• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

悩みに悩んで・・・  ~ハロプロ!勝手にランキング~

Category : 勝手にランキング
はい!ど~も~、うさちゃんピース!!

前回の参戦から1ヶ月が経過したんですが、何か体が現場に行きたくてウズウズしています・・・。
今月も色々な場所でライブやイベントが開催され、参戦されたお話やこれから参戦するお話をツイッター等で
聞いているので余計にウズウズしてきます。幸いにも大晦日のスマイレージのイベントには参戦してきますので、
あと3週間程の我慢ではありますが・・・。ある意味「現場中毒」になっているかもしれませんね。ツイッターと言う
物をやっているだけに現場のお話を頻繁に耳にする様になり、「現場」と言うものがより身近になっていますので・・・。
今月はそんなに仕事的に例年より忙しいと言う訳ではないんですが「年末特有の大変さ」と言うのはあるので、
精神的に「現場」と言う楽しさを求めているのかもしれません。う~ん、誰かに癒されたい・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回は年末らしいこんな企画を・・・!





               ハロプロ!勝手にランキング






この企画はあるテーマに沿って管理人の独断と偏見でランキング付けしちゃおう!と言う
そのままの企画なんですが、前回のこの企画ではかなりマニアックなランキングをお送り
させて頂きましたが今回は年末らしいこんなテーマでランキングしてみました・・・!!


        ほっしーが選ぶ「2011年楽曲ランキング!」


時期的に老舗企画サイト様と企画が被ってしまうと言うのは誠に恐縮なんですが、今年
2011年1月から12月8日段階でリリース(発表)された曲の中で個人的に特に好きな
曲を5つばかりランキング形式でご紹介したいと思います。あくまでも「個人的」ですので、
賛否両論があるかと思いますがご理解を頂けたらと思います。私としては結構バラけたと
思うんですが・・・^^

それでは、最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









                          まずは第5位・・・!!



             20111209001.jpg


                    有頂天LOVE/スマイレージ


        曲調の楽しさ、PVの可愛らしさで言えば今年発表されたスマイレージの曲の中では
        1番だと思っています。結果的にではありますが、紗季ちゃんのラストソングと言うのも
        少し加味しました。ライブでの楽しさはもちろんですが、PVが印象強いですね。制服
        でのプリクラの様なシーン学校の校歌斉唱の様なシーンと見所が多かったですし・・・。
        初期メンバーの4人ではないと表現出来ない曲だと思いますね




                     ↓で視聴出来ますのでお試し下さい



           
                        (音量には注意して下さいね)








                          続いて第4位・・・!!



             20111209002.jpg


                 もしも・・・/モベキマス選抜メンバー


       「ブスにならない哲学」初回盤Aにカップリングとなる曲・・・。こちらは娘。からフクちゃん
       ベリーズから桃子ちゃん、℃-uteからなっきぃ真野ちゃん、スマイレージからあやちょ
       選抜メンバーで披露されています。「台詞曲」に元々弱い私としては、この曲は正にツボと
       言って良い曲。曲調も歌詞も可愛くてキュンとします。よみうりランドでのイベントでは披露
       されなかったみたいですが、冬ハロでは披露して欲しいところですね!




                     ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



           
                        (音量には注意して下さいね)








                          お次は第3位・・・!



             20111209003.jpg


                  単純すぎなの私・・・/Berryz工房


        こちらはベリキュー合同曲「甘酸っぱい春にサクラサク」のベリーズ盤のカップリング
        なる曲。第3位と同様に可愛い曲調に胸キュンな歌詞ではありますが、ポイントとしては
        ベリーズでこう言った可愛い曲を久し振りに聴いたと言うのが大きいですね。11月に
        参戦したベリキュー合同紺で初めて生で聴かせて頂きましたが、その時のインパクトが
        強く印象に残っています。CD音源で聴く前に最初に生で聴いたと言うのも大きいかと
        思います




                     ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



           
                        (音量には注意して下さいね)








                          そして第2位・・・!



             20111209004.jpg


                    Kiss me 愛してる/℃-ute


       第2位は℃-uteからこの曲をセレクト。この曲はもっと前に発売された感覚がありますが、
       今年の2月に発売されております。この曲はライブパフォーマンスが1番のポイントだと
       思いますね。℃-uteメンバー皆さんのパフォーマンスも然る事ながら、サビの部分での
       掛け声
なんかは楽しいですし、個人的はサビの部分のダンスはある程度覚えましたので、
       一緒に踊る楽しさもあるんですよね!つい最近まで毎日の様に聴いていた曲の1つです・・・。




                     ↓で視聴出来ますのでお試し下さい



           
                        (音量には注意して下さいね)









                     それでは栄えある第1位は・・・!!












             20111209005.jpg


                   Give me 愛/モーニング娘。


      第1位は娘。の曲を選ばせて頂きました。こちらは娘。12枚目のアルバム「12,スマート」
      収録されている曲となります。この曲を選んだポイントは何と言っても「愛ちゃんの卒業」
      言うのが非常に大きいですね!実際に愛ちゃんの卒紺でも聴かせて頂きましたが、その時の
      パフォーマンスも素晴らしく印象強く残っています・・・。そのパフォーマンスでは9期メンバー
      見事なパフォーマンスを披露してくれたので余計に印象強いですね。サウンド的にこの時の
      娘。に合っていると思いますし、愛ちゃんの歌声には鳥肌が立ちます。個人的には愛ちゃんが
      居て成立する曲かなと思いますが、今後ライブで披露されるのであれば、愛ちゃんのパートを
      どのメンバーが歌うのかと言うのにも非常に興味がありますね・・・。生で観たパフォーマンスや
      インパクト、曲調など全てに置いて個人的には今年のNo.1楽曲だと思いました!!




                     ↓で視聴出来ますのでお試し下さい



           
                        (音量には注意して下さいね)











いかがでしたか・・・??

私としてはこんな順位となりました・・・。
1位の娘。の曲はすんなりと決まってはいたんですが、2位以下はかなり混戦!5位までに入らなかった
曲の中にも良い曲がたくさんあったのでかなり悩みに悩んでのランキングでした。ただ、トータルで見てみると、
やはりライブで生で聴いているかいないかが大きなポイントになっていますね。CD音源だと何回聴いても
同じにしか聴こえなくても、ライブではその時の空気感だったり、前後曲との流れなんかで聴こえ方が変わり
ますし、それが生歌だと尚更聴こえ方が変わってきますからね・・・。その辺りが思いっ切り反映されている
ランキングとなりました・・・。

しかし、こうして見ると今年も色々な雰囲気の素晴らしい楽曲がたくさん発表されましたね。ネット上では
「つんく♂先生の作曲の限界」みたい事を仰っている方も居る様ですが、私はこれだけの物を発表されて
いるつんく♂先生は改めて凄いと思いますし素晴らしいと思います。もちろん、つんく♂先生も人間ですので
バイオリズムと言うのがあると思いますし、賛否両論が出る場面もあるかと思いますが、これからも素晴らしい
楽曲を世の中にたくさん発表して欲しいと思います。歌っているメンバーの皆さんにも感謝ですが、作られて
いるつんく♂先生にも感謝ですね!ありがとうございます・・・!!!





さて、次回です・・・

お馴染みとなっております、この企画をお送りしたいと思います・・・。
毎月1人メンバーをフューチャーして、過去の写真集の未公開ショットを掲載される「デジタルブックス」。
12月も11月に引き続き℃-uteから舞美ちゃんの登場です!その第2週目をビシッ!とご紹介したいと
思います。第2週目も通販限定で発売されたDVD撮影時に撮られた撮り下ろし写真となります。果たして
第2週目は一体どんな画像が掲載されていたのでしょうか・・・?!

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもありまっせ!)






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 09.2011   1 comments

またご無沙汰しちゃっていました。
今年も多くの名曲が世に出ましたよね、ほっしーさんの選曲、確かに納得出来る部分も。
「単純すぎなの」は、私も好きですね、ベリではこの手の曲調は久々ですよね。
個人的には、今年出た曲の中ではベリの「ヒロイン」が一番好きですかね、最初聞いた時から印象強かった曲です。
℃-uteなら「Midnight Temptation」が格好良くて好きですかね。
どちらも春ツアーの冒頭の曲だっただけに、よけいに印象深く残っているのかも知れませんけど。
現場で聞いた印象と言う点で言えば、「甘酸っぱい春にサクラサク」も好きかな。
最初は無難過ぎる感じで微妙でしたが、合同コンで聞く度に好きになって行く曲です。

合同コンと言えば、先週の千葉、八王子に参戦してきました。
八王子では、最前最中央と言うこれまでにない良席で見たのですが、私も今年は席運がいつも以上に良いので、来年が恐いですね(笑)。
参戦されたからおわかりかも知れませんけど、アンコールの時の一曲、ベリがメインとなっている「Kiss me」で、茉麻が真正面にきた時は圧巻でしたね、何も出来ずに見入っちゃったくらいで(笑)。
他にもとりあえず、目の前にきたメンバーを見ている感じで、あんなにあれこれ目移りしたのは初めてかも知れません。
いつもは茉麻ばかり追いかけていますからね(笑)。

2011.12.10 00:23 | URL | 索額図(ソエト) #dzHSuVsY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・