• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

参戦マストアイテム・・・ ~CDアルバム「⑬カラフルキャラクター」特集 前編~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

先日の3連休も全てお仕事。ツイッターで各地のイベントに参戦されている方を羨ましいなと
思いつつ働いておりました。そんな3連休も終わりホッとしているところ。ただ、何気に今週末も
祝日があったりするんですよね。もちろん、私はお仕事が決定しております。10月の参戦までは
我慢の連日!良い意味で高ぶる気持ちを貯めて、10月の参戦で一気に爆発させたいなと思い
ます!爆発し過ぎて後が大変なんて事も考えられますが・・・^^;

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回は娘。秋紺参戦へ向けてのマストアイテムのご紹介です・・・!








                20120919001.jpg








通算13枚目となりますモーニング娘。のアルバム「⑬カラフルキャラクター」が発売されましたので
今回と次回の2回に亘りまして。楽曲はもちろんの事、初回盤付属DVDの映像も合わせてビシッ!と
ご紹介したいと思います。なお、シングル曲を含め以前ご紹介させて頂いております楽曲につきましては
今回は割愛させて頂きますので予めご了承をお願いします。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









02、What’s Up?愛はどうなのよ~


           20120919002.jpg

       曲調としてはゴージャスなテクノと言う感じのダンスナブルな曲調だと思います。かなり
       複雑なサウンドの様にも感じますので、歌う側も観る側も少し大変かもしれません。ただ、
       サビの部分は聴き慣れた雰囲気のメロディなので、そこでは十分に弾ける事が出来るかと
       思います。歌詞の方は恋愛に関する男性へ向けたメッセージ、自分への励ましみたいな
       事が綴られております。男性(彼氏)を鼓舞する様な歌詞が面白いですね。あと、この曲の
       注目ポイントはサビ前にあるラップ・・・!聴きどころの1つでもあるので、この部分を
       ライブでどうパフォーマンスされるのかも注目だと思います!!




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)








03、Be Alive


      20120919003.jpg

        この曲の曲調はサビの様な雰囲気から始まり、凄く落ち着いたメロディラインで進んで
        行くんですが、サビでは少しアップテンポになりメロディアスな展開になって行きます。
        サビから始まると言うのは私自身大好きな展開なので一気に好きなりましたね。つんく♂
        先生もバラードで行くのか元気な感じで行くのか迷われたみたいですね。歌詞の雰囲気
        ではバラードでもハマりそうな気がしますが、結果的にこの展開で私としては大正解だと
        思いますね。歌詞の方はメッセージ性の強い前向きな歌詞。つんく♂先生が自分自身や
        娘。メンバーの皆さんに言っている言葉の様にも感じました




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)







04、ラララのピピピ


      20120919004.jpg

        この曲はさゆのソロ曲となります。曲調としては前回のアルバムでふくちゃんと一緒に
        歌われた「好きだな君が」をイメージして頂ければ良いかと思います。ただ、こちらの
        方がスピード感はありますが・・・。その「好きだな君が」の続編っぽさもありますね。
        さゆにはこう言う感じの曲がホントにハマりますね。歌詞の方もさゆらしさを出している
        様に感じますね。さゆが過去に話したコメントや言動がそのまま歌詞になった様な・・・。
        インパクトあり、良い意味で中毒性のあるさゆのソロ曲です!




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)








05、ドッカ~ン カプリッチオ


      20120919005.jpg

        この曲の曲調はかなり激しくつんく♂先生も仰っておりますが、ライブで爆発する様な
        そんな曲調。℃-uteで言う「いさ、進め!Steady go!」に匹敵する様な激しさが
        ありますね。参戦時はセットリストにも依りますが、かなり体力を消耗する曲だと思い
        ます。カプリッチオは「狂想曲」と言う意味らしいんですが、正に「狂う」様な曲ですね・・・。
        歌詞の方はストレートに盛り上がる様な言葉が並んでいると言う印象です。テンションが
        上がる言葉と言うか・・・。歌詞の意味云々よりも盛り上がっちゃおう!みたいなそんな
        曲ですね。ちなみにこの曲はりほりほがコーラスも担当されているので、その辺りも
        聴きどころの1つだと思います




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)







07、ゼロから始まる青春


      20120919006.jpg

        曲調はミディアムテンポと言う程では無いんですが、少し落ち着いた雰囲気の曲調。
        娘。の曲で例えるならば「青春コレクション」を少しゆっくりにして可愛さを足した様な
        感じ・・・(伝わり辛いな)アルバムの流れでは先程の「ドッカ~ン カプリッチオ」、
        「The摩天楼ショー」の次となる曲なので、良い意味で気持ちを落ち着かせてくれる
        曲でもあります。面白いのは2番のサビが終わった後に急に3拍子のサウンドになる
        所ですね歌詞の方は「日々の生活への感謝」を綴った様な歌詞。比較的忘れがちな
        「感謝」をテーマにメッセージ性のある歌詞になっていると思いました。各メンバーに
        ソロパートがある曲でもあるので聴き応えがあると思います!




                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)











いかがでしたか・・・??

「前編」と言う事でアルバム収録曲の中から5曲ご紹介しました!
この5曲だけを見てもかなりインパクトのある楽曲だと思います。メッセージ性の強い曲もあれば、
盛り上がり重視の曲、メンバーのイメージに合ったハマり曲などめちゃめちゃ聴き応えのある内容
ですね。今回ご紹介し切れなかった曲は次回にご紹介させて頂きますが、この5曲だけを聴いても
早くライブに参戦したい気持ちになります。どんな歌いっぷりでどんなパフォーマンスを見せてくれる
のかワクワクして仕方がありません。参戦を控えている皆さんはビシッ!と予習をして一緒に盛り
上がりましょう!!


次回も引き続き、アルバム「⑬カラフルキャラクター」のご紹介となります。
「後編」は残り数曲のご紹介と初回盤付属DVDの映像をお見せしたいと思います。今回の
アルバムにはさゆ以外にもう1曲「ソロ曲」が収録されております。それは果たして誰のソロ
曲なのか・・・?!(もうすでにご存じだと思いますが、敢えて次回へのフリをさせて頂きました)

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 19.2012   0 comments


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・