• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

今回はシングルVがありません・・・ ~CDシングル「Help me!!」特集 前編~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

今回は色々なお知らせを・・・。
以前お話しましたが、美貴ちゃんの1夜限りの復活ライブのチケットを無事にGET致しました!!
「1夜限定」と言う事でかなりの申し込みがあったかと思いますが、何とか当選しました。そんな
美貴ちゃんのライブなんですが、本来は夜公演の1公演だけだったんですが、申し込みが多数
だったのか昼公演も開催される事が決定しました!!現在その申し込みを受け付け中ですので、
久し振りに美貴ちゃんの歌声を聴きたいと言う方は参戦を検討されてみてはいかがでしょうか・・・??
「ハロプロ」・「M-LINE」の両方で申し込みが可能の様です。そして、こちらが予想通りの展開と
なりましたが、れいにゃの卒紺の日程も決定しました。正式な日程は5月21日(火)場所は日本
武道館となりました。今回の卒紺も平日開催となりました。ただ、こちらも申し込みが集中しそう
ですね。もちろん申し込みをしますよ!休みもビシッ!と申請したいと思います・・・^^

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回は池袋でのイベントも大成功に終わったこのグループの登場です・・・!





                20130125001.jpg





モーニング娘。52枚目にして11期メンバー小田さくらちゃんが加入して初のニューシングル
「Help me!!」をいつもの様に私のどうでも良い感想を交えつつビシッ!とご紹介したいと
思います。今回は「前編」と題して、表題曲である「Help me!!」と全体でのカップリング曲
並びに初回盤付属DVDの映像をお届けしたいと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m







01、Help me!!


           20130125002.jpg

      すでに冬ハロやイベント等でかなり披露されているので、実際に聴かれた方も多いと思います。
      なので、今更感も少しございますが少しご紹介させて頂くと、今回の曲調は前回の「ワクテカ 
      Take a chance」、前々回の「One・Two・Three」に通じる様なそんな曲調だと思います。
      まるで3部作の最後を締め括るかの様な印象もありますね・・・。ただ、リズム感が凄く必要な
      曲調
に感じるので歌う側は少し大変だろうなと思いました

      歌詞の方はただ単に「恋愛」だとか「前向き」など言う言い方では出来ないくらい複雑な印象
      ある歌詞。敢えて簡単に言うのであれば「ホントは弱いくせに強気に見せてしまう女性の心理」
      と言う感じでしょうか・・・。PVを見ながら歌詞を読んだりすると「泣いちゃうかも」とか「リゾナント
      ブルー」のイメージが湧いてきます。世界観としては似ているかもしれません。そんな独特の
      世界観を表した歌詞なんですが、今回の歌詞の中にはいくつかの地名が出てきます。「品川」、
      「六本木」、「新大久保」、「札幌」、「博多」、「広島」などなど都内ばかりではなく地方の地名
      出てきます。なかなかこの辺りは斬新だと思いますね・・・。また「待つ子ミジメックス」や「言え
      ナイチンゲール」の様なダジャレ的な歌詞も出てくる辺りはユニークですね

      そして、今回は聴きどころの1つとして最初にフクちゃんの台詞からスタートします。この台詞の
      部分は実際に生で聴かせて頂きましたが、やっぱり良いですね。フクちゃんだからと言うのも
      あると思うんですが、ちょっとしたしっとり感がビシッ!とハマります。もう1つ聴きどころとしては
      新メンバーの小田さくらちゃんの歌いっぷり!さくらちゃんにとってはデビュー曲となるこの曲で
      いきなりソロパートがビシッ!と収録されています。加入早々にこれだけのソロパートがあると
      言うのはれいにゃの「シャボン玉」以来でしょうか・・・??そんなさくらちゃんの加入早々とは
      感じさせない見事な歌いっぷりが聴きどころの1つですね!




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)



            
                          (音量には注意して下さいね)







02、Happy大作戦


         20130125003.jpg

      曲調としては春を感じる様な爽やかなソング。つんく♂先生も仰っておりますが、ライブの終盤に
      映える様な会場に一体感が生まれる様なそんな曲調ですね・・・。このメロディアスな流れる様な
      サウンドが聴いていてとても心地が良いです。デジタルチックなサウンドが多かっただけに妙に
      心に沁みてくる気さえします。そう言った意味でも癒しのサウンドかもしれません

      歌詞の方は凄く前向きで元気を貰える様な歌詞。ちょっと沈みがちな世の中をパッと明るくする
      様な歌詞でもありますね。先程「ライブの終盤に映える」と言うお話をさせて頂きましたが、その
      ライブの終盤で一緒に大合唱したいですね。「仲間意識」みたいな所も歌詞の中から感じました
      ので会場全員で歌ってみたいですね!!




                 ↓で試聴出来ますのでお試し下さい(ラジオバージョンです)




            
                          (音量には注意して下さいね)









      ここからは初回盤付属DVDの映像をご紹介したいと思います。今回も初回盤A~Cに限り
      ですが、DVDが付属しており「A」と「B」は「Help me!!」のPVと別バージョンPVが
      「C」は「Help me!!」のPVと「ワクテカ Take a chance」のさくらちゃんバージョンと
      「『Help me!!』PVメイキング」が収録されております。今回はその中から初回盤C付属
      「『Help me!!』メイキング映像」の方を少しではありますがご紹介したいと思います。





            20130125004.jpg

            20130125005.jpg

            20130125006.jpg

            20130125007.jpg

            20130125008.jpg

            20130125009.jpg

            20130125010.jpg

            20130125011.jpg

            20130125012.jpg

            20130125013.jpg

            20130125014.jpg

      まずはジャケ写撮影の様子から・・・。
      今回は全部で8種類のCDが発売されると言う事でダンスの時の衣装とは別にカジュアルな
      衣装
大人っぽい衣装などでも撮影されております。ちなみに後半の豹柄の衣装が通常衣装
      となります。それぞれ色っぽい雰囲気や可愛い雰囲気で撮影されておりますが、りほりほと
      さくらちゃんは横になって撮影と言うちょっと大胆なショットとなっています。この横になっての
      お写真もしっかりジャケ写として採用されておりますよ!ちなみに「通常盤A」がそれになり
      ますので是非チェックを・・・!






            20130125015.jpg

            20130125016.jpg

         ここからはPV撮影の様子を・・・。
         こちらはリップシーンの撮影前。新メンバーのさくらちゃんは1つ先輩のまーちゃん
         一緒に撮影されました。まーちゃんはかなり慣れているせいか表情にも余裕が感じ
         られますね。それとは対照にさくらちゃんは笑顔が見られておりますが、少し緊張
         されている様な笑顔になっています・・・。でも、このくらいの明るさが出ると言う事は
         度胸もあるんでしょうね・・・







            20130125017.jpg

            20130125018.jpg

          一方、こちらは9期メンバーのえりぽんりほりほ・・・。
          撮影前にPVの監督さん(恐らく)と入念な打ち合わせをされている様子です。
          9期と10期メンバーはいつもワイワイしているイメージがあるんですが、そこで
          見せるこう言った真剣な表情、あまり表に出ない真剣な表情がグッときますね。
          個人的にはかなり印象的なシーンでした・・・






            20130125019.jpg

         そして、今回のPVの注目ポイントの1つでもある「さゆの涙」のシーン・・・。
         実際の涙なのかどうかまではわかりませんが、個人的に「女性の涙」にとても弱い
         のでいくら演技とは言え、こう言う涙を見ると少し切なくなってきます。ただ、さゆの
         表情はビシッ!と決まっているんですけどね・・・






            20130125020.jpg

            20130125021.jpg

       更に注目ポイントの1つとして、今回のPVは娘。のPVでは珍しいソロのダンスショット
       収録されております。その1人1人撮影の様子。ここではさゆとれいにゃの様子を・・・。
       今回のPVは全編CGを駆使した作品ですので撮影は全てグリーンバックの前でとなり
       ます。これだけを見てしまうと少し周りが寂しい気もしますが、こうして1つずつ撮影して
       行って全てを組み合わせるとあれだけの大作になるんですよね!






                          最後にこの2人組を・・・





            20130125022.jpg

         今回の撮影の感想をお話されているまーちゃんとさくらちゃん。まーちゃんが凄く
         お姉さんっぽくなった印象がありますね。先輩らしい風格も出てきた様な・・・









いかがでしたか・・・??

すでにお気付きの方も居るかもしれませんが、今回の初回盤付属DVDの方にPVとメイキングが
収録されておりますので、いつもCDシングル以降に発売される「シングルV」は今回は発売され
ません。これも意外な展開ですね。今後はこの方式で行くのか、以前の様にシングルVを発売する
のかはわかりませんが、今回はCDシングルとシングルVが一緒になった様なタイプでの発売と
なりました。曲の方はPVも含め、今回もかなり作り込んでいる印象ですね。娘。でしか出来ない、
この11人でしか出来ない見事な曲とPV映像だったと思います。つんく♂先生自身もいつになく
力が入っているのも曲から伝わってきますね。これだけのパワーを見せられると3月からの春紺も
どうなるのか今から楽しみになってきます!!


次回も引き続き、CDシングル「Help me!!」のご紹介となります。
今回も前回のシングル同様に各盤によって収録されているカップリングが異なっております。
そのカップリングを一気にご紹介したいと思います。何人かの分かれての楽曲となっております
ので、どのメンバーで歌っているのかにも注目です!

お楽しみに!
なお、次回更新は1月27日となります・・・m(_ _)m





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 25.2013   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・