• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

こんな表情も出来る様になったんですね・・・ ~CDシングル「寒いね。」特集~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

FCからのDMがまだ届いていないので詳細はわかりませんが、何でも来年の春にハロプロ15周年を
記念した特別イベントが開催される様です。お話よれば横浜の大きな会場で2daysみたいですね・・・。
「夏ハロ」・「冬ハロ」に続く「春ハロ」的な事なのか、「モベキマスイベント」みたいな事なのかまだ良く
わかりませんが、そんな情報が入ってきました。来月の「冬ハロ」参戦以降は特にまだ予定を立てて
いないのでとりあえず現時点では参戦の方向で考えてます。もちろん、チケットが取れればのお話なん
ですが・・・。ただ、娘。春紺も参戦を予定しているので予算が追い付くのか少し心配でもあります・・・^^;

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回は11月・12月・1月と立て続けにイベントが控えているこのグループの登場です・・・!






                20121203001.jpg






スマイレージのメジャー通算12枚目シングル「寒いね。」が発売されましたので、いつもの様に
私の拙い感想と共にビシッ!とご紹介したいと思います。後半ではこちらもいつもの様に初回盤
付属DVDの映像を少しではありますがお見せしたいと思っております。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








01、寒いね。


            20121203002.jpg

       前回のシングル「好きよ、純情反抗期」も結構大人っぽい路線でしたが、今回はそれを
       上を行く大人っぽさを感じる曲ですね。「冬の曲」と言う事もあり、ちょっとした雪がちらつく
       様なキラキラ感を表した音も入っています。テンポとしてはミディアムテンポではありますが、
       バラードバラードしていないので聴き易いと思います。初期の楽曲と比べてもメンバーが
       入れ替わったり、年を重ねた事もありますが、凄く進化している印象もありますね。こう言う
       曲もスマイレージは歌える様になったのか!みたいな・・・

       歌詞の方は一見「恋愛」をテーマにされた様に感じるんですが、つんく♂先生曰く「都会の
       中の孤独感みたいなもの」
を表現された様です。ただ、歌詞を読む限りでは色々なテーマに
       結び付けられる印象がありますね。つんく♂先生が仰る「孤独感」でも良いですし普通に
       「恋愛」に結び付けても良いと思いますし「友情」でも良いと思います。聴く側のそれぞれの
       心境
に合う(と言うとちょっと変かな・・・?!)そんな歌詞だと思いますね。

       あと、個人的に印象的だったのは歌割り。ここのところは花音ちゃんとタケちゃんがリード
       ボーカル的な役割でそこへめいめいが加わってくると言う印象がありましたが、今回は
       花音ちゃんあやちょがリードボーカル的役割になっています。やはり、大人っぽい曲と
       言う事あり、お姉さんの2人に任せた所もあるのでしょうか・・・!?




                    ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)




            
                          (音量には注意して下さいね)






02、私、ちょいとカワイイ裏番長


                20121203003.jpg

       「寒いね。」の雰囲気をガラッと変えるロック調のアンプテンポな曲・・・。スマイレージ
       らしさが全開
の曲と言っても良いですね。この曲のタイトル自体、先月まで開催されて
       いた秋ツアーのタイトル「ちょいカワ番長」に通じている所もあるので、正にこのツアーの
       テーマソング的曲の様に感じますね。スマイレージの代表曲でもある「スキちゃん」も
       そうなんですが、スマイレージが繰り広げるロック調の曲はどれもが激しくてカッコイイん
       ですよね!ギターサウンドもふんだんに使われているので個人的にもかなり気に入って
       いる曲です!

       歌詞の方は「恋愛」をテーマされていますね・・・。彼の前ではなかなか素直になれない
       女の子が腹を決めて素直にそしてちょっと強気な気持ちをぶつける様なそんな歌詞が
       綴られています。今まで「守り」中心だった女の子が一転して「攻め」に転じる・・・これも
       1つの萌えポイントだと思います。相手の「彼」にしてみたらそんな攻めに転じた女の子に
       驚きもあるでしょうが同時にドキドキ感もあったり・・・。何かそんな「彼」の様子まで思い
       浮かべられる様なそんな歌詞だと思いました





                     ↓で試聴が出来ますのでお試し下さい




            
                          (音量には注意して下さいね)









       ここからは初回盤付属DVDの映像をお見せしたいと思います。今回も各初回盤付属
       DVDには「寒いね。」のPVの別バージョンがそれぞれ収録されております。今回は
       その中より、初回盤A付属のPV「寒いね。雪に願いを。Ver.」を少しではございますが
       お見せしたいと思います。






            20121203004.jpg

            20121203005.jpg

            20121203006.jpg

            20121203007.jpg

            20121203008.jpg

            20121203009.jpg

       このバージョンは通常バージョンに収録されているイメージシーンをギュッと凝縮したPVと
       なっています。普段のワイワイと騒いでいる時とは別人の様にしっとりとビシッ!と見せて
       くれています。それぞれに小道具で使用された雪の結晶を模ったペンダント持って表情を
       作っているんですが、本当の大人っぽいですね!花音ちゃんに関してはペンダントを外す
       シーン
を掲載したんですが、これがまた色っぽいです!メイクの方もいつもとは少し違った
       メイク
をされている様にも思えました・・・。スマイレージの面々もこんな表情が出来る様に
       なったんですね・・・







                              最後に・・・






            20121203010.jpg


                  あやちょのこの「美少女感」はハンパないです・・・










いかがでしたか・・・??

今回の新曲は今までのスマイレージのイメージを覆す様なそんな作品だったと思います。
ハローの楽曲として考えても季節感を全面に出した曲と言うのもそんなに多くない様にも感じるので、
これからの冬の定番ソングになっても良いと思いますね。タイトル自体も普段から喋りそうなそんな
タイトルですし・・・。スマイレージとしても新たな一面を出したのは間違いないと思いますね。「私達
だってこのぐらい出来るんだから!!」と言うのをビシッ!と見せて付けたそんな新曲だったと思い
ました!





さて、次回です・・・

先月から始まった新企画をお送りしたいと思います。
日頃忙しくてなかなかチェック出来ない皆さんの為にりしゃこのブログ内容の1週間分を一気に
ご紹介するこの企画。今回は11月26日から12月2日までとなります。この週はりしゃこの
好きな物をあれこれとお話されていた様な印象のあった週でした。可愛い物からちょっとビックリ
する様な物まで・・・。その辺りをダイジェスト的にご紹介したいと思います!

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもあるんじゃよ!)







現在、コメントは入力出来ません

コメントレス


いつもコメントありがとうございます


こうすけさん
梨華ちゃんもデビューして干支が1周するくらいのキャリアになりました。
イベント当日に配布された梨華ちゃんの歴史を見ても色々あったなと感慨深い
気持ちになりました。今回の様なOGメンバーと現役メンバーとのイベントと言う
のは今後もやって欲しいですね!お互いに良い刺激になると思いますし・・・^^


Ayakaさん
いや~今回の「梨華コラ。」は正にまーちゃんタイフーン炸裂のイベントでした^^
随所にまーちゃんの素晴らしいコメントに大爆笑してしまいました。こう言った
先輩・後輩とのイベントは今後も続けて行って欲しいですね!思わぬ展開や
予想をしなかったナイスなコンビネーションも見られるかもしれませんしね・・・^^







Posted by ほっしー on 03.2012   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・