• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

まいまいの台詞・・・ ~CDアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム」特集 前編~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

℃-ute繋がりと言う事で・・・。
昨日から℃-uteのツアーがスタートしました。12月30日まで全国5ヶ所で開催されます。
これをご覧の皆さんの中にも参戦される方も多いかと思います。私は残念ながら日程が合わず
今回は回避となっております。何気に℃-uteの単独紺だけは1度も参戦した事が無いと言う
意外な私だったりするのです。「いつかは参戦したい!」と常々思っては居るんですけどね・・・。
良い具合に日程が合えば是が非でも・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回はそんなツアーが始まったばかりのこのグループが登場します・・・。






                20121125001.jpg






通算では2枚目となります℃-uteのベストアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム」が
発売されましたので、そちらを今回と次回の2回に亘りましてビシッ!とご紹介したいと思います。
しかも、今回のベストアルバムは16曲中11曲は新たに手を加え、現在のメンバーの状態での
再録音!更に1曲は新曲が収録されていると言う豪華なラインナップとなっております。なお、
今回はベストアルバムと言う事で既に皆さんもご存じの曲が収録されておりますので、つんく♂
先生が公開されております「ライナーノーツ」的なご紹介でお送りしたいと思っております。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








01、まっさらブルージーンズ(2012 神聖なるVer.)

       原曲よりもスピード感がアップ、音としても重低音がかなり効いている印象があります。
       よりダンスナブルな感じに聴こえますね。ただでさえ、ライブで盛り上がる曲なんですが、
       さらにヒートアップする様なアレンジになっています。デジタルサウンドをふんだんに使って
       いますね。現在のメンバー状態での再録音と言う事もあり、メンバーの声の厚みも凄く
       感じました




02、即 抱きしめて(2012 神聖なるVer.)

       原曲テイストをしっかり残しつつ、こちらも重低音を少し強めに出していますね。この
       曲も1曲目の「まっさら~」同様に原曲よりもスピード感がアップしていると思います。
       あと、やっぱり原曲よりも迫力のあるサウンドにされていますね。ちなみに個人的には
       この曲を聴くとめーぐるを思い出してしまいます・・・




03、大きな愛でもてなして(2012 神聖なるVer.)

    20121125002.jpg 20121125003.jpg

       この曲も原曲よりも少しスピードがアップしている様に感じます。原曲同様に可愛い
       印象も確かにあるんですが、原曲よりもロックなテイストも感じるのでただ単に可愛い
       だけのサウンドでは無い印象がありますね。つんく♂先生も仰っておりましたがサビの
       伸びやかさが素晴らしいです。ちなみにこの曲はなっきぃまいまいがメインボーカル
       として歌われております




04、わっきゃない(Z)(2012 神聖なるVer.)

       やはりこの曲も原曲よりもスピード感がありますね。そしてよりダンスナブルな
       アレンジ
になっている様に感じました。ディスコ調にアレンジされているせいか
       刻む様なサウンドがふんだんに使われている印象がありました。今のメンバーの
       年齢にあったアレンジと言うか・・・




05、桜チラリ(2012 神聖なるVer.)

       こちらは原曲のままで再録音されていますね。ただ、現在のメンバーの状態での再録音
       なので少しアレンジしているのかなと言う印象もありました。元々可愛い曲なんですが、
       今のメンバーの状態で聴くとやはり大人っぽさも感じますね。同時に歌が上手くなったな
       と改めて感じます




06、JUMP

       こちらもほぼ原曲のままでの再録音ですね。ライブでもお馴染みの曲なのでライブで
       聴いている様な感じを受けます。メンバーの歌いっぷりも見事なので妙な安心感さえ
       感じますね。原曲と少し違うのは間奏のギターサウンド。このギターサウンドが凄く
       カッコイイです!!それだけにロック色の強さも感じました




07、都会っ子 純情(2012 神聖なるVer.)

      大きく違う所が2ヶ所あります。1つは前奏。よりダンスビートを強くしたアレンジになって
      います。この部分で踊っているメンバーは絶対カッコイイと思います。もう1つは曲調と言う
      訳ではないんですが、この曲には最初に台詞の部分があるのは皆さんもご存じだと思い
      ます。原曲は舞美ちゃんが担当されておりましたが、今回はまいまいが担当・・・!!ほぼ
      原曲に近い内容になっているんですが、台詞の部分がまいまいと言う事で原曲よりも少し
      違う印象を受けると思います!




08、LALALA 幸せの歌(2012 神聖なるVer.)

    20121125004.jpg 20121125005.jpg

      この曲もほぼ原曲のままで再録音されております。3曲目の「大きな愛でもてなして」は
      なっきぃとまいまいがメインボーカルとして収録されておりましたが、この曲は舞美ちゃん
      岡井ちゃんがメインボーカルとして歌われております・・・。元々は全員での歌唱ではあり
      ましたが、歌われ方を変えるだけで印象が変わりますね。個人的には原曲よりも少し聴き
      やすくなった
印象も受けました





            ↓で今回ご紹介した楽曲並びに次回ご紹介する楽曲をダイジェストで
            聴く事が出来ますのでお試し下さい




            
                          (音量には注意して下さいね)











いかがでしたか・・・??

前編はこの8曲をご紹介させて頂きました。現在のメンバーの状態での再録音と言う事も
あってクォリティーが高いですね!原曲のイメージを壊さない様に再録音された物もあれば、
今のメンバーに合ったアレンジをされていた楽曲もございました。デビュー当時と比べると
人数が8人から5人に変わった事もありますので、初期の作品になればなるほど印象も違う
様に感じると思います。ちなみに最後に掲載させて頂いた動画は今回のアルバムの初回盤A
付属DVDに収録されております、これまた再収録されたPVの映像となっております。その
映像に関しては次回に少しご紹介したいと思っております。


と言う事で、次回も引き続き℃-uteのベストアルバム「②℃-ute神聖なるベストアルバム」の
ご紹介となります。今回ご紹介し切れなかった残りの曲と先程お話しました初回盤A付属DVDの
映像も少しではありますが、ご紹介したいと思っております。

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 25.2012   1 comments

このアルバム自体はまだ買っていないのですが、何曲かはすでに聞かせてもらいました。
がらっと変わった曲もありますが、それはそれで今の℃-uteの雰囲気を反映したものなのかなと思います。
舞ちゃんの台詞、舞美ちゃんとは少し雰囲気が違いますが、今度のツアーでは台詞は舞ちゃんが担当するのでしょうか、それも含めて楽しみですね。

所で、専修の話ですが、ベリキューライブの四回目に行ってきました。
十年間を振り返ると言うテーマで行われましたが、懐かしい映像もあってベリキューの歩みをじっくりと振り返られる良い内容でしたね。
改めて見て、愛理はだいぶ顔つきが変わったなと言うのが印象的でした、デビュー当時の方が勝ち気そうで、今はかなり穏やかになりましたね(笑)。
そのあたりは、愛理もMCで言及していましたけど(笑)。
2012.11.26 00:28 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・