• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

曲も歌い方も少しアレンジが加わりました・・・ ~CDシングル 「キャベツ白書~春編~」特集~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

この更新後、お昼過ぎとなりますが「ひな祭りフェスティバル」参戦の為に横浜に行ってきます!
私自身は1ヶ月半振りの参戦、そしてこの時期のハロプロ合同でのライブは初となるので、凄く
楽しみにしています。色々な情報を合わせるとライブ中心となる様ですし、ソロコーナーもあるので
ワクワクしますね。レポートの方も後日ビシッ!とお届けしますので、その時まで暫くお待ち下さい。
ただ、今日は花粉が凄そうだな~^^;

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回はメジャーデビューとなったこのユニットの登場です・・・






                20130303001.jpg






スマイレージのあやちょとモーニング娘。のりほりほの異色のユニット「ピーベリー」が
メジャーデビューしましたので、その1stシングル「キャベツ白書~春編~」をいつもの
様に私のどうでも良い感想と共にご紹介したいと思います。もちろん、後半では初回盤
付属DVDの映像も少しですがお見せしたいと思っております。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








01、キャベツ白書~春編~


            20130303002.jpg

        昨年の秋となりますが、このピーベリーと言うユニットで「キャベツ白書」と言うCDを
        発売されました。昨年の夏ハロでも披露されましたので、実際にお聴きになられた方も
        多いと思います。基本的なベースはその「キャベツ白書」と同じです。違う所を挙げると
        曲の中で使用されている音が少し違いますね。若干優しいメロディになったと言うか・・・。
        そして歌詞の方も少し構成を変えてあります。1番と2番の間に皆さんもきっと学校の
        音楽の授業で習ったであろう「故郷(ふるさと)」が入ってきます。その「故郷」の1番を
        歌って「キャベツ白書~春編~」の2番に入って行くと言う構成です。更にはあやちょと
        りほりほの歌い方も少しアレンジされていました。以前は2人で同じキーで歌っており
        ましたが、今回は2人でハモリを披露されています。あやちょが基本のメロディライン
        歌い、りほりほがそれにハモっていると言う形です。これがまた綺麗なハモリなんですよ!
        こう言う優しいメロディにはあやちょの声が良く似合いますし、最近更に歌唱力を上げた
        りほりほの絶妙なハモリ・・・。以前よりもグレードアップされています!




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)



            
                          (音量には注意して下さいね)







02、虹のせせらぎ


                      20130303003.jpg

        こちらはある意味「新曲」と言って良いですね。曲調としては「キャベツ白書」と同じ様な
        優しいメロディの曲。基本はピアノの音色1本と言った感じ。簡単に言えば音楽の授業で
        歌う「合唱」だと思って頂けるとわかりやすいかもしれませんね。ピーベリー2人の歌い
        方も正に「合唱」と言った雰囲気。今までのハローの楽曲には全く無いタイプですね・・・。
        歌詞の方は意外にも真野ちゃんの楽曲でお馴染みの三浦徳子先生が担当。歌詞の
        構成等を見ても「合唱」や「童謡」で歌う様な歌詞の構成っぽいですね。このまま音楽の
        教科書に掲載して良いくらい。ただ、さすがにライブ向きでは無い様に感じます・・・




                *こちらは試聴エリアを用意出来ませんでした・・・m(_ _)m








        ここからは初回盤付属DVDの映像をご紹介したいと思います。今回も初回盤A・Bには
        「キャベツ白書~春編~」の通常PVと別バージョンPVがそれぞれ収録。それとは別に
        初回盤Aには「キャンドル作り」に挑戦された映像、初回盤BにはPVのメイキング映像と
        ジャケ写撮影の様子が収録されています。今回はその中から初回盤Aに収録されている
        「キャンドル作り」に挑戦された映像を少しではございますがお見せしたいと思います。







            20130303004.jpg

            20130303005.jpg

            20130303006.jpg

            20130303007.jpg

            20130303008.jpg

            20130303009.jpg

            20130303010.jpg

       キャンドル作りに必要な材料を元にトークをしながら和気藹々と作るこの企画・・・。
       普段はなかなか見る事の出来ない2ショットでのトークなので凄く新鮮でした。トークの
       内容はあやちょは「帰って来た時に部屋が汚かったら嫌なので掃除をしてから出掛ける」
       とか、りほりほが「お米作りとか梅干し作りに挑戦した話を自慢げに話をしていたら、実は
       あやちょは全て経験済みだった」
と言うオチの話とか、りほりほが「今現在ハローの中で
       気になっているメンバーはまーちゃんとくどぅー」
と言うお話など楽しいお話を聞く事が
       出来ました







                 そして、実際に2人が作られたキャンドルがこちら・・・!





            20130303011.jpg

            20130303012.jpg










            20130303013.jpg

      最後は実際に作ったキャンドルの火を付けて、これからの抱負なんかをお話されておりました。
      ホントはこの後に可愛い顔で「フー」ってこの火を消すんですが、それを見たいと言う皆さんは
      是非初回盤AのCDをご購入下さい・・・








いかがでしたか・・・??

ピーベリーが正式にメジャーデビューとなりました。あやちょとりほりほの異色のユニットだけに
今後の活動が楽しみですね。テレビ番組「SATOYAMA」が放送している間だけのユニットなの
かもしれませんが、もし番組が終了になっても継続して欲しいユニットの1つでもあります。こう
言う「癒し」を提供するユニットが1つぐらいあっても良いですよね・・・?!




さて、次回です・・・

3月1日更新の「今月のプロローグ」内でもお話させて頂きましたが、明日と明後日(3月4日・5日)は
仕事の関係で更新が難しい為、更新をお休みさせて頂きます。誠に申し訳ございませんが、ご理解を
お願い致します。と言う事で次回の更新は3月6日となるんですが、この日はおめでたい日でございます!
今やテレビで見ない日は無い・・・!と言うくらい大ブレイクされた、現在春ツアー中のBerryz工房の
「あの方」のお誕生日でございます!

皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。
なお、次回更新は3月6日となります・・・m(_ _)m





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもあるんだよ!)







現在、コメントは入力出来ません

コメントレス


いつもコメントありがとうございます


索額図さん
「ひな祭り」は回避されましたか・・・。遠征は何かと大変なのであまり連続で
出来ない面がありますので良くわかります。私は久し振りの参戦なのでビシッ!と
りしゃこを凝視して来ようと思います。お話を伺うとベリの春紺の国内はまずフル
コンプで間違いなさそうですね(笑)りしゃこの髪型のお話はご自身のブログでも
伺いましたので、その色々な変化を見てみたいです。りしゃこのソロとか久し振りに
聴きたいですね・・・^^





Posted by ほっしー on 03.2013   1 comments

何だか見破られていますね(笑)。
日程的には問題ないので、今回もベリツアー国内はコンプする予定です(笑)。
三日の「ひな祭り」九周年の公演は、かなり感動的なものだったみたいで、行けなかったのは残念でしたが、メンバーのブログを読んで私も家で感動させてもらいました。

「キャベツ白書」は、先日のハロコンで聞きましたね。
榛名神社、と言う歌詞が出てくるのが、群馬出身のあやちょを意識した感じもしたり。
私も同郷で知っている名前なので、何となく反応してしまいます(笑)。
2013.03.05 00:13 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・