        少し前のハローの楽曲の様な印象を持ちました。しかも馴染み深いつんく♂テイスト
        ふんだんに使われているので個人的にはスッと耳に入ってきました。粘りのあるつんく♂
        テイストが好きな私としてはかなりお気に入りの1曲となりました。この曲はPVは制作
        されていないので実際のダンス等はわかりませんが、ノリノリな曲なだけにどんなダンス
        なのか気になる所です。

        歌詞の方は「君さえ居れば~」同様に「恋愛」がテーマになっている歌詞です。こちらは
        「君さえ居れば~」よりも身近に感じる歌詞だと思います。ラブラブな恋愛をしている様子が
        伝わってきます。あと、歌詞カードをご覧頂くとおわかりになると思いますが、歌詞の半分
        以上はアルファベットや数字になっているのが特徴ですね。歌割り的なお話をすると、ソロ
        パートが目まぐるしく変わるので聴いていて飽きませんね。その中の「L O V E LOVE 
        LOVE LOVE ME DO」の「DO」の部分はくどぅーが担当されていると言うのもつんく♂
        先生らしいユニークな配慮ですね・・・。この曲のタイトルを見て、Berry工房の初期の楽曲
        「パッション E-CHA E-CHA」を連想された方も居るかもしれませんが雰囲気は全く
        違いますのでご注意を・・・





                     ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)











いかがでしたか・・・??

冒頭でもお話しましたが、れいにゃにとっての娘。在籍ラストシングルが見事オリコン1位を獲得
出来たと言うのは本当に嬉しかったですね。最近の娘。の勢いと言うのは以前にも増して感じて
いたので、その結果がこうして形となって現れた事だと思います。そして今回ご紹介させて頂いた
この3曲。実際の所はつんく♂先生に聞いてみないとわかりませんが、今年の娘。はここまでの
曲を聴いてみると「ダンス」と言うのが1つテーマになっている様に感じました。ハロプロで「ダンス」
と言うと「℃-ute」のイメージが強かったりするんですが、℃-uteだけじゃないよ!と言う所を
見せたいのかもしれませんね・・・。もちろん、りほりほやあゆみんの様にダンスのレベルが高い
メンバーが居るので、そんなメンバーを引き立たせると言う意味合いもあると思いますけどね・・・。
何はともあれ今のモーニング娘。の勢いをビシッ!と感じるそんな3曲だったと思います。


次回も引き続き、娘。53枚目のシングルのご紹介となります。
第2夜となる次回は初回盤DとEに収録されている何人かに分かれて歌っているカップリング曲と
初回盤A~Cに付属されておりますDVDの映像のどれかをご紹介したいと思います。このカップ
リング曲も聴き応え十分の曲ですよ!!映像の方はどの映像をご紹介しようか検討中ですので、
次回の更新をまたご覧頂ければと思います・・・。

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもあるよん!)






現在、コメントは入力出来ません


コメントレス


いつもコメントありがとうございます


Ayakaさん
何とか復旧致しました。不定期更新中もご覧頂いていた様でありがとうございました。
さて、愛理ちゃんの写真集ですが、愛理ちゃんは本当に制服姿が似合いますよね!!
現役ではなくなりますが、絶対に似合うのでまた着て欲しいですね。きっと20歳を
過ぎても似合うと思います・・・^^






Posted by ほっしー on 25.2013   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・