• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

太い声・・・  ~CDアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム」特集 後編~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

本日のお昼過ぎとなりますが、梨華ちゃんのFCイベント「梨華コラ。」参戦の為に東京へと行って
参ります!今回のイベントは現娘。メンバーとまーちゃんとくどぅーとのコラボイベント。2人のペースに
(特にまーちゃんの・・・^^)梨華ちゃんがどのくらい合わせていけるかが見所の1つだと思います。
そして、梨華ちゃんの見事な小姑振りもチェックしてこようと思います。レポートもお届けする予定
ですので、その時をお楽しみに・・・!!

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回もツアー初日から大盛り上がりだったこのグループの登場です・・・!







                20121125001.jpg







通算では2枚目となります℃-uteのベストアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム」の
ご紹介、今回はその「後編」となります。前回ご紹介し切れなかった残りの楽曲と初回盤付属
DVDの映像を少しでは合わせてご紹介したいと思います。今回はベストアルバムと言う事で
既に皆さんもご存じの曲が収録されておりますので、つんく♂先生が公開されております「ライナー
ノーツ」的なご紹介でお送りさせて頂いております。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








09、涙の色(2012 神聖なるVer.)

      原曲も情熱的なサウンドだったんですが、今回は更に情熱度が増した様な曲に変わった
      印象があります。つんく♂先生は南国風と仰っておりましたが、その南国的な雰囲気を
      ビシッ!と感じますね・・・。ちなみにそのつんく♂先生曰く、この曲の歌詞にはもう1つ
      別バージョン
があるみたいですね。近々ツアー内で発表される様なんですが・・・?!




10、江戸の手鞠唄Ⅱ(2012 神聖なるVer.)

                  20121126001.jpg

         今回再録音された曲の中で1番雰囲気が変わった曲だと思います。原曲は少し
         民謡チックな印象がありましたが、今回はそのテイストは残しつつ更にPOPな
         仕上がり
にされた感じがしますね。テンポ自体も少し早くなっています。ちなみに
         この曲は愛理ちゃんのソロとなります。愛理ちゃんも一段と歌が上手くなったせいか、
         かなり太い声までビシッ!と聴く事が出来ます!




11、青春ソング(2012 神聖なるVer.)

       この曲も原曲とは少し雰囲気が違いますね。それは出だしからビシッ!と感じます。
       元々は舞美ちゃんのソロ曲ですが、今回はライブ同様に5人での歌唱となっております。
       しかも出だしは愛理ちゃんのソロパート!サビの部分をゆっくりとしたテンポでピアノ
       サウンドのみで歌い上げてから始まります。全体を通してみても、よりロック色が強く
       なった印象ですね!






       *12曲目の「Danceでバコーン」から15曲目の「君は自転車 私は電車で帰宅」は
        再録音ではなくシングルバージョンでの収録ですので、今回のご紹介は割愛させて
        頂きます。






16、「大好き」の意味を教えて!

                20121126002.jpg

        今回のアルバムの為に書き下ろされた新曲です。曲調はスピード感があり、リズムを
        刻む様なサウンドですね・・・。その中に少し色っぽさを感じる音も入っていたりと今の
        メンバーに似合う様な曲調ですね。つんく♂先生はライブパフォーマンスに注目と仰って
        おりますが、どんなパフォーマンスを見せてくれているのか気になりますね!歌詞の方は
        「恋愛」をテーマにされているんですが、その壁にぶち当たってしまった女性の心情が
        綴られております。なかなか上手くいかない葛藤の様な気持ちを普段会話の中で使って
        いる様な言葉
で表現されているのも特徴的だと思いますね





                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい




            
                          (音量には注意して下さいね)









        ここからは初回盤付属DVDのご紹介をさせて頂いております。今回は初回A・Bと
        別々の映像が収録されております。初回盤A付属DVDには今回のベストアルバム
        1曲目から10曲目までの新たに撮影されたPVプラス「悲しきヘブン」の通常とライブ
        バージョンのPVが収録、初回盤B付属DVDには今までの軌跡を辿った様なロング
        インタビューが収録されております。その中より今回は初回盤A付属DVDに収録
        されている「悲しきヘブン」の通常PVを少しではありますがお見せしたいと思います。
        最後の方には動画としてダイジェスト動画などをいくつか掲載させて頂きたいと思い
        ます・・・。





            20121126003.jpg

            20121126004.jpg

            20121126005.jpg

            20121126006.jpg

            20121126007.jpg

            20121126008.jpg

            20121126009.jpg

         構成としては愛理ちゃんと岡井ちゃんで歌っているシーンとライブで歌われた時の
         シーンが織り交ぜて制作されております。しかし、愛理ちゃん岡井ちゃんが凄く
         ロックしていてカッコイイですよね!映像としては映像効果として少し粗い映像
         施したりしているのが更に格好良さをアップさせています。その格好良さの中に
         見せるセクシーさもこのPVの見所の1つですね。これは繰り返して見てしまうPV
         です!





                       最後に関連動画をいくつか・・・






                    <PV「悲しきヘブン」ライブバージョン>




            
                          (音量には注意して下さいね)







                   <初回盤A付属DVD映像ダイジェスト版>
                  (今回ご紹介した楽曲も少し聞く事が出来ます)




            
                          (音量には注意して下さいね)







                    <初回盤B付属DVD映像ダイジェスト版>




            
                          (音量には注意して下さいね)










いかがでしたか・・・??

「ベストアルバム」と言うだけもかなり豪華なのに、今回は初期の楽曲の再録音と言う事で
今までファンの皆さんも最近ファンになられた皆さんも十分に楽しめる1枚だったと思います。
しかも、初回盤AとBで付属されているDVDの内容も違うと言うのもかなり豪華ですよね!
ただ、私は残念ながら予算の関係で初回盤Aしか購入出来なかっただけにBのインタビューの
方も気になりますね。その「気になりますね」でもう1つあるんですが、つんく♂先生がご自身の
ブログにて他のグループでも過去の楽曲の再録音をする様な事を示唆されておりました・・・。
それがどこまで実現されるかはわかりませんが、今後の動向にも注目だと思います!!






さて、次回です・・・

今月から始まった新企画をお送りしたいと思います。
日頃忙しくてなかなかチェック出来ない皆さんの為にりしゃこのブログ内容の1週間分を一気に
ご紹介するこの企画。今回は11月19日から25日までとなります。この週はキャンペーンで
行かれたタイから戻ってきたばかりと言う事もあり、そのタイでのお話なんかもされておりました。
更には先日のイベントで「あるお姿」にチャレンジもされておりました!!

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもありまっせ!)








現在、コメントは入力出来ません

コメントレス


いつもコメントありがとうございます


索額図さん
かなりアレンジされた曲もあれば、ほとんど原曲のままもございますが、
今の℃-uteにぴったりな曲調になっていると思いますね。恐らく現在の
ツアーではこのアレンジバージョンでの披露となっていると思いますが、
1度生で聴きたい曲ばかりです!索額図さんが参戦されたベリキュー
イベントは映像が色々出てきたみたいですね。私も知り合いに話だけは
少し伺っておりました。愛理ちゃんは顔つきが変わったと思いますが、
それだけ大人になられたと言う事でしょうね。活舌はさておき・・・(笑)





Posted by ほっしー on 26.2012   2 comments

今回ご紹介された曲の中では、やはり「江戸の手毬唄Ⅱ」の愛理ソロヴァージョンが印象的ですね。
曲の雰囲気もがらっと変わったアレンジで、愛理自身がブログで言っていたように、まさに「江戸の手毬唄Ⅲ」と呼ぶべきものになっていたと思います。
愛理の歌唱力が遺憾なく発揮されている一曲だと思いますので、これは今度のツアーのセトリでは聞き所の一つですね。
「涙の色」の原曲とも言うべき「ジュリエットジュリエット」、これが初公開されると言うのはうれしい限りですね、ずっと「眠っていた」曲がどんな姿を見せてくれるのか、大阪公演参戦がより楽しみになりました。
2012.11.27 00:48 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]
「神聖なるベストアルバム」は
お財布の方が調整出来次第、購入しようと考えています。(^^)
一部分を視聴しただけですが
オリジナルとはまた違った視点での、楽しみ方が出来そうな1枚だと思いました。

2012.11.26 20:56 | URL | AyaKa #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・