• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

今年も1年ありがとうございました・・・! ~編集後記 大晦日バージョン~

Category : 月初め、月末企画
はい!ど~も~

いよいよ大晦日!今年もあと1日となりました。今回の更新に伴い、昨年のこの日の記事を
読み返したところ、昨年のこの日はスマイレージの憂佳ちゃんの卒業の日だったんですよね。
それから早1年と言うのにも驚きましたが、昨年だったんだと言う驚きもあったり・・・。しかも
この日はイベントに参戦して、その足で地元に帰ってきてそのまま仕事と言う強行スケジュール
でもあったんですよね。何かと忙しい大晦日でした。今年は仕事だけなので至って普通の大晦日。
まぁ、大晦日まで働いている状態で普通ではありませんが・・・^^;
とりあえず、今年最後の更新も元気に参りましょう・・・!!

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今年最後の更新はこの企画で締めたいと思います・・・






               編集後記






月末恒例企画「編集後記」をお送りしますが、今回は「大晦日バージョン」と題しまして、
「今月」と「今年」を皆さんと一緒に振り返ってみたいと思います。ちょっとしたランキング
形式でお届けするコーナーも用意しておりますので、皆さんもご自身でランキングを付け
ながらご覧頂いても良いかもしれませんね・・・。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








まずは今月のハロー事から・・・


                20121231001.jpg

       私事にもなりますが、今月も参戦してきました!15日に開催された娘。秋紺千秋楽!
       私の地元開催でしかも千秋楽と言う事で、いつもと違う気持ちやモチベーションの中で
       参戦してきました。メンバーが歌う曲1曲1曲、メンバーは話すMCの1つ1つが妙に感動
       して本当に「感謝」の言葉しか出ないくらいの千秋楽でした。もちろん、こんな片田舎に
       来て頂いたメンバーに皆さんにも感謝ですが、こんな場所を千秋楽の場所として選んで
       頂いたスタッフの方々にも感謝したいですね






          20121231002.jpg 20121231003.jpg

       そして、今月はちょっとした「発表」がございました・・・。
       来年の娘。春紺で卒業されるれいにゃと来年2月の単独紺で卒業される真野ちゃん
       「M-LINE」への加入が発表されました。真野ちゃんが加入されると言うのが凄く意外な
       展開でしたね。今までは娘。OGメンバーだけで構成されるファンクラブだっただけに・・・。
       これは私の勝手な推測ですが、真野ちゃんの個人ファンクラブが出来るまでの間だけ加入
       している様にも思えます。実際はどうなのかはわかりませんが個人的には「M-LINE」の
       FC会員でもあるので、卒業後も情報を追う事が出来てとてもありがたいですね・・・。






                20121231004.jpg

        リリース物を見てみると、今月は先月に引き続きリリースラッシュでした!ただでさえ
        何かと出費が重なるこの12月にリリースラッシュでしたので、私としても予算的に
        かなりギリギリの状態でした。そんなリリース物の中には毎年恒例のプッチベストを
        はじめ、娘。のアロハロDVD、娘。9期メンバーの写真集、舞美ちゃんのイメージDVD、
        真野ちゃんの新曲そして画像にある様に花音ちゃんの写真集など映像物や写真物が
        中心に発売されました









当ブログの今年を振り返って・・・


                20121231005.jpg

         まず「今月」を振り返ってみると、今月は娘。秋紺千秋楽参戦もございましたので、
         それに関する「ライブレポ」もお届け出来ましたし、最後は若干駆け足になってしまい
         ましたが、自分が購入出来た物に関してはビシッ!とご紹介する事が出来たと思い
         ます。年末と言う事で仕事面でも忙しかったんですが、その忙しさの割にはしっかり
         と更新が出来たのではと思っております。

         そして「今年」を振り返ってみると、全体を通して見てもマイペースに自分の感覚で
         更新出来たと思っています。「ヲタ活」的な話を交えてみると、今年はライブ・イベント
         合わせて全部で13公演へ参戦する事が出来ました・・・。簡単に内訳をお話すれば、
         ハロ紺が冬と夏で計2回、ドリムス。関連で1回、ベリキュー関連で計4回、娘。関連で
         4回、梨華ちゃん関連で1回、合同関連で1回となります。ペースで言えば月に1度の
         参戦ですので、地方に住んでいる割には参戦している方なのではと思います。来年は
         どのくらいのペースになるのかわかりませんが、同じくらいのペースで参戦出来ると
         嬉しいですね!









それでは最後に今年最後の更新ですのでこんな企画を用意しました・・・!




                ハロプロ!勝手にランキング




        当ブログオリジナル企画でもある「勝手にランキング」を今回の更新でお送りしようと
        思います。テーマは2つ。1つは今年発表されたハロー系楽曲のベスト3、もう1つ
        今年参戦させて頂いたライブ・イベントの中で印象に残った物ベスト3をそれぞれ発表
        させて頂きたいと思います。皆さんも一緒にご自身だったらと言う思いでご覧頂ければ
        と思います。





              と言う事で、まずは「楽曲ランキング」に参りたいと思います。
              私ほっしーが選ぶ「楽曲ランキング ベスト3」、第3位は・・・!?





                20121231006.jpg

        ガキさんのカバーアルバム「ハロカバ」に収録されている「My Days for You」です。
        このアルバムは以前は通販限定で発売されたCDなんですが、後日一般発売もされた
        CDでもあります。曲の方は皆さんもご存じの通り、原曲は真野ちゃんが歌っています。
        確か、ガキさんの卒業の少しに前にこのアルバムが手元に来た事もあり、この曲が
        その「卒業」と妙にリンクする所もあってか、何度も繰り返して聴いた思い出があります。
        真野ちゃんはまた1つ違ったガキさんの表現を感じる素晴らしい歌声でもありました。







                          続いて第2位は・・・!?







                20121231007.jpg

       ベリキューの「超HAPPY SONG」です。
       ベリキューはハロプロの一員となって10年の記念の年。つんく♂先生のある意味粋な
       計らいによって誕生したと言っても良いこの曲。つんく♂先生の愛情やメンバーに対する
       思いやりもあるのか凄く感動したのを覚えています。曲の中身で言えば、中で聴く事の
       出来る「ハモリ」が印象的ですね。正に「つんく♂マジック」と言っても良い今年を代表
       する曲だと思います。







           それでは、私ほっしーが選ぶ「楽曲ランキング ベスト3」、第1位は・・・!?







                20121231008.jpg

         ℃-uteの「悲しきヘブン」です!
         シングル「会いたい 会いたい 会いたいな」のカップリングに収録されている曲と
         なるんですが、この曲は生で聴いた印象がピカイチでしたね・・・!ベリキュー選抜
         イベント「超 HAPPYコラボ2012~スッペシャルでバコーン!~」の中で生バンド
         演奏によるパフォーマンスを拝見させて頂きましたが、その時の格好良さが忘れられ
         ませんね・・・!CDで聴いてももちろん好きな曲には違いないんですが、生バンド
         バージョンで聴いて一気に他の良曲を抜いた感じです。やはりライブで体感すると
         言うのは大事なんですね。










           そしてお次は「ライブ・イベント ベスト3」に行きたいと思います。
           私ほっしーが選ぶ「印象に残ったライブ・イベント ベスト3」、第3位は・・・!?







                20121231009.jpg

        「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~
        in千秋楽」
です。やはりこの公演は外せませんね。自分の地元での開催、それだけで
        このベスト3に入ったと言っても過言ではありません。↑の方でも少しお話しましたが
        本当に嬉しかったですね!「千秋楽」と言うのも大きなポイントでした








                          続いて第2位は・・・!?







                20121231010.jpg

       ベリキューイベント「超 HAPPYコラボ2012~スッペシャルでバコーン!~」です。
       先程の「楽曲ランキング」でも少しお話しましたが、「悲しきヘブン」の生バンドバージョンを
       体感したその公演です。その「悲しきヘブン」の披露も然る事ながら、それ以外にもハローの
       曲、他のアーティストの方々の曲なので多種多彩な曲を聴けた事もポイントの1つですね。
       この公演にはりしゃこと愛理ちゃんも出演されておりましたが、その愛理ちゃんが私の尊敬
       している槇原敬之さんの曲を歌われたと言うのも大きなポイントの1つでもありました。本当に
       楽しかったですね・・・!!








       それでは、私ほっしーが選ぶ「印象に残ったライブ・イベント ベスト3」、第1位は・・・!?







                20121231011.jpg

       「モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~新垣里沙・光井愛佳卒業
       スペシャル」
です。今年私が参戦させて頂いた公演の中で感動や思い出、出来事的にも
       1番大きかった公演だと思います。長年ハローを支えてくれたガキさんと残念ながらドクター
       ストップより卒業となってしまった愛佳ちゃんの卒紺・・・。中でも↑の画像にもある通り、
       ガキさんの卒業セレモニーであったえりぽんとのやり取り。これが私としては物凄く感動
       したシーンでもありました。ガキさんのちょっとした「ツンデレ」的な要素も垣間見れたのが
       微笑ましくもあり感動するシーン。これも今年の中では・・・いや、恐らく一生忘れられない
       名シーンだと思います






         と言う訳で今年の「楽曲ランキング」と「ライブ・イベントランキング」はこうなりました。
         この他にも3月の「ドリムス。紺」なんかも思い出深い参戦でした。皆さんは今年1年で
         どんな曲と巡り会い、どんな思い出を残されましたか・・・??









いかがでしたか・・・??

こうして1年を振り返ってみると、色々な曲が発表されて、色々なライブやイベントが開催され、
色々な出来事があった1年だったなと思いますね。そんな出来事の中には記事本編ではお話
しませんでしたが、「卒業(発表も含めて)」の多い1年でもあった様な印象です。そう考えると
ホントあっと言う間の終わってしまう1年ではありましたが、中身の濃い1年でもあった様に思い
ます。昨年辺りから「アイドル戦国時代」と言われておりますが、間違いなくハロプロはその
戦国時代を牽引しているグループの1つに間違いないなと思いました。2013年はどの様に
成長し変化を見せてくれるのかわかりませんが、これからも私を五感で楽しませてくれる様な
そんなグループ(団体)であって欲しいなと思いますね・・・!ハロプロメンバーの皆さん、関係
スタッフの皆さん、プロデューサーのつんく♂先生、今年1年本当にお疲れ様でした!そして
ありがとうございました!!来年の活動にも期待しております!!






さて、次回です・・・

明日からは2013年!また新たな1年がスタートします!!!
と言う事でこちらも特別バージョンでお送りしたいと思います。月初め恒例企画「今月の
プロローグ」のお正月バージョンと題して、2013年のハローに対して期待する事や
私ほっしーの個人的な抱負なんかも交えて、あれこれとお話させて頂きたいと思います。
何かとお忙しい時期ではございますが、お付き合い願えれば・・・。


またご覧頂ければ幸いです・・・m(_ _)m




と言う訳で、改めまして今年1年本当にありがとうございました!!


皆さん、よいお年を~!!!!!!!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 31.2012   2 comments

私自身、2012年のハロプロで最も印象に残ったのは
やはりガキさんと愛佳ちゃんの娘。卒業。
卒業セレモニーでの、ガキさんとえりぽんのやり取りは
今後も語り継がれるであろう、"伝説の名シーン"となりましたね(笑)

楽曲は選び難いのですが
Berryz工房×℃-uteの「超HAPPY SONG」は
10周年という一つの節目を迎えた
ベリキューへのつんくさんの愛を大いに感じた楽曲でした。

2012年、「smile smile smile」を楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

それでは、良いお年を。
2012.12.31 21:40 | URL | AyaKa #- [edit]
今年もお世話になりました。
今年は久々にほっしーさんにお会い出来てうれしかったですね。
私自身、恐らく来年もベリに関しては関東の現場に行く機会も多いと思いますので(笑)、近いうちにまたお会い出来ますでしょうか、その時を楽しみにしています。
ちなみに、私は昨年よりも少しだけ今年は参戦数が減りました、後半にベリの単独ツアーがなかったのが大きかったと思いますけど。
まあ、春ツアーをコンプしたので、それだけやれば十分と言う思いもありますけどね(笑)。

今年の印象的な曲、色々なものが出ましたが、やはりキッズ十周年と言うこともあって、「超HAPPY SONG」はインパクトがありましたし、「悲しきヘブン」も今の℃-uteの勢いとすごさをよく表現している曲ですよね。
個人的には、ベリの曲では「Mythology~愛のアルバム~」が今年の曲では一番好きかな。

ともあれ、本当に今年もありがとうございました。
今年はなかなかコメント出来ず、したとしても特定のネタにしか出来ずに申し訳なかったのですが、来年もよろしくお願い致します。
それでは、ほっしーさんも良いお年を。
2012.12.31 11:50 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・