• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

元気にファンキーに・・・ ~CDシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」特集~

Category : CDシングル
はい!ど~も~、うさちゃんピース!!

何だか、また台風が近付いているみたいですね・・・。
しかも2つですよ!1つは沖縄県辺りに居て、もう1つは日本列島からは少し距離はありますが、
太平洋側にビシッと発生しております。なので、20日ぐらいまでは天気が崩れそうですね。海や
川の近くに住んでいる皆さんは注意して下さいね。あと、通勤・通学中の際も事故等には注意して
下さいね。この連続台風の後は日中も少しずつ秋の気配が増えていくかもしれませんね。さすがに
もう30℃以上は勘弁です・・・^^;

そんなわけで、ほっしーでございます。






さぁ、今回は今月末には久し振りの武道館公演も控えているこのグループの登場です・・・!






    20110918001.jpg 20110918002.jpg





娘。47枚目のシングルにして、愛ちゃんの娘。在籍ラストシングルとなります「この地球の
平和を本気で願ってるんだよ!」と同時発売となりました、愛ちゃんのソロ曲が収録されて
いる「高橋愛卒業記念盤」をビシッ!とご紹介したいと思います。すでにライブやTV番組等で
聴かれた方も多いと思いますが、改めて今回の曲に一緒に浸って頂けたら嬉しいです!!

それでは、最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









1、この地球の平和を本気で願ってるんだよ!


    20110918003.jpg


    今回の曲調の方はダンスナブル且つファンキーなナンバー。聴いていて思わず体が動いて
    しまいそうな明るく楽しい曲調だと思います。この曲での衣装が「ザ☆ピース」や「女に幸あれ」を
    彷彿させる衣装でもあるので華やかさも感じますね。愛ちゃん自身も何かで仰っておりましたが、
    今回は愛ちゃんのラストシングルと言う事やカッコイイ感じの楽曲になるかと思いきやこう言う
    雰囲気の曲だったのが意外でしたね。しかも「彼と一緒に~」の方でもお話させて頂きますが、
    こんな繋がりのある曲だとは・・・。でも、今の娘。の雰囲気を考えたらこう言った曲が1番だった
    のかもしれませんね・・・

    歌詞の方はタイトル通り、「平和を願う」前向きな歌・・・。
    ただ、ストレートにメッセージ性の強い歌詞ではなく「女の子の頭の中(夢)」を舞台としているのが
    凄くユニークでつんく♂先生の面白さを感じますね。女の子の夢だったり願っている事、更には
    理想みたいな事も綴られているので、意外と日常的な歌詞なんかもあったりします。この歌詞も
    間接的(?)ではありますが、「彼と一緒に~」に繋がってくるのがまた斬新だったりします。あと、 
    実際に狙ってやられたのかはわかりませんが、歌詞には「ガキ扱い」だったり「愛の力 愛の叫び」
    などメンバーの名前の一部分が登場したりしています。「ガキ扱い」はガキさんが、「愛の力 愛の
    叫び」は愛ちゃんのパートですし・・・。噂によれば他のメンバーも登場されているとか・・・?!







2、彼と一緒にお店がしたい!


       20110918004.jpg


      こちらの曲はPOPな感じでユーモラスな雰囲気のある曲。コミカルなサウンドだけに
      ライブでのノリ方が難しそうですが、楽しい曲に違いはありません。PVの方も楽しい
      内容になっているだけあって映像と一緒に聴かれた方が更に良いかなと思います・・・。
      ただ、その中でも2番終わりの間奏ではビシッ!とギターサウンドが収録されているのが
      個人的には嬉しかったりします・・・

      歌詞の方に関しては先程「『この地球の平和を~』に繋がる」とお話しましたが、ストーリー
      として繋がっているのではなく、総合的な繋がり・・・。この曲も「女の子の頭の中(夢)」
      舞台とした歌詞で、一方では「平和な国が良いなぁ」みたい事を考え、もう一方では「彼と
      お店が出来たら良いな・・・」と考えているそのもう一方を綴っている歌詞。テーマ的には
      違ってもそれを「女の子の頭の中(夢)」と言う枠組みで綴られていると言うのは、つんく♂
      先生の凄さを改めて感じざるを得ません。そんな枠組みもあって、今回の様なPVを作られ
      たんですね。あと、この曲に関してはさゆが中心に歌っています。そのさゆの見事なハマり
      っぷり
も聴き応えがあると思います!!!





           ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PV・2曲連続のロングバージョン)




           
                        (音量には注意して下さいね)







*自信を持って 夢を持って 飛び立つから


       20110918005.jpg


    この曲は「高橋愛卒業記念盤」として発売されたCDに収録されています。1曲は「この地球の
    平和を~」でカップリングとして収録。曲調としては個人的には意外な雰囲気だったと言うのが
    率直な感想。予想としていたのは「愛ちゃん節」をビシッ!と効かせた思わずウルッときてしまう
    曲だったので、こんなロック調スピード感のある曲だと思いませんでした。つんく♂先生も
    仰っておりましたがこの曲は卒業も歌える様にイメージして制作されたとか・・・。あまり「卒業」を
    イメージした曲だと、その時しか歌う事が出来なかったりしますからね・・・つんく♂先生の仰る
    通り、卒業後も歌って欲しい曲だと思います。

    歌詞の方は前向きな感じで次へのステップに進む力強さを感じます。今回は愛ちゃんのソロ曲
    ですので、どうしても「卒業」をイメージする部分はたくさんあると思いますが、見方によっては
    色々な立場の人に元気を与える歌詞だと思いますね。「愛ちゃんの心情」なんかももしかしたら
    入っているのかもしれませんね・・・





              ↓で試聴が出来ますのでお試し下さい(ラジオバージョンです)





           
                        (音量には注意して下さいね)







       さて、ここからは初回盤付属DVDの映像をご紹介したいと思います。今回の初回盤にも
       PVの別バージョンがそれぞれ収録されております。その中より、初回盤Cに収録されて
       おります「PV・Another Ver.」を少しですがご紹介したいと思います。






           20110918006.jpg

           20110918007.jpg

           20110918008.jpg

           20110918009.jpg

           20110918010.jpg

           20110918011.jpg

           20110918012.jpg

      「Another Ver.」はダンスシーンと1台カメラの前で全員で歌うとシーンが組み合わさった
      バージョン。骨折の為にダンスシーンの収録は無かった愛佳ちゃんは全員で歌うシーンには
      ビシッ!と登場されています。これは実際の映像を見ないと気が付かないかもしれませんが、
      9期メンバーをもっと前へ出そうとしたり、あまり動けない愛佳ちゃんをしっかりとフォローする
      愛ちゃんガキさんの動きが見られるので、そんなシーンを見ると思わず泣けてきます・・・。
      そんな愛ちゃんとガキさんのリーダー・サブリーダー振りが見られるPVですので要チェック
      です!なお、PVに関してはシングルVのご紹介の際に改めてたっぷりとご紹介させて頂く
      予定です・・・m(_ _)m








いかがでしたか・・・??

愛ちゃんにとっては「ラストシングル」となりましたが、最後の最後まで「愛ちゃんらしい」
と言いますか、「今の娘。らしい」楽曲だったと思います。今回ご紹介した3曲全て愛ちゃんが
リーダーだったからこそ出来た曲でもありますし、今の娘。を象徴する楽曲だと思いますね。
今回の曲をたくさんの人に聴いて頂いて、娘。の良さ、そしてそのグループの中から出てくる
「温かさ」を色々な方に感じて欲しいと思っています!!





さて、次回です・・・

ベリーズとの「ゲキハロ」もスタートした℃-uteの登場です・・・!!
大好評シングル「世界一HAPPYな女の子」のシングルVが発売されましたので
いつもの様にまずはPVの方をビシッ!とご紹介したいと思います。思わず「可愛い!」
と叫んでしまうそんな映像になっていますよ!

お楽しみに!





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 18.2011   1 comments

何ヶ月ぶりかと思いますが。お久しぶりです。この曲は確かに、両A面で曲全体がつながっているなぁ~っていう感想を持ちました。さゆの黒髪でいるのはこのままキープしているってやっぱり目立ちますね。そこがさゆの個性ですよね。
2011.09.18 15:04 | URL | こうすけ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・