• ハロプロ応援ブログ     「smile smile  smile」へようこそ!!
  • 暑中お見舞い申し上げます!
  • まだまだ暑い日が続きますので
  •       
  • 体調管理に気を付けましょう!

クールビューティー・・・ ~CDアルバム「モーニング娘。’14 カップリングコレクション2」特集~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

大きな発表がございました!
先日、春ツアーが始まったモーニング娘。’14なんですが、12期メンバーのオーディションが開催
される事が決定しました。前回のオーディションでは初となる「該当者なし」と言う結果・・・。今回は
どんな内容になるのか期待したいと思います。因みにこの件に関しては当然、プロデューサーである
つんく♂さんからのお話となるんですが、個人的につんく♂さんの健康面の方も心配しておりました。
ただ、今回のこの発表の様に精力的に活動出来ると言う事は現状としてしっかりと回復に向かって
いるんだなと感じたのでホッとしている部分でもあります。もしかしたら変に休養を取ってしまうよりも、
何かしら働いていた方が回復が早かったりして・・・。

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回はそんな大きな発表もあったこのグループが登場します・・・






                20140317001.jpg






通算では2枚目となります、モーニング娘。’14のシングルCDに収録されているカップリング
曲だけを集めたアルバム「カップリングコレクション」が発売されましたので、そちらの方をご紹介
させて頂くんですが、収録されている曲は全て過去にご紹介させて頂いておりますので、今回は
初回盤に付属されておりますDVDの映像のご紹介をさせて頂きたいと思います。その映像の
中から「ジャケット撮影メイキング」をお届けしたいと思います。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m








            20140317002.jpg

            20140317003.jpg

            20140317004.jpg

            20140317005.jpg

            20140317006.jpg

      今回はジャケ写撮影の様子だけとなりますので、何人かに分けてご紹介したいと思います。
      まずは10期・11期メンバーのこの5人。今回あっと驚いたのはやはり皆さんのメイクだと思い
      ます。今までのジャケ写には無い濃い目でクールなメイク・・・。アイドルと言うよりモデルさんと
      言った方が良いくらいカッコイイですね!更に普段のキャラクターには無いメイクだったりもする
      ので新鮮さも感じます。このメンバーの中で言えばまーちゃんが1番新鮮度が高いかなと・・・。
      少し前に発売されたDVDマガジンでまーちゃんを「大人の女性に撮り下ろせ」みたいな企画が
      ございましたが、今回のジャケ写は正にそれに当て嵌まると思いますね






            20140317007.jpg

            20140317008.jpg

            20140317009.jpg

            20140317010.jpg

        続いては9期メンバーを・・・
        9期メンバーも同様にかなりクールに格好良い印象。先程の10期・11期メンバーと
        同じ様に普段のキャラクターには無いメイクですので新鮮に感じます。この4人の中で
        言えば新鮮度が高いのは香音ちゃんでしょうか。髪型もいつもされるポニーテールとは
        少し違いますし、あのいつもニコニコしている香音ちゃんではありませんからね。あと、
        これは個人的な印象なんですが、過去にソロ写真集を出されていないメンバーの方が
        新鮮度は高いかなと思います。写真集の中でここまでとは行かないまでも、メイクや
        衣装が普段と違う大人っぽい物があったりしましたので・・・






            20140317011.jpg

            20140317012.jpg

        ソロショット最後はリーダーのさゆを・・・
        さゆは「さすがは大人!」と言わんばかりに表情やポーズをビシッ!と決めていますね。
        写真集も10冊以上(ソロ・グループ込みで)出しているだけあって貫録も見せてくれて
        います。あと、今回の撮影風景を見て感じたのは「風」を凄く多用しているなと言うのと
        一瞬の表情や一瞬の動きと言った「一瞬」と言うのを凄く強調しているなと思いました。
        風を使う事で髪の毛が舞うその瞬間だったり、振り向いたその瞬間だったり、撮影手法
        なんかもいつもとは違う様に感じましたね






            20140317013.jpg

            20140317014.jpg

            20140317015.jpg

       こちらは全員での撮影風景・・・
       普通に全員で撮影する物だけではなく、こう言った「メイク道具」と言った小道具を以っての
       撮影もされておりました。個人的にこの「メイク道具」と言うのが良いんですよね。PVなんか
       でも演出としてメイク道具を持ったりしている映像が過去にありましたが、女性がメイク道具を
       持った瞬間に「本来の女性の姿」になるんですよね。例えば、普段は凄く少年っぽいくどぅー
       でも、メイク道具を持つと急に女らしく見えたり色っぽく見えたり・・・。ある意味「メイク道具」は
       魔法の道具かもしれません





                              最後に・・・






            20140317016.jpg

            20140317017.jpg

         こちらは撮影終了後の様子・・・。他のメンバーは控え室に帰ってしまいましたが、
         まーちゃんだけがカメラマンさんの呼びかけでオフショット的な写真を撮られており
         ました。こう言うまーちゃんの姿を見るとちょっとホッとしたりもするんですが、これは
         個人的な推測なんですが、今回撮影されたモデルさんに気持ち良く帰って貰う為の
         カメラマンさんの1つのテクニックなのでは・・・と思っています。いつもの様な写真を
         撮影する事によって気分が和むと言うか落ち着くと言うか。カメラマンさんならではの
         気配りを感じたシーンでもありました。因みにこのカメラマンさんはまーちゃんの事を
         「さとうちゃん」と仰っておりました








いかがでしたか・・・??

今回ご紹介させて頂いた映像は「ジャケット撮影メイキング」だけでしたが、今回のDVDに収録
されている映像は、この他に全てではございませんが、このカップリングアルバムに収録されて
いる曲のライブ映像が収録されております。因みに今回収録されている曲は2009年に発売
された「気まぐれプリンセス」のカップリング曲から2013年に発売された「わがまま 気のまま 
愛のジョーク/愛の軍団」のカップリング曲までとなります。今は卒業されてしまったメンバーも
ビシッ!と登場するので感慨深い映像となっております。是非アルバムと共にDVDの映像も
チェックしてみて下さいね!





さて、次回です・・・

今回の引き続き、モーニング娘。’14が登場です!
音楽雑誌「CD&DLでーた」さんにて好評連載中の娘。の連載企画をご紹介したいと思います。
今回はどんなテーマでどんな事に挑戦されていたのでしょうか・・・!?あと、メンバーのプライベート
写真も登場しております!その中でちょっとした切ないお話が・・・。

お楽しみに!




では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした。





現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 17.2014   0 comments

永遠にわかりません・・・ ~CDアルバム「スッペシャルベスト Vol.2」特集~

Category : CDアルバム
はい!ど~も~

3月に入り、気温の方も少しずつ上がってきて春めいた陽気になってきたと思いきや、昨日は雪も降った
地域がある様ですね。私の住んでいる静岡は夜まで雨模様でした。そんな変化の激しい天気(気温)でも
ございますので、皆さんも体調にはくれぐれもご注意下さいね・・・。娘。メンバーのフクちゃんも体調不良に
なってしまったのもちょっと心配・・・。まだツアーが始まる前だったのがある意味不幸中の幸いと言ったところ
でしょうか。今はゆっくり休んで早く良くなって欲しいですね。ツアーと言えばベリーズの春ツアーが1日から
スタートされました。10周年と言う記念のツアーだけにいつも以上に楽しい内容になっているみたいですね。
私は日程の折り合いが付かず、今回は参戦を回避する事になってしまったので、とりあえず通販でDVD
マガジンを購入しました。と言う事でこの場を借りて一言、Berryz工房の皆さんデビュー10周年おめでとう
ございます!!
いつまでも「らしさ」を忘れずに頑張って下さいね。ずっと応援しています!!

そんなわけで、ほっしーでございます。





さぁ、今回はそんなデビュー10周年を迎えたこのグループの登場です・・・





                20140303001.jpg





先月となりますが、Berryz工房の通算では2枚目となる「ベストアルバム」が発売されました。
そのアルバムには今回はこのアルバムの為に書き下ろされた曲が収録されておりますので、
その曲をいつもの様に私の拙い感想を添えてビシッ!とご紹介したいと思います。全部で2曲
書き下ろされております。

それでは最後までお付き合いを・・・m(_ _)m







*コイセヨ!


                20140303002.jpg

        曲調の方はアップテンポでスピード感があります。個人的な印象としては今時のアイドル
        ソングと言う印象がありますね。歌詞の内容にも通じる所がありますが、元気の出る様な
        曲調です。何気にこう言った曲調はベリーズとしては珍しいかなと思いますね。なので
        妙に新鮮も感じました。

        歌詞の方は「女性(女の子)への応援歌」の様な歌詞。タイトルは「コイセヨ!」ですが
        恋ばかりではなく色々な事に対して後押ししてくれそうな歌詞だと思います。曲調とも
        重なって凄く元気になると思いますね。結構日常的な事も綴られておりますので、共感
        出来る部分も多いと思います。歌詞とは別に「歌割り」に関してみても、比較的万遍なく
        ソロパートがある様な印象があります



                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)







*女の子にしかわかんない丁度があるの


                20140303003.jpg

        曲調としては「コイセヨ!」に比べるとスピード感は抑えめ、重みを感じる様なサウンド
        だなと言うのが第一印象ですね。出だしがロックテイストっぽさを感じるので、そのまま
        行くのかなと思いきや重厚な雰囲気に変わって行きます。その重厚さに乗ってメンバーの
        皆さんもいつも以上に強めな歌いっぷりをされているので、その辺りも聴きどころだと
        思います。

        歌詞の方はタイトル通り「女の子にしかわからない部分」を歌詞にされています。男性の
        我々は一生掛かってもわからない「その部分」でもありますね。作詞されているつんく♂
        先生も「永遠に分からないね」と仰いながらもこうしてこのタイトルで作詞出来ると言う所に
        凄さを感じます。女性の皆さんはビシッ!と共感出来る歌詞ではないでしょうか。これを
        お話している私も男性なので、これに関しては絶対にわからない部分です。歌詞の中に
        そう言ったニュアンスが出てきますが、「女性の勘」ってホントに凄いですよね。私は特に
        「悪さ」をする訳ではないんですが、ちょっとした事で色々と気付いてしまう事が多々ある
        様で・・・。女性の前ではウソはつけません。まぁ、タイトルだけで言えば逆も然りで・・・



                      ↓で試聴出来ますのでお試し下さい



            
                          (音量には注意して下さいね)











いかがでしたか・・・??

今回ご紹介したこの2曲は恐らく1日から始まった春ツアーで披露されている事と思います。
そうなってくると、どんなパフォーマンスなのかが気になりますね。私自身はこのツアーに参戦
しませんので、この先発売されるであろうライブDVDまで見る事が出来ないのが歯がゆいです。
10周年の記念ライブですからね、かなり熱い曲も披露されている事でしょう。仕事がもう少し
忙しく無かったら・・・。と言う訳で今回はベストアルバムでしたが、オリジナルアルバムの方も
期待したいです。つんく♂先生が大変になりますが・・・。なお、初回盤には今回もDVDが付属
されておりますが、インタビュー中心の映像となり、このブログでのご紹介は少し困難となります
ので今回は割愛させて頂きます。ご了承願いたいと思います・・・m(_ _)m


さて、次回です・・・

お馴染みとなっておりますこちらの企画を・・・。
毎月1人メンバーをフューチャーして、過去の写真集の未公開ショットが掲載される「デジタルブックス」。
そちらをご紹介する企画をお送りしたいと思います。今月はもう直ぐツアーが始まるモーニング娘。’14から
リーダーのさゆが登場!!写真集「Blue Rose」からので未公開ショットその第1週目が公開されました
ので、そちらの中から選りすぐりのお写真をビシッ!とご紹介したいと思います。大人の魅力満載です・・・。

お楽しみに!






では、明日も1日 伸び~伸びと~ ほっしーでした(続きもあるよん!)







現在、コメントは入力出来ません
Posted by ほっしー on 03.2014   0 comments
 HOME 

ブログ内情報

お使いのOSやネットプラウザの  バージョンによっては表示に多少の   ズレが生じます。(PCでの閲覧推薦)

現在、コメントは入力出来ません。      ご了承下さいm(_ _)m

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理人参戦予定(2017年)

8.20 夏ハロ中野公演(決定)                   11.03 娘。秋ツアー横浜公演(決定)

FC2カウンター

 現在の閲覧者数:

暇つぶし・・・