• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

まさかその曲を・・・ ~CDシングル「この街」特集 後編~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

心配なニュースがまた入ってきました。このところ体調不良だったれいにゃが医師の診断で
「十二指腸潰瘍」及び「食道炎」と診断されました。恐らく以前に高熱でダウンされたのは
食道炎によるものと思われますね。そして十二指腸潰瘍。ストレスなどの原因で発生すると
言われる腸の潰瘍。痛みを伴いしかも消化器系なので、硬い物や消化が大変な食べ物は
食べれないかと思われます。おかゆなどが主な食事になるではないかと・・・。こう言う病名
なので、怖い意味でドキッとしてしまいますが、れいにゃ自身は診断された後にブログを更新
されているので、そこまで重く考えなくても良いのかなとも思いますが、いずれにせよ心配
ですね。3月からは娘。の春ツアーや新しく始まるれいにゃバンドのツアーも控えているので、
今の内にゆっくり休んで貰って万全の状態にして欲しいです。とりあえず、今はゆっくり休んで・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回も皆さんの考えた台詞を言ってくれるかもしれないこのグループが登場です・・・。






                20130211001.jpg






前回に引き続き、℃-uteの記念すべきメジャー20枚目シングル「この街」のご紹介「後編」を
お送りしたいと思います。今回は初回盤に収録されているカップリング曲を計2曲ご紹介させて
頂きたいと思います・・・。このカップリング曲も表題曲と同様に所属事務所の大先輩でもある
森高千里さんのカバー曲となります。しかも、まさかの「あの曲」をカバー!!私自身は原曲の
方も良く知っているので、そちらのお話を交えてビシッ!とご紹介したいと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








*雨(初回盤A・B収録)


                20130211002.jpg

        こちらは何と舞美ちゃんのソロ曲となります!しかもこの「雨」は森高さんの曲の中でも
        名曲中の名曲であり珠玉のバラードソングでもあります。ただ、原曲と比べると少し重さを
        無くしている様に感じます。舞美ちゃんの良さを出す為に若干明るめの音を使っている感じ
        でしょうか・・・。歌詞の方は「失恋」をテーマにした歌詞。この曲が発売された当時は女性の
        皆さんが良くカラオケとかで歌われていた記憶があるくらい同世代の女性の皆さんが共感
        された歌詞でもあります。好きだった人の温もりを忘れる(流す)為に冷たい雨に打たれる・・・
        切ない内容ですね。舞美ちゃんを悲しませる様な奴は私が許しません!(お前は誰)





      ↓で舞美ちゃんバージョンと原曲をそれぞれ貼り付けておきますので聴き比べてみて下さい。





                         (舞美ちゃんバージョン)




            
                          (音量には注意して下さいね)







                               (原曲)



            
                          (音量には注意して下さいね)








*ハエ男(初回盤C・D収録)


                  20130211003.jpg

       まさかこの曲をカバーされるとは思いませんでした。当時もかなり話題となったこの曲。
       曲調は原曲とはかなり雰囲気が変わっていますね。℃-uteはハローの曲らしさを出した
       ダンスナブルな感じに仕上がっています。ちなみに原曲はロックテイストの強い曲です。
       原曲も曲調は凄くカッコイイので原曲テイストで歌う℃-uteと言うのも聴いてみたかった
       ですね。歌詞の方は「男性の悲哀」を表したかの様なそんな歌詞。上司に媚を売ったり、
       ちょっと小ずるい所を見せたりと世の男性が聴くと若干胸が痛くなる様なそんな歌詞です。
       その辺りを歌詞にされたと言うのにユーモアを感じますよね・・・。当時もかなり斬新だった
       歌詞だと思います。ちなみに森高さんが歌われる時のダンスでハエが手を擦る様な動き
       ダンスをされておりましたが、℃-uteの場合はどうなるんでしょう・・・?!先日開催された
       CDイベントではこの「ハエ男」が披露された様なんですが・・・。




                ↓で原曲となりますが試聴出来ますのでお試し下さい




            
                          (音量には注意して下さいね)










いかがでしたか・・・??

この2曲をカバーされたと言うのは本当に驚きでした。2つとも名曲でしたし、当時からも話題となった曲。
20年近くの時を経て、またこうして自分の好きなアイドルが歌っているのを聴くと感慨深くなってきますね。
今回はシングルと言う形での発売でしたが、私としては「森高千里トリビュートアルバム」としてハローの
メンバーが森高さんの曲をカバーしても面白いと思うんですよね。少し前になっちも「ザ・ストレス」でカバー
されていますし・・・。個人的には「二人は恋人」や「気分爽快」、「私の夏」辺りをカバーしてくれたら嬉しい
です・・・^^





さて、次回です・・・

早くも・・・と言う感じがしないでもありませんが、りしゃこをフューチャーしたこの企画をお送りしたい
と思います。日頃忙しくてなかなかチェック出来ない皆さんの為にりしゃこのブログ内容の1週間分を
一気にご紹介するこの企画・・・。ご紹介するのは2月4日から2月10日までとなります。この週は
春ツアーのリハーサルもひと段落されたのか、プライベートのお話が多かった週でもありました。その
中で「ある方」とのデートのお話も・・・。その辺りも含めましてダイジェスト的にご紹介したいと思います。

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 11.2013   1 comments

私は年令的に、森高さんが盛んに歌手活動を行っていた時期を知っているのですが(当時は小学校高学年から中学生くらいだったでしょうか)、その頃は全然音楽を聞かなかったので、「この街」も「雨」も℃-uteのカヴァーで初めて聞いたのですよね。
「雨」は、タイトルが示唆的なので、てっきり舞美ちゃんのオリジナルのソロ曲かと思ってしまいました(笑)。
記憶がない分、「この街」なんかはすんなり℃-uteのイメージで入り込めた感じですね。
実際、全く五人で歌っていても違和感はないですし。
言い換えれば、時間が経っても古くささを感じさせないあたりは、森高さんの原曲のすごさなのかも知れませんね。
2013.02.11 22:26 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・