• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

それを踏まえて・・・ ~シングル「女が目立って なぜイケナイ」特集~

Category : CDシングル
はい!ど~も~

月曜日の話になりますが、スマイレージソロイベントに行ってきましたよ!
私が行ったのは「あやちょの回」。約30分間の短いイベントでしたが、めちゃめちゃ
面白かったです!!「楽しい」と言うより「面白い」と言う言葉がピッタリなイベント
でした。詳細は後日「レポ」でお話させて頂きますが、歌われた曲も意外な選曲でした。
ますます、あやちょにハマりそうです・・・。あっ、これからは「彩花ちゃん」ではなく
「あやちょ」って呼ぶ事にしたいと思います。その辺のお話も後日「レポ」で・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。










さぁ、今回はFCイベントが控えているこのグループの登場です・・・!!






        20100217001.jpg






通算42枚目のシングル「女が目立って なぜイケナイ」をご紹介したいと思います。
いつもの様に私の拙い感想を交えてシングルタイトル曲、カップリング曲をそれぞれ
ビシッ!とご紹介させて頂きたいと思います。後半では、初回盤付属DVDの映像も
少しですがご紹介したいと思っております。

それでは、最後までお付き合いを・・・m(_ _)m










1、女が目立って なぜイケナイ


       20100217002.jpg


 今回の曲調はつんく♂先生ならではのロックテイストではカッコイイサウンドでは
 あるんですが、2、3回聴いている内に「いつもと違う雰囲気」を感じました。「曲調」
 として考えると、聴き慣れた印象のある曲調なんですが、「音」として考えるといつもと
 少し違う様に感じられました。「自分自身の錯覚」かなと思いつつもつんく♂先生の
 ブログ
を拝見したら、その「いつもと違う雰囲気」の答えが・・・!何と、今回の曲の
 ドラムの部分はコンピューターの打ち込みではなく実際に人間が叩いた音を収録された
 ようです。あの激しいサウンドを実際に人間が叩いていると思うと鳥肌が立ってきます!
 そう思って聴くと、いつも以上に格好良く聴こえますね。ただ、ドラムを担当された方の
 お話だと「ライブで再現するのは無理」との事、レコーディングだから出来たようですね。
 でも、実際にライブでこのドラムを再現されたらめちゃめちゃ盛り上がるんでしょうね。
 皆さんもそれを踏まえて聴いてみると、また少し違う印象で聴けるかもしれませんね!?

 歌詞の方を見てみると、テーマは「個性」と言ったところでしょうか・・・。
 タイトルだったり、歌詞の中に登場するのは「女性」ですが、これは「男性」にも言える
 事だと思います。みんながみんな似た様な格好だったり、キャラクターだったら面白く
 ないですもんね。「個性」と言うのは凄く大事だと思います。昔、アニメ化もされた人気
 漫画「ハイスクール奇面組」でも「個性」を訴えるシーンがありました。主人公の人物が
 「笑われて恥じるな!そう言う時こそ威張ってみろ!頭が悪ければ、その分頭が固い事
 でも自慢しろ!」と言う台詞。ギャグ漫画ではありましたが、この一節は今でも通じる
 ものがあると思います。話は少し脱線してしまいましたが、それだけ「メッセージ性」
 ある歌詞だと私は思いました。一応、私も周りと同じにならない様に心がけてはいます





      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい(編集が素晴らしい映像です)




    
              (音量には注意して下さいね)









2、泣き出すかもしれないよ


       20100217003.jpg


 この曲は「女が目立って~」とは雰囲気がガラッと変わって、ミディアムテンポ
 落ち着いた雰囲気の曲。こちらは思いっ切り「打ち込み系」のサウンドと言っても
 いいかもしれませんね。リズムの方も面白いと思いますね。テンポだったり音の変化
 激しいので歌っているメンバーは難しかったかもしれませんね。「女が目立って~」の
 みたいな激しさはありませんが、低音の効いた重厚なサウンドだと思います。
 「ウーファー」なんか通して聴いてみたら更に迫力を感じられるかもしれませんね

 歌詞の方は「恋愛」をテーマにした歌詞です。女性に対してちょっと無関心な彼を持つ
 女性の心情が描かれております。娘。の曲なだけに歌詞の方も大人っぽい内容ですね。
 でも、実際にこう言う男性が居たりしますもんね。「もっと 女心に興味を持って」
 と言う歌詞は妙にわかる気が・・・。ちなみに私は「一緒に居たがり」なので逆に
 「今度いつ会える?」とがバンバン聞いちゃいます。なのでちょっとウザイかも?!^^;







       ↓で試聴出来ますのでお試し下さい(ラジオバージョンです)







    
              (音量には注意して下さいね)











  最後に初回盤付属DVDの映像をご紹介したいと思います。今回は初回盤AからC
  まで発売され、それぞれにPVの別バージョンが収録されております。その中から
  初回盤Cに付属されております「PV Make-up Ver.」を少しですが
  ご紹介したいと思います。






    20100217004.jpg

    20100217005.jpg

    20100217006.jpg

    20100217007.jpg

    20100217008.jpg

    20100217009.jpg

    20100217010.jpg

    20100217011.jpg


 物凄く綺麗な作りになっていますが、その中にある時折見せる可愛さが良いですね!










いかがでしたか・・・??

今回は少しばかり熱く語った感がありました・・・^^;
それだけに今回も娘。らしいカッコイイ楽曲だったと思います。来月にはアルバムも
発売されるので、そちらの方もどんな曲が収録されているのか非常に楽しみです!!






さぁ、次回です・・・

現在ツアー真っ最中のBuono!が再び登場です!!
そのツアーでも披露されている3rdアルバムが発売されましたので、ビシッ!と
ご紹介したいと思います。アルバムの方も実際に試聴出来るようにしたいと考えて
おります。

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもあるんよ!)










現在、コメントは入力出来ません
コメントレス


いつもコメントありがとうございます


狐さん
仰る通り、梅さんの卒紺はオークションでかなり高騰したみたいですね。
大阪公演が千秋楽と言うのも珍しかったですね。特典映像は素晴らしい
映像だと思います。移動の新幹線の中のシーンは貴重だと・・・^^
あと、わざわざ訂正までありがとうございました。


索額図さん
仰る通り、℃-uteとしては初めての「卒紺」となったのでメンバーを
はじめ、会場に来られた方も色々と思うところがあったと思います。
私も映像を見ていて初めてな分、娘。の卒紺とは違った感覚を持ちました。
これからも梅さんも℃-uteも頑張って欲しいですね!!


ユータさん
まずは受験お疲れ様でした!!ようやく羽が伸ばせると言ったところ
でしょうか。良い結果が出ると良いですね。特典映像は素晴らしい
内容だったと思いますね。単なる「バックステージ映像」ではなく
「ドキュメント」にしたのが良かったと思います。ライブ本編の方も
素晴らしいので是非見て下さいね!







Posted by ほっしー on 17.2010   1 comments

この曲は、いち早くハロコンで聴けましたし、歌番組でも何度か聴いていますが、前奏から格好良い曲ですよね。
ここしばらくの娘。シングルの傾向と言うのか、以前のように中毒性のあるような、盛り上がる曲と言うよりは、曲自体の良さで聞かせる感じで。
どちらが良いかは好みが分かれる所でしょうけど、個人的には端正路線は好きなので、今回の曲も気に入っています。
ファッションショー的(?)なPVも良いですしね、皆さんの美しさが際だっているようですね。
2010.02.17 22:21 | URL | 索額図(ソエト) #ve1u07as [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・