• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 日に日に秋らしい陽気になってきています
  • 季節の変わり目となりますので
  •       
  • お身体には十分に気を付けて  下さいね。         私自身も・・・(笑)

ゲンキソング・・・   ~シングル「青春コレクション」特集~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

昨日から4年に1度のサッカーの祭典!ワールドカップが開幕致しました!!
と言う訳で、これからあまり寝れない日々が続きそうな気配がしております^^;
今回のワールドカップは南アフリカで開催、当たり前ですが現地時刻での開始と
なりますので日本時間にすると夜中から明け方になるわけで・・・。録画して見ても
良いんですが、やっぱり「生」で見ないと!と言う事で頑張って夜更かしをする
つもりであります。これからどんなドラマが生まれるのか凄く楽しみにしています。
もちろん、我らが日本代表もビシッ!と応援しますよ!!頑張れ!ニッポン!!!!

そんなわけで、ほっしーでございます。







さぁ、今回は舞台初日を昨日迎えたこのグループを登場です・・・!






                20100612001.jpg





娘。43枚目のシングル「青春コレクション」をご紹介したいと思います。
いつもの様に私の拙い感想を交えてのご紹介、試聴も出来ますのでそちらもお試し下さい。
後半では初回盤付属DVDの映像も少しですが、ご紹介したいと思っております。

それでは、最後までお付き合いを・・・m(_ _)m









1、青春コレクション


          20100612002.jpg 


       曲調をしては爽やかなメロディラインだと思います。気持ち良い風を浴びながら聴いて
       みたい・・・そんな曲調。雰囲気として娘。の「元気ピカッピカッ!」とかに近いかと思います。
       この曲のPVをご覧になられた方も多いかと思いますが、あの綺麗な青空がベストマッチ
       する曲調です!!つんく♂さん曰く、今回のメロディラインはじっくりと時間を掛けて制作
       されたとの事、よ~く聴くと打ち込み系サウンドばかりではなく、ストリングス系のサウンドも
       盛り込まれているので、時間を掛けられたと言うのを凄く感じます!

       歌詞の方は今の若者に対しての応援する様なメッセージ性の強い歌詞だと思います。
       「自分を信じて夢に向かって頑張ろう!」みたいな元気をくれるゲンキソングですね。
       また、昨日から始まった舞台のストーリーも少し考えての歌詞の様にも・・・。
       その中で個人的に凄く気になった歌詞が1番のサビでもある「大人に成らなきゃね 
       わがまましちゃって反省」
と言う歌詞。「少年の様な心」みたいな事は良く聞きますが、
       私としてはやっぱり精神的に「大人」に成らなきゃいけないと考えています。最近の
       事件等を見ても、何か「精神的に大人」の部分が欠如している事件が多い様な・・・。
       そう考えると、この歌詞は結構重要な意味を成している様にも感じます。もちろん
       歌詞としてはわかり易い表現になっていますけどね・・・

       あともう1つ気になった事が・・・。
       ここ最近の娘。の楽曲(シングル曲が主に)は2番にがきさんえりりんのパートを
       持ってくる事が非常に多い様な気がします。これもつんく♂先生のこだわりなのかな?!




                  ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(PVです)




           
                       (音量には注意して下さいね)







2、友(とも)


          20100612003.jpg


       曲調は「青春コレクション」の元気なサウンドとはガラッと変わって、じっくりと聴かせて
       くれる様な落ち着いたミディアムテンポの曲調。ライブで披露される場合、ラストに披露
       されそうなそんな曲調ですね。歌詞については後でお話させて頂きますが、その歌詞を
       思い浮かべながら、娘。の事を思いながら聴くと感動するサウンドだと思います。

       その歌詞の方はタイトル通り「友情」をテーマにしたもの・・・。
       特別誰かを主人公にと言うよりかは娘。の事を綴っている様な雰囲気があります。
       今の娘。の雰囲気を頭に思い浮かべながら感動する歌詞だと思います。より一層、娘を
       好きになる様な・・・。曲調的には違いますが「歩いてる」に匹敵するぐらいの内容だと
       私は感じていますね。個人的にライブパフォーマンスを観てみたい曲ですね・・・




               ↓で視聴出来ますのでお試し下さい(感動的なOPVです)




           
                       (音量には注意して下さいね)






       さぁ、ここからは初回盤付属DVDの映像をご紹介したいと思います。
       今回のDVDにもPVの別バージョンが収録されております。初回盤は全部で3種類
       発売されており、それぞれにPVの別バージョンを収録したDVDが付いているんですが、
       今回は初回盤Cの「青春Ver.-Type1-」を少しですがお届けしたいと思います。




           20100612004.jpg

           20100612005.jpg

           20100612006.jpg

           20100612007.jpg

           20100612008.jpg

       構成としては、公園の階段部分(?)で歌っているシーンを中心にメッセージボードを
       持ったメンバーが登場したり、ジャンプしたりしているシーンが収録されております。
       ダンスシーンが無い分、「動き」と言う面では少し大人しい感じもしますが・・・。
       ただ、その場で歌っているだけにメンバーが色々な表情を見せてくれます。気持ちを
       込めて歌っている様子が窺えますので、可愛い仕上がりになっていると思います。
       今回はジュンジュンのジャンプシーン、愛ちゃんのメッセージボードを掲載させて
       頂きました。他のメンバーのメッセージボード等に関してはシングルVのご紹介の際に
       掲載したいと思います









いかがでしたか・・・??

今回の新曲は以前にも増して、元気をくれる様な爽やかな曲。娘。ってこう言う曲が
ホント似合うなぁと改めて感じさせてくれる曲ですね。これからジメジメとし梅雨の
時期に入りますが、この曲を聴いて気持ちだけでも爽やかにカラッとしたいところ
です・・・^^





さぁ、次回です・・・

次回もまたまた娘。の登場となります・・・!!
現在のメンバーでは初となります!!大人気アロハロシリーズ!!娘。の写真集が
発売となりましたのでビシッ!とご紹介したいと思います。アロハロシリーズですので
水着ショット中心となりますが、その中にある「開放感」的表情に注目です!!!!

お楽しみに!!
なお、諸事情により次回更新は6月14日となります・・・m(_ _)m





では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。






現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 12.2010   1 comments

今回の新曲は、
とても前向きで明るい曲なので
元気が無いときなどに聞いたら
元気をもらえそうな曲ですねv-266

>昨日から4年に1度のサッカーの祭典!
>ワールドカップが開幕致しました!!

ほっしーさんがサッカー好きなんて意外ですねー☆
僕は、あまりサッカー(スポーツ全般)には興味ないのですが、
やはりワールドカップという大きな祭典には
ぜひとも日本に勝ち進んで欲しいという思いはもちろんありますv-291
2010.06.14 07:44 | URL | ねこ #6x2ZnSGE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人参戦予定(2017年)

10.19 野中ちゃんバースデーイベント(決定)                  10.27 くどぅーバースデーイベント(決定)                  11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)               12.09 くどぅーCDソロイベント(決定)               12.11 くどぅー卒コン(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・